【分析】“顔を失うことが素顔”──冨樫が描くペルソナ論
ヒソカのすっぴん描写は、“ペルソナ(仮面)”をめぐる冨樫義博の演出的実験だ。
顔を失うことで初めて「彼自身」が現れる──その逆説が
冨樫流のキャラ哲学の中核にある。
1: 風吹けば名無し
すっぴん=顔の喪失って構図ほんま冨樫っぽい
2: 風吹けば名無し
メイクって仮面の象徴で、外したら“何もない”のが答えなんよ
3: 風吹けば名無し
冨樫、顔の演出で“存在の不在”描くの天才やな
4: 風吹けば名無し
道化のメイク=社会性、すっぴん=虚無って構造最高や
5: 風吹けば名無し
笑顔が消えた瞬間にキャラの魂見えるの鳥肌立った
6: 風吹けば名無し
ヒソカの本質って、誰でもない“観察者”なんやと思う
7: 風吹けば名無し
演じてる時だけ生きてる人間ってリアルすぎる
8: 風吹けば名無し
すっぴん=死の比喩でもあるよな。活動停止状態や
9: 風吹けば名無し
冨樫の“顔の哲学”って毎作品にあるけど、ヒソカが一番極端
10: 風吹けば名無し
メイク=愛想笑い、すっぴん=沈黙の真実。人間そのものや
11: 風吹けば名無し
化粧を落とすだけでキャラ構造の解体になるのすごい
12: 風吹けば名無し
冨樫は“沈黙の演出”で思想語るタイプやな
13: 風吹けば名無し
ヒソカのすっぴん=演じることをやめた人間像
14: 風吹けば名無し
ペルソナ落とした瞬間、世界から切り離された感じ出る
15: 風吹けば名無し
彼が何者でもない時が一番“人間的”なの皮肉やわ
16: 風吹けば名無し
道化から“空”に戻る瞬間が美しい
17: 風吹けば名無し
メイクって人間関係の象徴やから、それ消えるのって孤独の演出
18: 風吹けば名無し
ヒソカのすっぴん=“存在する虚無”の可視化やと思う
19: 風吹けば名無し
顔がある時より無い時にアイデンティティが立つの変態的
20: 風吹けば名無し
冨樫、ペルソナ論のビジュアル化に成功してるわ
21: 風吹けば名無し
すっぴん見せたのって“観客への裏返し”でもあるんよな
22: 風吹けば名無し
観られるヒソカ→観るヒソカに変わる瞬間の演出
23: 風吹けば名無し
仮面外しても本音は見えないってのが最高に冨樫的
24: 風吹けば名無し
すっぴん=自己の消失を受け入れた者の顔や
25: 風吹けば名無し
美しさと恐怖が同居してる。演出の完成度高すぎ
26: 風吹けば名無し
ヒソカの顔って“社会の鏡”なんやと思うわ
27: 風吹けば名無し
メイク=演出された狂気。すっぴん=本当の虚無。完璧な対比
28: 風吹けば名無し
この静けさが、最も雄弁なセリフより重いんよな
29: 風吹けば名無し
冨樫って“無言のキャラ哲学”描かせたら世界一やわ
30: 風吹けば名無し
結論:ヒソカのすっぴんは、“顔を捨てた者が得た沈黙の真実”だった
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