“闇のソナタ”──センリツを呪った音楽の正体

“闇のソナタ”──センリツを呪った音楽の正体|概要:ハンター×ハンターで語られる「闇のソナタ」は、聴いた者に呪いをもたらす禁断の楽譜。<br>センリツがその一部を演奏したことで、肉体が変貌し、現在の姿になったとされる。  
<strong>原作では楽譜そのものは登場せず、<br>“音楽が人を壊す”というテーマのみが語られる。</strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
闇のソナタって、センリツの過去で一番有名なエピソードやな<br><br>

2: 風吹けば名無し  <br>
本人が「闇のソナタを聴いて以来、この姿になった」って言ってた<br><br>

3: 風吹けば名無し  <br>
つまり呪いの音楽で肉体が変化したってことや<br><br>

4: 風吹けば名無し  <br>
原作では楽譜の正体も曲も出てこないけど、名前の響きが不穏すぎる<br><br>

5: 風吹けば名無し  <br>
“闇のソナタ”って言葉の時点でクラシック+悪魔契約みたいな雰囲気ある<br><br>

6: 風吹けば名無し  <br>
センリツが弾いたのか、聴いたのかは諸説あるけど、本人談だと演奏者っぽい<br><br>

7: 風吹けば名無し  <br>
聴いた瞬間、肉体が歪んで、外見も変わってしまったって話やな<br><br>

8: 風吹けば名無し  <br>
でも本人はそれを後悔しつつも、音楽そのものを憎んでないのが深い<br><br>

9: 風吹けば名無し  <br>
音を“聴く能力”が異常に発達したのもその影響って言われてる<br><br>

10: 風吹けば名無し  <br>
つまり呪いと才能が同時に芽生えた瞬間やったんやな<br><br>

11: 風吹けば名無し  <br>
闇のソナタって“聖なる音楽の対”みたいな設定ありそうで怖い<br><br>

12: 風吹けば名無し  <br>
音楽で人を癒やすセンリツが、音楽で呪われた存在って構図が綺麗すぎる<br><br>

13: 風吹けば名無し  <br>
クラピカとの会話でも“聴くこと”がテーマになっとるし、音がキーやねん<br><br>

14: 風吹けば名無し  <br>
この設定、他の冨樫作品でも通じる“才能と代償”モチーフやと思う<br><br>

15: 風吹けば名無し  <br>
呪いのソナタ=人間の業の象徴、って考察もよう見る<br><br>

16: 風吹けば名無し  <br>
作中で「楽譜の一部しか現存してない」ってのもロマンあるんよ<br><br>

17: 風吹けば名無し  <br>
世界に四章あるらしくて、センリツが聴いたのはその一つやと言われてる<br><br>

18: 風吹けば名無し  <br>
この設定、ハンター世界の“念”とは別軸のオカルトっぽさがある<br><br>

19: 風吹けば名無し  <br>
冨樫の世界観の中でも“音楽”って異質なんよな、科学でも念でもない<br><br>

20: 風吹けば名無し  <br>
センリツの優しさって、この呪いの罪悪感から来てる感じあるわ<br><br>

21: 風吹けば名無し  <br>
なんJでも「闇のソナタ=禁断のクラシック」ネタめっちゃ語られてる<br><br>

22: 風吹けば名無し  <br>
一部では“クロロが探してるのはこの楽譜”説もあったけど、公式では明示なし<br><br>

23: 風吹けば名無し  <br>
センリツの“醜くなった”って表現も、本人の主観っぽいとこある<br><br>

24: 風吹けば名無し  <br>
外見は変わっても、心はむしろ澄んだって描写が多いからな<br><br>

25: 風吹けば名無し  <br>
闇のソナタって、外の“音”じゃなくて心の中の“闇”を聴かせる曲かもしれん<br><br>

26: 風吹けば名無し  <br>
演奏で世界の理に触れて壊れたって、神話級の話やな<br><br>

27: 風吹けば名無し  <br>
