モラウの“煙”、冨樫が描いた最も知的な念能力
『HUNTER×HUNTER』蟻編で登場したモラウ=マッカーナーシの能力「ディープパープル」。
煙を操り分身を作るそのスタイルは、単なる戦闘技ではなく“思考と状況判断”の象徴として描かれた。
読者の間では“煙=人間の理性”という解釈も広がっている。
1: 風吹けば名無し
モラウの煙って冨樫の戦闘観全部詰まってるよな
2: 風吹けば名無し
力じゃなく“情報戦”で勝つタイプ、めっちゃ好きや
3: 風吹けば名無し
あの人、頭脳で念を使う代表格やと思う
4: 風吹けば名無し
煙って曖昧なのに、あそこまで緻密に使えるのが渋い
5: 風吹けば名無し
“煙=可視化された思考”って表現ほんと冨樫っぽい
6: 風吹けば名無し
ディープパープルの操作精度エグいんよ、普通に軍隊レベル
7: 風吹けば名無し
分身を通信で連携させるとか完全に近代戦
8: 風吹けば名無し
モラウって煙草吸ってるのに冷静ってギャップ最高やな
9: 風吹けば名無し
戦闘スタイルが「経験と判断力」で勝つタイプで渋すぎる
10: 風吹けば名無し
蟻編で一番“人間の知恵”を象徴してるキャラやろ
11: 風吹けば名無し
煙使って“動かないことが最善”って判断するの天才すぎる
12: 風吹けば名無し
ネテロ・ノヴ・モラウの三人の対比ほんま完璧やと思う
13: 風吹けば名無し
ノヴが精神折れた中、モラウが立ち続けたのほんま熱い
14: 風吹けば名無し
煙=柔らかいのに、戦闘思想はめっちゃ硬派なのが好き
15: 風吹けば名無し
煙の兵隊で囲むシーン、地味に蟻編トップクラスの緊張感ある
16: 風吹けば名無し
冨樫ってこういう“システム型念能力”作らせたらほんま上手い
17: 風吹けば名無し
モラウの「撤退の判断ができる強さ」ってのが大人の強さやな
18: 風吹けば名無し
煙って形を持たない=柔軟性、ってキャラ造形も繋がってる
19: 風吹けば名無し
冨樫がモラウで描きたかったの多分“理性的な人間の勝ち方”やろ
20: 風吹けば名無し
蟻編で一番“戦略のリアルさ”を出してたのモラウチームやと思う
21: 風吹けば名無し
ゴンやキルアと違って、勝てなくても引けるのが格好いい
22: 風吹けば名無し
煙能力の制御って実は相当な集中力必要やからな
23: 風吹けば名無し
あの冷静さと戦闘判断、ジャンプの教師キャラ中でも最上位
24: 風吹けば名無し
モラウ=“思考する戦士”って称号ほんとしっくりくる
25: 風吹けば名無し
冨樫の念バトルはモラウで完成された感ある
26: 風吹けば名無し
煙が“曖昧なものを形にする”ってメタ構造もあるんだよな
27: 風吹けば名無し
読者の間で「煙=理性」「オーラ=感情」って対比説あるの好き
28: 風吹けば名無し
見た目おっさんなのにめっちゃスタイリッシュなのずるい
29: 風吹けば名無し
モラウの煙は“冨樫のリアリズムの象徴”、これに尽きる
30: 風吹けば名無し
結論:モラウ=“理性で戦う大人”、煙はその心のかたちや
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