『北斗の拳』と『ジョジョ』初期の類似性、時代が生んだ漢(おとこ)の美学

『北斗の拳』と『ジョジョ』初期の類似性、時代が生んだ漢(おとこ)の美学|<strong>1980年代前半、『北斗の拳』と『ジョジョの奇妙な冒険』1・2部は“熱血×筋肉”の作画トーンで重なり合っていた。<br>
特に初期の荒木飛呂彦先生は、週刊少年ジャンプ黄金期のビジュアル潮流──すなわち原哲夫系の濃密で劇画的タッチ──に影響を受けていたとされる。<br>
両作は“強さと人間の矜持”を主題としながら、後に独自の美学へと分岐していった。</strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
北斗とジョジョ初期、並べて読むとマジで似てるよな  <br><br>

2: 風吹けば名無し  <br>
筋肉・構図・叫びの角度、全部時代の匂いする  <br><br>

3: 風吹けば名無し  <br>
ジャンプ黄金期の“濃い絵”の流行が両方に出てるんや  <br><br>

4: 風吹けば名無し  <br>
ジョナサンの体格、完全にケンシロウの系譜やと思う  <br><br>

5: 風吹けば名無し  <br>
荒木先生が「普通の絵を描いてる」って言ってたの好き  <br><br>

6: 風吹けば名無し  <br>
北斗→力と宿命、ジョジョ→意志と運命、方向性は近いよな  <br><br>

7: 風吹けば名無し  <br>
どっちも“血統と男のロマン”がテーマやしね  <br><br>

8: 風吹けば名無し  <br>
ジョジョ1部の石仮面とか、北斗の秘孔っぽい要素ある  <br><br>

9: 風吹けば名無し  <br>
「血が沸く構図」の描き方は明らかに北斗世代の影響やろな  <br><br>

10: 風吹けば名無し  <br>
北斗がリアル寄り、ジョジョがファッション寄りに進化した感じ  <br><br>

11: 風吹けば名無し  <br>
当時のジャンプ編集部、絵の“熱量”を求めてたのもある  <br><br>

12: 風吹けば名無し  <br>
ジョジョ1部のディオのドヤ顔、めっちゃ原哲夫ライン  <br><br>

13: 風吹けば名無し  <br>
北斗=神話的、ジョジョ=演劇的。根っこは同じ“舞台”やと思う  <br><br>

14: 風吹けば名無し  <br>
あの時代の少年漫画は“硬派と美学”がセットやったな  <br><br>

15: 風吹けば名無し  <br>
荒木先生の初期短編とか見ると、ほんと北斗っぽい構図多いで  <br><br>

16: 風吹けば名無し  <br>
ただジョジョは3部で一気に自分の世界観確立したよな  <br><br>

17: 風吹けば名無し  <br>
北斗が「肉体の哲学」なら、ジョジョは「精神の哲学」  <br><br>

18: 風吹けば名無し  <br>
両方“男の美学”を極めた結果、方向違えど伝説になったんや  <br><br>

19: 風吹けば名無し  <br>
ジャンプの「漢(おとこ)表現」のルーツがここらへんに集約されてる  <br><br>

20: 風吹けば名無し  <br>
北斗の拳とジョジョ1部を見比べると、台詞回しまで似てる  <br><br>

21: 風吹けば名無し  <br>
「貴様ァ!」とか「貴様ごときがぁ!」みたいな叫び多いの草  <br><br>

22: 風吹けば名無し  <br>
荒木先生が北斗に影響受けたって公言してないけど、空気的には絶対感じてたと思う  <br><br>

23: 風吹けば名無し  <br>
2部のジョセフもケンシロウっぽい“陽気な漢”の側面あるしな  <br><br>

24: 風吹けば名無し  <br>
筋肉作画の密度=ジャンプの覇権の象徴やったんよな  <br><br>

25: 風吹けば名無し  <br>
ケンシロウとジョナサン、両方「正義を信じすぎる」タイプなのも似てる  <br><br>

26: 風吹けば名無し  <br>
北斗→劇画と浪花節、ジョジョ→劇画とモード。進化の分岐点やね  <br><br>

