北斗の拳の断末魔、芸術の域に達してた件
『北斗の拳』では敵が絶命する瞬間の叫び“断末魔”が一種の文化として定着。
「ひでぶ」「あべし」「うわらば」など意味不明ながら痛みを伝える語感が特徴。
千葉繁ら声優陣の即興演技が生んだ“死の芸術”は、北斗を象徴する音の遺産となった。
1: 風吹けば名無し
断末魔聞きたくて毎週見てた説ある。
2: 風吹けば名無し
「ひでぶ」とか「あべし」って意味不明なのに完璧すぎる。
3: 風吹けば名無し
千葉繁の即興で文化作られるのほんま草。
4: 風吹けば名無し
声優が「今日は印象派で死のう」とか言って収録してたの伝説。
5: 風吹けば名無し
断末魔=芸術、ほんとにその通りやと思う。
6: 風吹けば名無し
「わ〜た〜べ〜」が公式に残る時点で狂ってる。
7: 風吹けば名無し
北斗=断末魔文化ってイメージが完全に定着してるのすごい。
8: 風吹けば名無し
もはや“痛みの言語”やろ、あべしもひでぶも。
9: 風吹けば名無し
脚本より断末魔の方が記憶に残る作品。
10: 風吹けば名無し
千葉繁・郷里大輔・飯塚昭三の絶叫三銃士すき。
11: 風吹けば名無し
「ゴッホ!ゴーギャン!」って断末魔、発想が狂気の天才。
12: 風吹けば名無し
毎回違う死に方+違う叫びってのが偉業。
13: 風吹けば名無し
断末魔=北斗語、もう日本語の一部やん。
14: 風吹けば名無し
無意味なはずの言葉が“痛み”を共有させるのがすごい。
15: 風吹けば名無し
アニメスタッフ「台本ないから叫んどいて」→文化誕生。
16: 風吹けば名無し
「ベジータ!」とか他作品ネタ混ざるのも自由すぎる。
17: 風吹けば名無し
もはや北斗=即興演劇。
18: 風吹けば名無し
ファミコンの“あべし集め”で完全に国民語になった。
19: 風吹けば名無し
たわば→蟹化→“たわばガニ”のセルフパロディほんと好き。
20: 風吹けば名無し
「トーシバァ!」とか「越前ガニ〜」とか自由度MAX。
21: 風吹けば名無し
死に様で笑わせるってジャンプ史でも異常。
22: 風吹けば名無し
断末魔が“サウンドロゴ”として機能してた説ある。
23: 風吹けば名無し
敵が出るたびに「今日はどんな断末魔や?」って期待してたわ。
24: 風吹けば名無し
“痛みの音”でここまで世界観作れるの北斗だけ。
25: 風吹けば名無し
断末魔って単なる叫びじゃなく、演出のリズムの一部やねん。
26: 風吹けば名無し
「死の芸術」って呼ばれるのガチで納得。
27: 風吹けば名無し
声優の創作性がそのまま伝説になる稀有な現場。
28: 風吹けば名無し
ギャグと悲鳴の境界を消した音の表現や。
29: 風吹けば名無し
北斗=断末魔=生命力の爆発。哲学的やわ。
30: 風吹けば名無し
総じて、“断末魔”は北斗世界の狂気とユーモアを同時に鳴らす最高の音楽。
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