でも冨樫的には“罪を背負っても生きる”っていう希望の象徴にもなっとる<br><br>

28: 風吹けば名無し  <br>
音楽が呪いであり救いでもあるっていう二重構造、ほんま上手い<br><br>

29: 風吹けば名無し  <br>
結論:闇のソナタは姿を壊した呪いの曲、でもセンリツに“聴く心”を与えた楽譜や<br><br>

30: 風吹けば名無し  <br>
音の呪いに囚われたまま、なお優しさを奏でる──それがセンリツの真の強さや<br><br>

概要:ハンター×ハンターで語られる「闇のソナタ」は、聴いた者に呪いをもたらす禁断の楽譜。
センリツがその一部を演奏したことで、肉体が変貌し、現在の姿になったとされる。 原作では楽譜そのものは登場せず、
“音楽が人を壊す”というテーマのみが語られる。


1: 風吹けば名無し
闇のソナタって、センリツの過去で一番有名なエピソードやな

2: 風吹けば名無し
本人が「闇のソナタを聴いて以来、この姿になった」って言ってた

3: 風吹けば名無し
つまり呪いの音楽で肉体が変化したってことや

4: 風吹けば名無し
原作では楽譜の正体も曲も出てこないけど、名前の響きが不穏すぎる

5: 風吹けば名無し
“闇のソナタ”って言葉の時点でクラシック+悪魔契約みたいな雰囲気ある

6: 風吹けば名無し
センリツが弾いたのか、聴いたのかは諸説あるけど、本人談だと演奏者っぽい

7: 風吹けば名無し
聴いた瞬間、肉体が歪んで、外見も変わってしまったって話やな

8: 風吹けば名無し
でも本人はそれを後悔しつつも、音楽そのものを憎んでないのが深い

9: 風吹けば名無し
音を“聴く能力”が異常に発達したのもその影響って言われてる

10: 風吹けば名無し
つまり呪いと才能が同時に芽生えた瞬間やったんやな

11: 風吹けば名無し
闇のソナタって“聖なる音楽の対”みたいな設定ありそうで怖い

12: 風吹けば名無し
音楽で人を癒やすセンリツが、音楽で呪われた存在って構図が綺麗すぎる

13: 風吹けば名無し
クラピカとの会話でも“聴くこと”がテーマになっとるし、音がキーやねん

14: 風吹けば名無し
この設定、他の冨樫作品でも通じる“才能と代償”モチーフやと思う

15: 風吹けば名無し
呪いのソナタ=人間の業の象徴、って考察もよう見る

16: 風吹けば名無し
作中で「楽譜の一部しか現存してない」ってのもロマンあるんよ

17: 風吹けば名無し
世界に四章あるらしくて、センリツが聴いたのはその一つやと言われてる

18: 風吹けば名無し
この設定、ハンター世界の“念”とは別軸のオカルトっぽさがある

19: 風吹けば名無し
冨樫の世界観の中でも“音楽”って異質なんよな、科学でも念でもない

20: 風吹けば名無し
センリツの優しさって、この呪いの罪悪感から来てる感じあるわ

21: 風吹けば名無し
なんJでも「闇のソナタ=禁断のクラシック」ネタめっちゃ語られてる

22: 風吹けば名無し
一部では“クロロが探してるのはこの楽譜”説もあったけど、公式では明示なし

23: 風吹けば名無し
センリツの“醜くなった”って表現も、本人の主観っぽいとこある

24: 風吹けば名無し
外見は変わっても、心はむしろ澄んだって描写が多いからな

25: 風吹けば名無し
闇のソナタって、外の“音”じゃなくて心の中の“闇”を聴かせる曲かもしれん

26: 風吹けば名無し
演奏で世界の理に触れて壊れたって、神話級の話やな

27: 風吹けば名無し
でも冨樫的には“罪を背負っても生きる”っていう希望の象徴にもなっとる

28: 風吹けば名無し
音楽が呪いであり救いでもあるっていう二重構造、ほんま上手い

29: 風吹けば名無し
結論:闇のソナタは姿を壊した呪いの曲、でもセンリツに“聴く心”を与えた楽譜や

30: 風吹けば名無し
音の呪いに囚われたまま、なお優しさを奏でる──それがセンリツの真の強さや

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。