『北斗の拳』と『マッドマックス』――荒廃の美学を共有した二つの伝説

『北斗の拳』と『マッドマックス』――荒廃の美学を共有した二つの伝説|<strong>『北斗の拳』は、映画『マッドマックス』シリーズ、特に『マッドマックス2』の影響を色濃く受けて誕生した。<br>
核戦争後の荒野、暴力と生存本能が支配する世界観、革ジャンにスパイクをまとった暴徒たち──そのビジュアルと空気感は共通している。<br>
だが、北斗はそこに“愛と哀しみのドラマ”を加え、マッドマックスのリアルを神話へと昇華させた。</strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
北斗の拳=マッドマックス+ジャンプ魂やと思ってる  <br><br>

2: 風吹けば名無し  <br>
荒野・バイク・皮ジャン・モヒカン、完全に影響受けてるよな  <br><br>

3: 風吹けば名無し  <br>
マッドマックス2見たあと北斗読むと繋がりすぎて笑う  <br><br>

4: 風吹けば名無し  <br>
ヒャッハー系の雑魚は明らかにマッドマックス発祥やろ  <br><br>

5: 風吹けば名無し  <br>
核戦争後の世界っていう設定もほぼそのまんまやしな  <br><br>

6: 風吹けば名無し  <br>
でも北斗はそこに“愛”を足したのが偉い  <br><br>

7: 風吹けば名無し  <br>
マッドマックスが現実の絶望、北斗の拳は魂の救済って感じ  <br><br>

8: 風吹けば名無し  <br>
あのスパイク付きショルダーの雑魚どもほんま笑うわ  <br><br>

9: 風吹けば名無し  <br>
暴力と無法の世界なのに、どっちも“正義の形”を描いてるのが熱い  <br><br>

10: 風吹けば名無し  <br>
北斗=マッドマックスを“神話化”した作品って表現しっくりくる  <br><br>

11: 風吹けば名無し  <br>
モヒカン→ヒャッハー文化→ネットミームって完全な系譜ある  <br><br>

12: 風吹けば名無し  <br>
原哲夫の筆で描かれる荒野の静けさが映画的なんよな  <br><br>

13: 風吹けば名無し  <br>
ケンシロウ=マックスの孤独と同じ孤高タイプやし  <br><br>

14: 風吹けば名無し  <br>
マックスが車で走るなら、ケンは拳で貫くタイプ  <br><br>

15: 風吹けば名無し  <br>
どっちも“文明の死後”を美しく描く数少ない作品やと思う  <br><br>

16: 風吹けば名無し  <br>
北斗の拳の世界観って、ほぼマッドマックス2の翌年スタートやからな  <br><br>

17: 風吹けば名無し  <br>
車・バイク・荒野・筋肉、80年代男子の夢全部詰まってる  <br><br>

18: 風吹けば名無し  <br>
マッドマックスは“生きるために戦う”、北斗は“誰かのために戦う”  <br><br>

19: 風吹けば名無し  <br>
ケンシロウの“無言の怒り”ってマックスの表情演技にも通じる  <br><br>

20: 風吹けば名無し  <br>
悪党のデザインだけでなく、群衆心理まで似てるのすごい  <br><br>

21: 風吹けば名無し  <br>
あの時代の“ポストアポカリプス美学”の完成形が北斗や  <br><br>

22: 風吹けば名無し  <br>
マッドマックスの無音演出と北斗の静かな決意、同じ空気感じる  <br><br>

23: 風吹けば名無し  <br>
北斗の拳は少年漫画版マッドマックス+聖書って感じやな  <br><br>

24: 風吹けば名無し  <br>
マックスは漂流者、ケンは救世主。同じ荒野でも立場が真逆で面白い  <br><br>

25: 風吹けば名無し  <br>
原哲夫×武論尊が“荒野の孤独”を少年ジャンプに持ち込んだ功罪  <br><br>