27: 風吹けば名無し  <br>
北斗が80年代の“終末”を描いたのに対して、ジョジョは“時代の変化”を描いた  <br><br>

28: 風吹けば名無し  <br>
ジャンプで筋肉が消えていく過程を見守った二大巨頭って感じ  <br><br>

29: 風吹けば名無し  <br>
ケンシロウが“人間の限界”を超えるなら、ジョジョは“概念”で殴るタイプや  <br><br>

30: 風吹けば名無し  <br>
違う道を歩んでも“覚悟”を描く魂は同じ。北斗とジョジョ、兄弟作品みたいなもんや  <br><br>

1980年代前半、『北斗の拳』と『ジョジョの奇妙な冒険』1・2部は“熱血×筋肉”の作画トーンで重なり合っていた。
特に初期の荒木飛呂彦先生は、週刊少年ジャンプ黄金期のビジュアル潮流──すなわち原哲夫系の濃密で劇画的タッチ──に影響を受けていたとされる。
両作は“強さと人間の矜持”を主題としながら、後に独自の美学へと分岐していった。


1: 風吹けば名無し
北斗とジョジョ初期、並べて読むとマジで似てるよな

2: 風吹けば名無し
筋肉・構図・叫びの角度、全部時代の匂いする

3: 風吹けば名無し
ジャンプ黄金期の“濃い絵”の流行が両方に出てるんや

4: 風吹けば名無し
ジョナサンの体格、完全にケンシロウの系譜やと思う

5: 風吹けば名無し
荒木先生が「普通の絵を描いてる」って言ってたの好き

6: 風吹けば名無し
北斗→力と宿命、ジョジョ→意志と運命、方向性は近いよな

7: 風吹けば名無し
どっちも“血統と男のロマン”がテーマやしね

8: 風吹けば名無し
ジョジョ1部の石仮面とか、北斗の秘孔っぽい要素ある

9: 風吹けば名無し
「血が沸く構図」の描き方は明らかに北斗世代の影響やろな

10: 風吹けば名無し
北斗がリアル寄り、ジョジョがファッション寄りに進化した感じ

11: 風吹けば名無し
当時のジャンプ編集部、絵の“熱量”を求めてたのもある

12: 風吹けば名無し
ジョジョ1部のディオのドヤ顔、めっちゃ原哲夫ライン

13: 風吹けば名無し
北斗=神話的、ジョジョ=演劇的。根っこは同じ“舞台”やと思う

14: 風吹けば名無し
あの時代の少年漫画は“硬派と美学”がセットやったな

15: 風吹けば名無し
荒木先生の初期短編とか見ると、ほんと北斗っぽい構図多いで

16: 風吹けば名無し
ただジョジョは3部で一気に自分の世界観確立したよな

17: 風吹けば名無し
北斗が「肉体の哲学」なら、ジョジョは「精神の哲学」

18: 風吹けば名無し
両方“男の美学”を極めた結果、方向違えど伝説になったんや

19: 風吹けば名無し
ジャンプの「漢(おとこ)表現」のルーツがここらへんに集約されてる

20: 風吹けば名無し
北斗の拳とジョジョ1部を見比べると、台詞回しまで似てる

21: 風吹けば名無し
「貴様ァ!」とか「貴様ごときがぁ!」みたいな叫び多いの草

22: 風吹けば名無し
荒木先生が北斗に影響受けたって公言してないけど、空気的には絶対感じてたと思う

23: 風吹けば名無し
2部のジョセフもケンシロウっぽい“陽気な漢”の側面あるしな

24: 風吹けば名無し
筋肉作画の密度=ジャンプの覇権の象徴やったんよな

25: 風吹けば名無し
ケンシロウとジョナサン、両方「正義を信じすぎる」タイプなのも似てる

26: 風吹けば名無し
北斗→劇画と浪花節、ジョジョ→劇画とモード。進化の分岐点やね

27: 風吹けば名無し
北斗が80年代の“終末”を描いたのに対して、ジョジョは“時代の変化”を描いた

28: 風吹けば名無し
ジャンプで筋肉が消えていく過程を見守った二大巨頭って感じ

29: 風吹けば名無し
ケンシロウが“人間の限界”を超えるなら、ジョジョは“概念”で殴るタイプや

30: 風吹けば名無し
違う道を歩んでも“覚悟”を描く魂は同じ。北斗とジョジョ、兄弟作品みたいなもんや

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。