サイタマのマジ殴り、弱くなった?
原作ワンパンマンの最新章で、覚醒ガロウがサイタマの“マジ殴り”を受けても死亡せず。
過去にはムカデ長老を粉砕した一撃だったため、「威力が落ちた?」「手加減してた?」と話題に。
作中描写とテーマ構造の両面から、“なぜ死ななかったのか”をめぐって議論が加熱している。
1: 風吹けば名無し
正直あのマジ殴りで生きてるの違和感あったわ
2: 風吹けば名無し
ムカデ長老粉々にしたパンチやぞ、普通死ぬやろ
3: 風吹けば名無し
ガロウが耐えたってより、サイタマが手加減した説濃厚やな
4: 風吹けば名無し
「殺したくない」って感情が拳に出たパターンやと思う
5: 風吹けば名無し
実際サイタマ、戦闘中に感情ブレると出力変わる描写あったよな
6: 風吹けば名無し
ONE版でも「本気のつもりでも本人の中で抑えてた」って描かれ方してたし
7: 風吹けば名無し
マジ殴り=出力全開ってわけじゃないんやと思う
8: 風吹けば名無し
サイタマの“マジ”って気持ちのスイッチやしな、物理じゃない
9: 風吹けば名無し
ガロウが死ななかったのは、サイタマが「本当は殺したくなかった」からや
10: 風吹けば名無し
マジ殴り自体、威力調整可能なスキル説ある
11: 風吹けば名無し
あとガロウ側も“神の力”で相殺してた感ある
12: 風吹けば名無し
あの時点でガロウほぼ“神の端末”やから耐久も人外やろ
13: 風吹けば名無し
拳同士の衝突でエネルギー消し合った演出やったしな
14: 風吹けば名無し
マジ殴り弱くなったんやなくて、敵が強すぎただけや
15: 風吹けば名無し
ガロウの“神粒子”みたいなバリアあったし防御補正かかってたんちゃう
16: 風吹けば名無し
そもそもサイタマの強さ=相手に合わせて変動するっぽいし
17: 風吹けば名無し
ムカデ長老戦のマジ殴りと同威力なら地球吹っ飛んでるはず
18: 風吹けば名無し
手加減+ガロウの耐久+演出バランス、全部作用してる感じやね
19: 風吹けば名無し
SNSでも“マジ殴り=可変式”説が定説になりつつある
20: 風吹けば名無し
読者が“威力固定技”って思ってたのが誤解やったんかもな
21: 風吹けば名無し
そもそもサイタマの「マジ」は技名というより感情表現やしな
22: 風吹けば名無し
“本気のつもりで抑える”ってところが人間味あるのが好き
23: 風吹けば名無し
ガロウ死ななかったのはストーリー的にも必要やったと思うわ
24: 風吹けば名無し
サイタマが人を殺さないヒーローである以上、あれが正解や
25: 風吹けば名無し
一方で「マジ殴り弱体化」って言われるのも分かるんよな
26: 風吹けば名無し
あれ見て「サイタマも感情で出力変わる」って確信した人多かった
27: 風吹けば名無し
マジ殴り弱いんじゃなく“優しい”ってことやな
28: 風吹けば名無し
ONE先生の演出的にも、技の強弱じゃなく心の揺れを描いてる感じやね
29: 風吹けば名無し
サイタマの強さ=感情の静寂、そこにブレが出た時点で「本気」じゃないんや
30: 風吹けば名無し
つまりマジ殴りは弱くなったんじゃなく、“ヒーローになった”だけや
- シェアする