バニシングドライブの“桃井の時も消えた”って矛盾してない?
黒子の「バニシングドライブ」は、火神の存在感を利用して相手の視線を逸らすことで成立する。
では初披露時、桃井しかいなかった場面で“消えた”ように見えたのはなぜか。
それは桃井が選手ではなく、反射速度や視覚集中のレベルが試合中のプレイヤーとは異なるため。
一瞬でも視線を外せば、黒子程度の身体能力でも視覚的に“見失う”ことは十分起こり得る。
1: 風吹けば名無し
桃井の時点では「完全版」じゃなく“原型”やな。
2: 風吹けば名無し
火神がいなくても「錯覚的な見失い」は起きるってことや。🧊
3: 風吹けば名無し
桃井はバスケ選手じゃないから動体視力的に追えない。
4: 風吹けば名無し
練習時のデモと実戦版は条件が違う。
5: 風吹けば名無し
火神あり→相手の意識誘導込みで完成版。桃井回→実験段階。
6: 風吹けば名無し
あれは「こうなる予定」って技見せただけやと思う。
7: 風吹けば名無し
そもそもバニシングドライブは視覚トリックだから集中力次第。
8: 風吹けば名無し
桃井のリアクションも「消えた!?」って誇張気味な驚き描写やったし。
9: 風吹けば名無し
視線を外した瞬間に抜かれる=心理的に消えた感覚。
10: 風吹けば名無し
作中でも「せいぜい見えづらい」って緑間が言ってたな。🧊
11: 風吹けば名無し
つまり火神がいれば“完全に消える”、桃井の時は“見失っただけ”。
12: 風吹けば名無し
理屈的には矛盾じゃなく「段階差」やと思う。
13: 風吹けば名無し
桃井の場面は火神不在=不完全版ってことで納得。
14: 風吹けば名無し
練習中と試合中では集中度も環境も違うしね。
15: 風吹けば名無し
バニシング“ドライブ”自体は動き方の原理、完成形は視線誘導。
16: 風吹けば名無し
桃井戦での「消えた」は誇張演出+初期フォーム披露。
17: 風吹けば名無し
火神との連携前提の最終形って後から明言されてたしな。🔥
18: 風吹けば名無し
練習時の桃井相手は“実験成功”、本番で“完成”。
19: 風吹けば名無し
視線誘導理論的にも、相手の集中が低いと錯覚しやすい。
20: 風吹けば名無し
桃井が見失ったのは反射神経の差って説明で十分通る。
21: 風吹けば名無し
トップ選手なら“気配”で補正できるけど、マネには無理。
22: 風吹けば名無し
むしろそのシーンが「火神が必要」って伏線やった説ある。🧊
23: 風吹けば名無し
作者的にも後で理屈付け足して整合性とってる感じある。
24: 風吹けば名無し
作中矛盾というより“演出優先”のタイミング差やね。
25: 風吹けば名無し
緑間の分析パートでちゃんと理屈補完されてるの優秀。
26: 風吹けば名無し
「火神がいると完成」って明言されてるから初期段階扱いでOK。
27: 風吹けば名無し
桃井シーン=見失い、火神コンボ=完全消失、って棲み分け。
28: 風吹けば名無し
要は人間の反射と集中の差を描いた演出なんや。🔥
29: 風吹けば名無し
だから矛盾じゃなく段階的描写、って結論でええやろ。
30: 風吹けば名無し
バニシングドライブは“原理は同じ・完成度が違う”って理解が一番正確。
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