無為転変の“ヤバさ”って結局どこにあるのか
真人が操る魂干渉系の生得術式で、肉体ではなく魂の形を直接いじるため、触れた時点で改造・死亡がほぼ確定する性能が話題化。
注目点は術師であっても魂の理解と保護ができなければ防げず、自己改造での火力・変形・分身まで可能な点に集中している。
評価の軸は“触れた瞬間に詰む”理不尽さと、作中トップクラスのテーマ性を持つ能力である点。
1: 風吹けば名無し
無為転変って設定だけ見てもトップクラスにエグい術式よな。
2: 風吹けば名無し
魂いじるとかいう反則能力を素手タッチでやるの草。
3: 風吹けば名無し
触れた瞬間アウトってバトル漫画で一番やっちゃいけないやつ。
4: 風吹けば名無し
魂の知覚できん奴は即死確定って重すぎる。
5: 風吹けば名無し
順平の件が一番分かりやすい“やばさの実例”やな。
6: 風吹けば名無し
改造人間ストックして弾丸みたいに撃てるの意味不明で好き。
7: 風吹けば名無し
魂ベースやから質量・形状無視とかチート過ぎるやろ。
8: 風吹けば名無し
真人の手が“人型じゃないと使えん”制約だけかろうじて救い。
9: 風吹けば名無し
逆にあれなかったら完全に最強格やったと思う。
10: 風吹けば名無し
虎杖が効くの宿儺の魂のせいって設定ほんま上手いよな。
11: 風吹けば名無し
魂理解の深度で強さ変わるのが呪術らしさ出てる。
12: 風吹けば名無し
分身が独立思考してくるの地味にホラー。
13: 風吹けば名無し
拒絶反応で爆発とかいう魂物理やめろ。
14: 風吹けば名無し
幾魂異性体とか派生技のネーミングも怖いんよ。
15: 風吹けば名無し
遍殺即霊体でさらに魂の輪郭固まるの演出綺麗。
16: 風吹けば名無し
自己改造ノーリスクってだけでもう反則。
17: 風吹けば名無し
真人の性格とこの術式の相性が悪魔的すぎた。
18: 風吹けば名無し
“改造的治癒”できるのに絶対やらんの怖さ倍増やわ。
19: 風吹けば名無し
魂操作系って世界観の根幹に直結するから強いんよな。
20: 風吹けば名無し
術師側でまともに対抗できるの虎杖ぐらいって狂ってる。
21: 風吹けば名無し
七海がリスク理解した上で殴りにいくの熱すぎた。
22: 風吹けば名無し
領域展開で必中になるのマジで無理ゲー。
23: 風吹けば名無し
魂と肉体どっちも関係あるテーマに直結するの最高。
24: 風吹けば名無し
“魂から壊す”って字面がもう呪霊っぽさ全開。
25: 風吹けば名無し
呪霊相手にも効くってのがまた強さおかしい。
26: 風吹けば名無し
虎杖が黒閃でぶっ飛ばすまで止まらんの納得やわ。
27: 風吹けば名無し
真人が強いんじゃなく無為転変がヤバい説ある。
28: 風吹けば名無し
羂索が術式だけ抜き取ったのも納得の性能。
29: 風吹けば名無し
無為転変は呪術廻戦の“魂テーマ”の象徴やと思う。
30: 風吹けば名無し
触れたら終わり系術式でここまで美しい設定ほかにないわ。
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