カイトの“クレイジースロット”、当たりなんて存在しなかった
『HUNTER×HUNTER』でカイトが操る念能力「気狂いピエロ(クレイジースロット)」。
ルーレットで出た数字に対応する武器が自動で決まり、カイト自身が選べない仕組み。
ファンの間で「当たりは?」「ハズレは?」と議論になったが、本人曰く“当たりなんてない”。
1: 風吹けば名無し
当たりないって聞いた瞬間、「あ、冨樫だな」って思ったわ
2: 風吹けば名無し
結局“鎌が一番使いにくい”ってだけの話なんよな
3: 風吹けば名無し
ランダム要素に哲学感じる念能力とかおかしいやろ
4: 風吹けば名無し
クレイジースロット、見た目コミカルなのに超シビアなんよな
5: 風吹けば名無し
“当たりなし”って設定が逆にカイトっぽくて好き
6: 風吹けば名無し
どれが出ても戦えるっていう“覚悟の能力”やからな
7: 風吹けば名無し
当たり外れを作らない=自分の責任で全部使いこなすってことやろ
8: 風吹けば名無し
冨樫が“運命の理不尽さ”を能力に落とし込んでるのセンスあるわ
9: 風吹けば名無し
鎌=カイト的には苦手武器=つまり精神的ハードルなんやろな
11: 風吹けば名無し
ピエロの顔が変化するたびに空気変わるのほんと好き
12: 風吹けば名無し
あれ実質“運命を受け入れる修行”なんだよな
13: 風吹けば名無し
鎌が出た時に「ハズレか…」って顔するのリアルやった
14: 風吹けば名無し
読者「当たり=銃」「ハズレ=鎌」って思いがちだけど違うんよね
15: 風吹けば名無し
冨樫、カイトを通して“選べない強さ”を描いてる気がする
16: 風吹けば名無し
スロットっていうギャンブル的な構造が人生っぽくて深い
17: 風吹けば名無し
しかも1回出たら使い切るまで変えられない仕様、地味に鬼畜
18: 風吹けば名無し
ハンタの念能力で“理不尽さ”をここまでデザインに組み込んだの珍しい
19: 風吹けば名無し
能力名がクレイジーでも、使い方は超理性的なのが面白いよな
20: 風吹けば名無し
カイト=運命に文句言わず受け止める男、って象徴でもある
21: 風吹けば名無し
あのルーレットが止まる瞬間、毎回命の重み感じる
22: 風吹けば名無し
どれが出ても戦う=“運も実力のうち”を体現してる
24: 風吹けば名無し
ゴンがそれを見て“運命に逆らえない強さ”を学んだのも地味に重要やと思う
25: 風吹けば名無し
当たりが無い=ハズレも無い=全て受け入れるってことやろな
26: 風吹けば名無し
冨樫のランダム描写って人間の“諦観と誇り”を象徴してるよな
27: 風吹けば名無し
読者の中で“鎌=死神の象徴”って解釈してる人も多かったな
28: 風吹けば名無し
クレイジースロットの笑顔、運命を小馬鹿にしてるようで皮肉効いてる
29: 風吹けば名無し
結局カイトの“当たり”は武器やなく、生き様そのものやったんやろな
30: 風吹けば名無し
結論:クレイジースロット=“理不尽を受け入れて笑う覚悟”、カイトの人生哲学そのもの
- シェアする
クレイジースロット [ハンターハンター]のおすすめイラスト
-
数字で戦う拳──念の経済モデルとしてのクレイジースロット
-
“優しい強化系”の矛盾──クレイジースロットの理性
-
カイトの“クレイジースロット”、当たりなんて存在しなかった
-
カイトの“死んでたまるか”、転生の仕組みはいまだ最大の謎
キメラアント編(蟻編)のおすすめイラスト
もっと見るハンターハンター キャラのおすすめイラスト
-
【悲報】ロンギ、顔が怖すぎて一瞬で消える男
-
【闇哲学】ハンターハンターのモレナ、“自由”を名乗るカルトリーダー
-
【人間観】“外の世界”を夢見る男──ビヨンドが連れてくる現実
-
【分析】“終わらない旅”──外界と血脈をつなぐ存在