“未知の外界”──暗黒大陸が暴く人間の限界
冨樫義博が描く「暗黒大陸」は、単なる冒険の舞台ではない。
それは、人間という種が“知りすぎた先”に踏み込む禁断の地であり、
文明そのものが持つ傲慢さを突きつける鏡だ。
1: 風吹けば名無し
“暗黒大陸”って名前からしてもう人間の領域外やもんな
2: 風吹けば名無し
世界地図が湖の中って設定、スケール狂ってるわ
3: 風吹けば名無し
あれ読んだ瞬間、H×Hが一気にSFに化けたよな
4: 風吹けば名無し
探検モノってより“文明の終わり”の物語やと思う
5: 風吹けば名無し
冨樫、未知=恐怖やなく“人類の欲望の投影”として描いてるの凄い
6: 風吹けば名無し
ネテロの息子ビヨンドって設定が重すぎるんよな…
7: 風吹けば名無し
人類の限界を超える話なのに、人間臭さしかないのがH×Hや
8: 風吹けば名無し
暗黒大陸=“神の視点から見た地球”って感じする
9: 風吹けば名無し
もう少年漫画のスケールちゃう、神話レベルやん
10: 風吹けば名無し
冨樫の“外側”って概念の使い方が上手すぎる
11: 風吹けば名無し
未知を探す=自滅の始まりってメッセージ怖いわ
12: 風吹けば名無し
五大厄災の存在、もはやクトゥルフ系の恐怖や
13: 風吹けば名無し
探検より「帰還できない理由」を描くのが冨樫っぽい
14: 風吹けば名無し
暗黒大陸は“世界の裏設定”じゃなく“世界そのもの”や
15: 風吹けば名無し
外の世界に出る=人類史の終わり、そんな気配ある
16: 風吹けば名無し
カキン王子たちの戦いも結局“人の業の縮図”やん
17: 風吹けば名無し
“未知の探求”がここまで哲学的な漫画ある?
18: 風吹けば名無し
文明が進化しても、結局“自分の外”を理解できんのが人間や
19: 風吹けば名無し
冨樫の地図の外の発想、ラヴクラフト並みやな
20: 風吹けば名無し
怖いのはモンスターやなく“探そうとする意志”なんよ
21: 風吹けば名無し
王位継承戦も含めて、“未知=人間性の暴露”になってる
22: 風吹けば名無し
文明を持った蟻が内側の敵で、人間が外側の敵になる構図最高
23: 風吹けば名無し
冨樫のやりたいこと=“進化の先の地獄”やと思う
24: 風吹けば名無し
暗黒大陸って、希望より“欲望”の領域なんやな
25: 風吹けば名無し
“知ろうとする罪”をここまで描ける漫画ないわ
26: 風吹けば名無し
冨樫、ここに来て宗教と科学の融合描いとるやん
27: 風吹けば名無し
暗黒大陸に行くってより“戻れない旅”やな
28: 風吹けば名無し
これ描ききったら冨樫、マジで文学に行くやろ
29: 風吹けば名無し
最果て=人類の鏡。H×Hの到達点やと思う
30: 風吹けば名無し
結論:未知は冒険じゃない、“人間の限界の証明”や
- シェアする
暗黒大陸編 [ハンターハンター]のおすすめイラスト
もっと見る五大厄災 [ハンターハンター]のおすすめイラスト
もっと見るブリオンのおすすめイラスト
もっと見るビヨンド=ネテロ [ハンターハンター]のおすすめイラスト
-
【人間観】“外の世界”を夢見る男──ビヨンドが連れてくる現実
-
【冒険哲学】“ネテロを超える者”──ビヨンド=ネテロ
-
ビヨンド=ネテロはネテロ会長より強いのか?
-
ビヨンド=ネテロの正体は本当にネテロの息子なのか?