HUNTER×HUNTERの登場人物整理、勢力と章で見ると構造美がヤバい
ゴン・キルア・クラピカ・レオリオの四人を中心に、各章ごとに勢力が連動して変化していく構図。
“中核メンバー”を軸に、“勢力”と“章”を並べると、冨樫義博の群像設計が一目で見える。
キャラが多いのに全員がテーマ単位で結びつく構造の完成度が異常。
1: 風吹けば名無し
冨樫って群像劇作るの上手すぎるんよな
2: 風吹けば名無し
四人の主軸が全部テーマで分かれてんのが綺麗すぎる
3: 風吹けば名無し
ゴン=発見と代償、キルア=家業と自由、クラピカ=正義と復讐、レオリオ=理想と現実
4: 風吹けば名無し
この4人だけで物語の哲学4本立て作ってんの草
5: 風吹けば名無し
カイトとビスケが“成長と喪失”の外輪になるのエモい
6: 風吹けば名無し
勢力軸で見ると旅団・ゾル家・協会・王族が全部鏡になってる
7: 風吹けば名無し
幻影旅団=共同体の矜持って表現、まじで的確やと思う
8: 風吹けば名無し
ゾルディック家=家族の檻、ここのテーマもデカいよな
9: 風吹けば名無し
ハンター協会と十二支んは政治劇パートになってから一気にリアル路線
10: 風吹けば名無し
カキン王族編、キャラ多すぎるのに整理されてるの狂ってる
11: 風吹けば名無し
試験→GI→蟻→継承って流れ、主人公変わっても軸が途切れないのがすごい
12: 風吹けば名無し
試験編で“生存”を学んで蟻編で“生の意味”を問う構成天才的
13: 風吹けば名無し
ヨークシン編の旅団とクラピカの交差点、何回読んでも震える
14: 風吹けば名無し
グリードアイランド編の念理論=ゲーム設計って設定、作者頭おかしいレベルの構築や
15: 風吹けば名無し
蟻編だけで一冊哲学書書ける、マジで人間論やろあれ
16: 風吹けば名無し
会長選挙→アルカ編の繋がりも地味に見事なんよな、政治と家族の融合
17: 風吹けば名無し
継承戦編で旅団と王子とヒソカが同舟するの最高にカオス
18: 風吹けば名無し
登場人物が多いのに“全員が誰かのテーマの鏡”になってるの冨樫構造の肝や
19: 風吹けば名無し
勢力別で見ると幻影旅団とゾル家って対称関係っぽいよな
20: 風吹けば名無し
協会と王族が“秩序と混沌”の両端なのもおもろい
21: 風吹けば名無し
試験編からすでに各章の布石ばら撒いてたの今見ると狂気
22: 風吹けば名無し
ネテロとカイトが“教え”の二方向ってのも渋い構成
23: 風吹けば名無し
旅団が完全悪じゃなく“共同体としての正義”持ってるのが深い
24: 風吹けば名無し
冨樫の書き方って勢力=思想、キャラ=感情って分離されてるんよな
25: 風吹けば名無し
ハンター協会の“統治構造”を少年漫画でやるの正気じゃない
26: 風吹けば名無し
蟻編で人間の構造まで分解してるのに、まだ続編で世界広げてるのバグ
27: 風吹けば名無し
キャラ相関を整理すると“念”が情報ネットワークに見えてくる
28: 風吹けば名無し
どの章でも“成長と喪失”が根テーマとして通ってるの凄い
29: 風吹けば名無し
物語全体が4人の視点で螺旋的に閉じたり開いたりしてるのほんま芸術や
30: 風吹けば名無し
HUNTER×HUNTER=キャラ数じゃなく思想量で世界作ってる作品やと思う
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