フラッタ、“観測者”が観測される側に堕ちた瞬間
『HUNTER×HUNTER』キメラ=アント編に登場したハギャ隊の師団長補佐・フラッタ。
空中から偵察を行っていたが、ノヴに発見され瞬時に仕留められる。
昏睡状態のまま死亡し、その死体は後にイカルゴが利用して情報戦に使われた。
1: 風吹けば名無し
フラッタって地味やけど、死に方がハンタの哲学そのものやと思う
2: 風吹けば名無し
“観測者が観測される”って構図、ノヴ戦の中で一番怖い
3: 風吹けば名無し
空から俯瞰してたやつが、地上で“駒”にされるの皮肉効きすぎ
4: 風吹けば名無し
冨樫の描く情報戦、毎回死の気配まとってんのすごいわ
5: 風吹けば名無し
ノヴが無音で処理するのが逆に恐ろしいんよな
6: 風吹けば名無し
「殺されてることにも気づけない死」ってのが一番冨樫っぽい
7: 風吹けば名無し
SNSでは「観測の終わり」ってタグ付いてたの草、でも正確やった
8: 風吹けば名無し
ノヴの“冷徹な仕事人モード”が完全にスパイ映画レベル
9: 風吹けば名無し
冨樫、戦闘に“情報の死”を混ぜるのほんま天才やな
10: 風吹けば名無し
イカルゴが死体使う展開も含めて、死後も“利用される存在”ってのが怖い
11: 風吹けば名無し
フラッタの死体が喋る=“情報が肉体を超える”演出なんよな
12: 風吹けば名無し
生前より死後の方が重要になるキャラ、ハンタあるあるや
13: 風吹けば名無し
冷静に考えて、ノヴの殺し方エグい。心理も描かず即処理や
14: 風吹けば名無し
観測する者が“無音で消える”の、報いとかじゃなく構造美やな
15: 風吹けば名無し
ハンタってこういう“仕事としての死”を異様にリアルに描くよな
16: 風吹けば名無し
イカルゴが使うシーンで一瞬笑いになるのも冨樫らしいバランス
17: 風吹けば名無し
生と死、情報と肉体の境界を軽く越えてくるのがこの漫画の怖さや
18: 風吹けば名無し
冨樫、観測と死を同じコマで扱うの多すぎるけど全部意味ある
19: 風吹けば名無し
フラッタの“役割の死”がハギャ隊崩壊の象徴になってる
20: 風吹けば名無し
空を支配してた奴が、最終的に“器”になるのすげえ皮肉や
21: 風吹けば名無し
ノヴ=冷静な死神、ハンタで一番静かな殺し屋やと思う
22: 風吹けば名無し
あれで読者が「ノヴガチでやる気出した」って分かったよな
23: 風吹けば名無し
冨樫、死体の“使われ方”でキャラの格を描くのほんま変態的
24: 風吹けば名無し
情報が生き続ける=死が終わらないってテーマすらある
25: 風吹けば名無し
イカルゴがフラッタ使うのも“死者との共闘”っぽくてちょっと泣ける
26: 風吹けば名無し
モラウとノヴの静かなコンビネーションで世界観締まった感あったわ
27: 風吹けば名無し
“死んでから価値を持つキャラ”ってハンタにしか出てこないんよ
28: 風吹けば名無し
この回でハンタが“情報戦の頂点漫画”になったと思う
29: 風吹けば名無し
結論:フラッタ=“観測者が観測され、情報として死を超えた存在”
30: 風吹けば名無し
冨樫、“死体も語らせる”演出の巧さ、文学に近いレベルやわ
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