火神のメテオジャム、現実的には“ダンク”じゃない説

火神のメテオジャム、現実的には“ダンク”じゃない説|<strong>「メテオジャム」は火神大我の必殺技で、“流星のダンク”と呼ばれるが、<br>
実際にはリングに触れずにボールを真上から投げ入れるため、<br>
ルール上の「ダンク(=手でボールを直接叩き込む動作)」とは定義が異なる。<br>
ただしNBAでもドワイト・ハワードの“スーパーマンダンク”のように例外的演出が存在し、<br>
“精神的ダンク”としては成立していると見るファンが多い。</strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
現実ルールだと確かにダンク扱いじゃない。🧊  <br><br>

2: 風吹けば名無し  <br>
叩き込むじゃなく「投げ込む」だから分類はスローシュート寄り。  <br><br>

3: 風吹けば名無し  <br>
でも火神の落下速度がヤバいから見た目は完全にダンク。🔥  <br><br>

4: 風吹けば名無し  <br>
リングに触れてない=ダンクじゃないってのはガチ。  <br><br>

5: 風吹けば名無し  <br>
ただ見た人全員「ダンクだ!」って叫ぶ演出なんよな。  <br><br>

6: 風吹けば名無し  <br>
黒バス的には“重力と情熱で叩き込む”だからセーフ。  <br><br>

7: 風吹けば名無し  <br>
ルール的にはノータッチスローイン。感覚的にはメテオパンチ。💀  <br><br>

8: 風吹けば名無し  <br>
2008のハワードのダンクも同じ議論あったなw  <br><br>

9: 風吹けば名無し  <br>
「触れてないのにダンク扱い」って完全に演出勝ち。  <br><br>

10: 風吹けば名無し  <br>
メテオジャムはジャンプの高さで説得力作ってるのが上手い。  <br><br>

11: 風吹けば名無し  <br>
そもそも火神が飛びすぎなんよ。空中支配してる。🔥  <br><br>

12: 風吹けば名無し  <br>
ボールの落下角度が真下=重力逆転演出。  <br><br>

13: 風吹けば名無し  <br>
普通ならボードかリングに当たらんと入らん軌道。🧊  <br><br>

14: 風吹けば名無し  <br>
だから“リアルでは成立しないけど理想の形”って言われてる。  <br><br>

15: 風吹けば名無し  <br>
見た目の説得力がすべてをねじ伏せてるのが黒バスらしい。  <br><br>

16: 風吹けば名無し  <br>
ハワードのスーパーマン参考説は割と有力やと思う。🔥  <br><br>

17: 風吹けば名無し  <br>
あの「触らずに決めてるのに観客沸く」構成似てるんよな。  <br><br>

18: 風吹けば名無し  <br>
演出としてはダンク、物理的にはロングスロー。  <br><br>

19: 風吹けば名無し  <br>
技術というより演出の完成度で“ダンク”を名乗ってる。🧊  <br><br>

20: 風吹けば名無し  <br>
黒子バスケの中では“魂で叩き込んでる”扱いやからOK。  <br><br>

21: 風吹けば名無し  <br>
現実だと絶対トラベリングかジャンプオーバーになるw  <br><br>

22: 風吹けば名無し  <br>
まぁ火神なら空気ごと押し込んでそうだからセーフ。💀  <br><br>

23: 風吹けば名無し  <br>
「叩き込む」より「落とし込む」イメージやね。  <br><br>

24: 風吹けば名無し  <br>
演出的にはNBAのショーマンプレイに通じるとこある。🧊  <br><br>

25: 風吹けば名無し  <br>
ルール外でも心はダンク、それが少年漫画。🔥  <br><br>

26: 風吹けば名無し  <br>
メテオジャムは理屈じゃなく“気持ちで入れる”技。  <br><br>

27: 風吹けば名無し  <br>
黒子のリターンパスで空中演出完成してるのも美しい。  <br><br>

28: 風吹けば名無し  <br>
火神=空、メテオ=落下、物理破壊の象徴や。  <br><br>

29: 風吹けば名無し  <br>
結局“反則でも非現実でもないけど現実では不可能”の頂点。  <br><br>

30: 風吹けば名無し  <br>
結論:現実ではダンク未満、演出では“魂のダンク”。  <br><br>

「メテオジャム」は火神大我の必殺技で、“流星のダンク”と呼ばれるが、
実際にはリングに触れずにボールを真上から投げ入れるため、
ルール上の「ダンク(=手でボールを直接叩き込む動作)」とは定義が異なる。
ただしNBAでもドワイト・ハワードの“スーパーマンダンク”のように例外的演出が存在し、
“精神的ダンク”としては成立していると見るファンが多い。


1: 風吹けば名無し
現実ルールだと確かにダンク扱いじゃない。🧊

2: 風吹けば名無し
叩き込むじゃなく「投げ込む」だから分類はスローシュート寄り。

3: 風吹けば名無し
でも火神の落下速度がヤバいから見た目は完全にダンク。🔥

4: 風吹けば名無し
リングに触れてない=ダンクじゃないってのはガチ。

5: 風吹けば名無し
ただ見た人全員「ダンクだ!」って叫ぶ演出なんよな。

6: 風吹けば名無し
黒バス的には“重力と情熱で叩き込む”だからセーフ。

7: 風吹けば名無し
ルール的にはノータッチスローイン。感覚的にはメテオパンチ。💀

8: 風吹けば名無し
2008のハワードのダンクも同じ議論あったなw

9: 風吹けば名無し
「触れてないのにダンク扱い」って完全に演出勝ち。

10: 風吹けば名無し
メテオジャムはジャンプの高さで説得力作ってるのが上手い。

11: 風吹けば名無し
そもそも火神が飛びすぎなんよ。空中支配してる。🔥

12: 風吹けば名無し
ボールの落下角度が真下=重力逆転演出。

13: 風吹けば名無し
普通ならボードかリングに当たらんと入らん軌道。🧊

14: 風吹けば名無し
だから“リアルでは成立しないけど理想の形”って言われてる。

15: 風吹けば名無し
見た目の説得力がすべてをねじ伏せてるのが黒バスらしい。

16: 風吹けば名無し
ハワードのスーパーマン参考説は割と有力やと思う。🔥

17: 風吹けば名無し
あの「触らずに決めてるのに観客沸く」構成似てるんよな。

18: 風吹けば名無し
演出としてはダンク、物理的にはロングスロー。

19: 風吹けば名無し
技術というより演出の完成度で“ダンク”を名乗ってる。🧊

20: 風吹けば名無し
黒子バスケの中では“魂で叩き込んでる”扱いやからOK。

21: 風吹けば名無し
現実だと絶対トラベリングかジャンプオーバーになるw

22: 風吹けば名無し
まぁ火神なら空気ごと押し込んでそうだからセーフ。💀

23: 風吹けば名無し
「叩き込む」より「落とし込む」イメージやね。

24: 風吹けば名無し
演出的にはNBAのショーマンプレイに通じるとこある。🧊

25: 風吹けば名無し
ルール外でも心はダンク、それが少年漫画。🔥

26: 風吹けば名無し
メテオジャムは理屈じゃなく“気持ちで入れる”技。

27: 風吹けば名無し
黒子のリターンパスで空中演出完成してるのも美しい。

28: 風吹けば名無し
火神=空、メテオ=落下、物理破壊の象徴や。

29: 風吹けば名無し
結局“反則でも非現実でもないけど現実では不可能”の頂点。

30: 風吹けば名無し
結論:現実ではダンク未満、演出では“魂のダンク”。

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。

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