キメラアント編キャラ総評──“進化と人間性”を描いた群像劇の極地
『HUNTER×HUNTER』の「キメラアント編」はシリーズ屈指の長編であり、哲学的テーマの頂点。
人間を捕食し進化する蟻たちと、人間側のハンターたちが交錯する中で、
“生命”“愛”“倫理”という概念がキャラクターの生き様を通して描かれた。
1: 風吹けば名無し
キメラアント編のキャラ全員、成長と崩壊が同時進行してるのがすごい。
2: 風吹けば名無し
ゴンの“純粋さが壊れる”物語として完璧やった。
3: 風吹けば名無し
ピトーに対しての「謝れ!!」の狂気、あれ少年漫画の限界超えてる。
4: 風吹けば名無し
キルアの支え方が人間として一番成熟してるんよな。
5: 風吹けば名無し
カイトが“再生と喪失”の象徴になってるのほんと冨樫。
6: 風吹けば名無し
ネテロは“人間の頂点であり限界”を体現した存在やった。
7: 風吹けば名無し
あの老体で百式観音→貧者の薔薇の流れ、神話みたいだった。
8: 風吹けば名無し
メルエムの成長過程、最初は怪物だったのに最後は一番人間。
9: 風吹けば名無し
コムギとの軍儀シーン、全漫画の中でも屈指の“静寂の名場面”。
10: 風吹けば名無し
冨樫がキャラの思想を“会話で戦わせる”ようになったのこの編からやな。
11: 風吹けば名無し
ネフェルピトー=“罪の象徴”やけど、どこか憎めないのがすごい。
12: 風吹けば名無し
プフの“忠誠の歪み”が宗教そのもので怖かった。
13: 風吹けば名無し
ユピーが“敵側の成長”を見せたのも衝撃やった。
14: 風吹けば名無し
敵が“進化して理解する”って展開、冨樫しか書けん。
15: 風吹けば名無し
モラウとナックルの人間臭さが光ってたよな。
16: 風吹けば名無し
ナックルの“怒りと情”のバランス、理想のヒーロー像やわ。
17: 風吹けば名無し
ノヴが心折れる描写、リアルすぎて一生忘れられん。
18: 風吹けば名無し
ノヴのトラウマがこの編の“恐怖のリアリティ”や。
19: 風吹けば名無し
メルエムが最後に「名を問う」あの静けさ、文学レベルやった。
20: 風吹けば名無し
コムギが“人間の尊厳”を代表してるのが最高。
21: 風吹けば名無し
あの二人の最期、核の余韻でここまで泣けるとは思わんかった。
22: 風吹けば名無し
ゴンさん化って、能力よりも心の代償の描写がメインなんよな。
23: 風吹けば名無し
ピトーを“殺す”じゃなく“破壊する”ゴンの姿が悲劇やった。
24: 風吹けば名無し
キルアが泣くシーンで救いがギリギリ繋がった感あった。
25: 風吹けば名無し
この編は“誰が正しいか”じゃなく“誰が理解できるか”の話やと思う。
26: 風吹けば名無し
キャラ全員が善悪の両面持ってて、完全にグレーな世界観。
27: 風吹けば名無し
人間も蟻も結局“心”を学んでるのがテーマなんやろな。
28: 風吹けば名無し
蟻が進化して人間になり、人間が壊れて蟻になる。鏡構造やね。
29: 風吹けば名無し
冨樫がキャラを“哲学装置”として扱ってるのがキメラアント編の本質。
30: 風吹けば名無し
結論:全員が主人公で、全員が人間を超えた──それが蟻編の奇跡。
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