“闇のソナタ”──センリツを呪った音楽の正体
概要:ハンター×ハンターで語られる「闇のソナタ」は、聴いた者に呪いをもたらす禁断の楽譜。
センリツがその一部を演奏したことで、肉体が変貌し、現在の姿になったとされる。
原作では楽譜そのものは登場せず、
“音楽が人を壊す”というテーマのみが語られる。
1: 風吹けば名無し
闇のソナタって、センリツの過去で一番有名なエピソードやな
2: 風吹けば名無し
本人が「闇のソナタを聴いて以来、この姿になった」って言ってた
3: 風吹けば名無し
つまり呪いの音楽で肉体が変化したってことや
4: 風吹けば名無し
原作では楽譜の正体も曲も出てこないけど、名前の響きが不穏すぎる
5: 風吹けば名無し
“闇のソナタ”って言葉の時点でクラシック+悪魔契約みたいな雰囲気ある
6: 風吹けば名無し
センリツが弾いたのか、聴いたのかは諸説あるけど、本人談だと演奏者っぽい
7: 風吹けば名無し
聴いた瞬間、肉体が歪んで、外見も変わってしまったって話やな
8: 風吹けば名無し
でも本人はそれを後悔しつつも、音楽そのものを憎んでないのが深い
9: 風吹けば名無し
音を“聴く能力”が異常に発達したのもその影響って言われてる
10: 風吹けば名無し
つまり呪いと才能が同時に芽生えた瞬間やったんやな
11: 風吹けば名無し
闇のソナタって“聖なる音楽の対”みたいな設定ありそうで怖い
12: 風吹けば名無し
音楽で人を癒やすセンリツが、音楽で呪われた存在って構図が綺麗すぎる
13: 風吹けば名無し
クラピカとの会話でも“聴くこと”がテーマになっとるし、音がキーやねん
14: 風吹けば名無し
この設定、他の冨樫作品でも通じる“才能と代償”モチーフやと思う
15: 風吹けば名無し
呪いのソナタ=人間の業の象徴、って考察もよう見る
16: 風吹けば名無し
作中で「楽譜の一部しか現存してない」ってのもロマンあるんよ
17: 風吹けば名無し
世界に四章あるらしくて、センリツが聴いたのはその一つやと言われてる
18: 風吹けば名無し
この設定、ハンター世界の“念”とは別軸のオカルトっぽさがある
19: 風吹けば名無し
冨樫の世界観の中でも“音楽”って異質なんよな、科学でも念でもない
20: 風吹けば名無し
センリツの優しさって、この呪いの罪悪感から来てる感じあるわ
21: 風吹けば名無し
なんJでも「闇のソナタ=禁断のクラシック」ネタめっちゃ語られてる
22: 風吹けば名無し
一部では“クロロが探してるのはこの楽譜”説もあったけど、公式では明示なし
23: 風吹けば名無し
センリツの“醜くなった”って表現も、本人の主観っぽいとこある
24: 風吹けば名無し
外見は変わっても、心はむしろ澄んだって描写が多いからな
25: 風吹けば名無し
闇のソナタって、外の“音”じゃなくて心の中の“闇”を聴かせる曲かもしれん
26: 風吹けば名無し
演奏で世界の理に触れて壊れたって、神話級の話やな
27: 風吹けば名無し
でも冨樫的には“罪を背負っても生きる”っていう希望の象徴にもなっとる
28: 風吹けば名無し
音楽が呪いであり救いでもあるっていう二重構造、ほんま上手い
29: 風吹けば名無し
結論:闇のソナタは姿を壊した呪いの曲、でもセンリツに“聴く心”を与えた楽譜や
30: 風吹けば名無し
音の呪いに囚われたまま、なお優しさを奏でる──それがセンリツの真の強さや
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