魔虚羅vs宿儺、何やってるか分からん戦闘ランキング1位
魔虚羅戦は伏黒の自爆用調伏儀式に宿儺が介入し、適応能力による“斬撃無効化化”の進行と領域展開の広域攻撃が複雑に重なる構造で描かれた。
話題化はナレーションと戦闘演出が重なったことで読者が処理しきれず、理解難度の高さを指摘する声がSNSで多発した点。
決着は斬撃に適応される前に“炎(火力系の初見攻撃)”で一撃を通した点が核心となり、適応の仕様理解が評価の鍵となった。
1: 風吹けば名無し
正直初見ほぼ意味わからんかったわこの戦闘
2: 風吹けば名無し
伏黒が自爆モードで重面巻き込むとこからもうカオス
3: 風吹けば名無し
仮死状態→重面死んだら伏黒も死ぬの条件重すぎる
4: 風吹けば名無し
宿儺が察知して治しに来る流れは理解しやすいんやけどな
5: 風吹けば名無し
問題は魔虚羅の“適応の仕組み”よな
6: 風吹けば名無し
宿儺の斬撃=一回当てた瞬間にもう通らんの地獄
7: 風吹けば名無し
初見ワンパンしか倒せない仕様ほんま後出しじゃんけん
8: 風吹けば名無し
領域展開して200m斬撃ばら撒いても死なんの笑えん
9: 風吹けば名無し
あれでもダメージ入ってて一瞬スタンしてるの大事なんよな
10: 風吹けば名無し
適応前の“隙”に炎ぶち込むのが決着ポイント
11: 風吹けば名無し
炎は魔虚羅初見攻撃だから通ったって話やね
12: 風吹けば名無し
アニメやと演出多すぎて逆にさらに分からんとこある
13: 風吹けば名無し
ナレーションの情報量が多すぎて脳が置いてかれる
14: 風吹けば名無し
魔虚羅の回転=適応+全回復の仕様理解しないと詰む
15: 風吹けば名無し
宿儺の斬撃を弾く瞬間ほんま理不尽やった
16: 風吹けば名無し
斬撃無効化後に殴り合いしてるの狂ってる
17: 風吹けば名無し
退魔の剣の切り替えもあって情報量がもう飽和しとる
18: 風吹けば名無し
あそこ“戦闘理解より演出の迫力”優先度高いよな
19: 風吹けば名無し
宿儺が伏黒を治癒する理由も意外と見落としポイント
20: 風吹けば名無し
伏黒死んだら器として使えんから守ったって話すこ
21: 風吹けば名無し
そもそも伏黒の儀式って敵巻き込み前提なのが怖い
22: 風吹けば名無し
宿儺も斬撃縛りで戦ったら絶対勝てんのよな
23: 風吹けば名無し
だからこそ炎という“新規攻撃種”が鍵になるの熱い
24: 風吹けば名無し
魔虚羅がスタンしてなかったら詰んでたやろあれ
25: 風吹けば名無し
そもそも適応完了したら宿儺でも無理ゲー臭あったわ
26: 風吹けば名無し
宿儺の火力でようやく押し切れたってバランスやしな
27: 風吹けば名無し
戦闘の“何が効いて何が効かん”の線引きが難しいんだよ
28: 風吹けば名無し
理解して読み返すとめっちゃ綺麗な戦術なんやけどな
29: 風吹けば名無し
初見の混乱→理解後の納得の落差がデカい戦闘筆頭
30: 風吹けば名無し
魔虚羅倒したのが宿儺って時点で説得力は満点やわ
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