26: 風吹けば名無し  <br>
ラオウ=マックス世界のカリスマ暴君たちの象徴やしな  <br><br>

27: 風吹けば名無し  <br>
モヒカン共の「ヒャッハー!」文化、もはや世界遺産  <br><br>

28: 風吹けば名無し  <br>
北斗の拳とマッドマックス、どっちも“終末に咲く希望”がテーマなんよな  <br><br>

29: 風吹けば名無し  <br>
映画がリアル、漫画が神話って住み分け完璧すぎた  <br><br>

30: 風吹けば名無し  <br>
結論:北斗の拳はマッドマックスを継いだ“拳の黙示録”や  <br><br>

『北斗の拳』は、映画『マッドマックス』シリーズ、特に『マッドマックス2』の影響を色濃く受けて誕生した。
核戦争後の荒野、暴力と生存本能が支配する世界観、革ジャンにスパイクをまとった暴徒たち──そのビジュアルと空気感は共通している。
だが、北斗はそこに“愛と哀しみのドラマ”を加え、マッドマックスのリアルを神話へと昇華させた。


1: 風吹けば名無し
北斗の拳=マッドマックス+ジャンプ魂やと思ってる

2: 風吹けば名無し
荒野・バイク・皮ジャン・モヒカン、完全に影響受けてるよな

3: 風吹けば名無し
マッドマックス2見たあと北斗読むと繋がりすぎて笑う

4: 風吹けば名無し
ヒャッハー系の雑魚は明らかにマッドマックス発祥やろ

5: 風吹けば名無し
核戦争後の世界っていう設定もほぼそのまんまやしな

6: 風吹けば名無し
でも北斗はそこに“愛”を足したのが偉い

7: 風吹けば名無し
マッドマックスが現実の絶望、北斗の拳は魂の救済って感じ

8: 風吹けば名無し
あのスパイク付きショルダーの雑魚どもほんま笑うわ

9: 風吹けば名無し
暴力と無法の世界なのに、どっちも“正義の形”を描いてるのが熱い

10: 風吹けば名無し
北斗=マッドマックスを“神話化”した作品って表現しっくりくる

11: 風吹けば名無し
モヒカン→ヒャッハー文化→ネットミームって完全な系譜ある

12: 風吹けば名無し
原哲夫の筆で描かれる荒野の静けさが映画的なんよな

13: 風吹けば名無し
ケンシロウ=マックスの孤独と同じ孤高タイプやし

14: 風吹けば名無し
マックスが車で走るなら、ケンは拳で貫くタイプ

15: 風吹けば名無し
どっちも“文明の死後”を美しく描く数少ない作品やと思う

16: 風吹けば名無し
北斗の拳の世界観って、ほぼマッドマックス2の翌年スタートやからな

17: 風吹けば名無し
車・バイク・荒野・筋肉、80年代男子の夢全部詰まってる

18: 風吹けば名無し
マッドマックスは“生きるために戦う”、北斗は“誰かのために戦う”

19: 風吹けば名無し
ケンシロウの“無言の怒り”ってマックスの表情演技にも通じる

20: 風吹けば名無し
悪党のデザインだけでなく、群衆心理まで似てるのすごい

21: 風吹けば名無し
あの時代の“ポストアポカリプス美学”の完成形が北斗や

22: 風吹けば名無し
マッドマックスの無音演出と北斗の静かな決意、同じ空気感じる

23: 風吹けば名無し
北斗の拳は少年漫画版マッドマックス+聖書って感じやな

24: 風吹けば名無し
マックスは漂流者、ケンは救世主。同じ荒野でも立場が真逆で面白い

25: 風吹けば名無し
原哲夫×武論尊が“荒野の孤独”を少年ジャンプに持ち込んだ功罪

26: 風吹けば名無し
ラオウ=マックス世界のカリスマ暴君たちの象徴やしな

27: 風吹けば名無し
モヒカン共の「ヒャッハー!」文化、もはや世界遺産

28: 風吹けば名無し
北斗の拳とマッドマックス、どっちも“終末に咲く希望”がテーマなんよな

29: 風吹けば名無し
映画がリアル、漫画が神話って住み分け完璧すぎた

30: 風吹けば名無し
結論:北斗の拳はマッドマックスを継いだ“拳の黙示録”や

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。