バニシングドライブってどうやって“消えてる”の?
黒子テツヤの「バニシングドライブ」は、通常のドライブ(切り込み)とは異なり、斜め軌道を利用して視線の死角に消える技。
人間は縦・横の動きには反応できても、斜め方向の動きは認識が遅れる特性がある。
さらに火神大我の強い存在感を利用し、相手の視線を一瞬だけ火神に引きつけ、その隙に角度を変えて抜けることで“消える”ように見せている。
1: 風吹けば名無し
要するに“視線トリック+斜めドライブ”なんよな。
2: 風吹けば名無し
緑間が言ってた「人間は斜めが苦手」理論ほんと核心。🧊
3: 風吹けば名無し
黒子のバニシングドライブ、物理的にはちゃんと説明できるの好き。
4: 風吹けば名無し
「消えた!」ってなるけど実際は視線誘導で錯覚させてるだけ。
5: 風吹けば名無し
火神が視線集める→黒子が斜めにズレる、この連携がキモ。🔥
6: 風吹けば名無し
火神がいないと完成しないのがまたテーマ的に完璧。
7: 風吹けば名無し
光(火神)と影(黒子)が揃って初めて消えるって演出最高や。
8: 風吹けば名無し
視線誘導+瞬間の切り替え速度が黒子の本領。
9: 風吹けば名無し
バニシングドライブ=心理戦×物理の極致。
10: 風吹けば名無し
アニメだとカメラワークでちゃんと“消えた”ように見えるのがすごい。
11: 風吹けば名無し
緑間が「実際は消えてない」って冷静に説明するのもリアル。🧊
12: 風吹けば名無し
黒子の視線読み能力がここで最大限に発揮されてる。
13: 風吹けば名無し
普通のドライブと違って進行角度が45度とか微妙にズレてる。
14: 風吹けば名無し
これ理論上、人間の目の動体追跡の限界突いてるんよな。
15: 風吹けば名無し
だからキセキの世代クラスしか対応できないって設定も納得。
16: 風吹けば名無し
バニシングドライブ=視覚錯覚+反応遅延を利用したトリック。
17: 風吹けば名無し
火神が目立てば目立つほど黒子が消えるって構図ほんと綺麗。🔥
18: 風吹けば名無し
単独では使えないって点もリアルで良いバランス。
19: 風吹けば名無し
要するに「人間の脳の遅延」を利用した科学的フェイント技。
20: 風吹けば名無し
ミスディレクションの発展型でもあるけど、完全に“動”の技。
21: 風吹けば名無し
影が動いて消える、って表現が物語的にも象徴的。
22: 風吹けば名無し
アニメ版だとスロー再生で軌道見せてくれるの親切だった。🧊
23: 風吹けば名無し
実際やるには相当な瞬発力と反応速度必要やろな。
24: 風吹けば名無し
黒子の体力消耗激しいのも納得。
25: 風吹けば名無し
心理+視覚+速度、全部のバランス取れてる神技や。🔥
26: 風吹けば名無し
“消える”じゃなく“見えなくなる”ってのがミソなんだよな。
27: 風吹けば名無し
バニシングドライブ=ミスディレクションの動的応用って解釈好き。
28: 風吹けば名無し
火神が存在感の“光”、黒子が視覚トリックの“影”。完成度高い。
29: 風吹けば名無し
視線操作で生まれる“認知の空白”を突くのが本質。🧊
30: 風吹けば名無し
理論的にも演出的にも、黒バスの中で最も完成度の高い技の一つやな。
- シェアする
黒子テツヤ [黒子のバスケ]のおすすめイラスト
-
『黒子のバスケ』 黒子テツヤを徹底解説:影として生き、光を輝かせる幻の6人目
-
バニシングドライブってどうやって“消えてる”の?
-
バニシングドライブの“桃井の時も消えた”って矛盾してない?
-
ファントムシュートってどうやって“消えてる”の?
黒子のバスケ キャラのおすすめイラスト
-
『黒子のバスケ』灰崎祥吾を徹底解説:帝光中「元・5人目」の衝撃と強奪の美学
-
『黒子のバスケ』虹村修造を徹底解説:帝光最強の主将が示した覚悟とキセキへの継承
-
『黒子のバスケ』氷室辰也を徹底解説:究極の秀才が放つ陽炎と「キセキ」への執念
-
『黒子のバスケ』 赤司征十郎を徹底解説:二人の皇帝が統べる「絶対勝利」の世界
誠凛高校 [黒子のバスケ]のおすすめイラスト
-
『黒子のバスケ』相田リコを徹底解説:読みとる眼を持つ誠凛の司令塔と絆の解説
-
土田って一番リアルで癒されるキャラやない?
-
小金井って誠凛で一番“リアルな先輩感”あるよな
-
降旗ってモブ枠なのに誠凛で一番“人間味”あるよな
火神大我 [黒子のバスケ]のおすすめイラスト
-
『黒子のバスケ』 火神大我を徹底解説:天賦の跳躍力で空を駆ける「野生の光」
-
火神大我の名言、全部“真っ直ぐすぎて刺さる”
-
火神と青峰、最終的にどっちが強いんだ?
-
火神と黒子の関係性、相棒を超えて“共依存”レベル