“未知の外界”──暗黒大陸が暴く人間の限界

“未知の外界”──暗黒大陸が暴く人間の限界|<strong>冨樫義博が描く「暗黒大陸」は、単なる冒険の舞台ではない。<br>
それは、人間という種が“知りすぎた先”に踏み込む禁断の地であり、<br>
文明そのものが持つ傲慢さを突きつける鏡だ。</strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
“暗黒大陸”って名前からしてもう人間の領域外やもんな<br><br>
2: 風吹けば名無し  <br>
世界地図が湖の中って設定、スケール狂ってるわ<br><br>
3: 風吹けば名無し  <br>
あれ読んだ瞬間、H×Hが一気にSFに化けたよな<br><br>
4: 風吹けば名無し  <br>
探検モノってより“文明の終わり”の物語やと思う<br><br>
5: 風吹けば名無し  <br>
冨樫、未知=恐怖やなく“人類の欲望の投影”として描いてるの凄い<br><br>
6: 風吹けば名無し  <br>
ネテロの息子ビヨンドって設定が重すぎるんよな…<br><br>
7: 風吹けば名無し  <br>
人類の限界を超える話なのに、人間臭さしかないのがH×Hや<br><br>
8: 風吹けば名無し  <br>
暗黒大陸=“神の視点から見た地球”って感じする<br><br>
9: 風吹けば名無し  <br>
もう少年漫画のスケールちゃう、神話レベルやん<br><br>
10: 風吹けば名無し  <br>
冨樫の“外側”って概念の使い方が上手すぎる<br><br>
11: 風吹けば名無し  <br>
未知を探す=自滅の始まりってメッセージ怖いわ<br><br>
12: 風吹けば名無し  <br>
五大厄災の存在、もはやクトゥルフ系の恐怖や<br><br>
13: 風吹けば名無し  <br>
探検より「帰還できない理由」を描くのが冨樫っぽい<br><br>
14: 風吹けば名無し  <br>
暗黒大陸は“世界の裏設定”じゃなく“世界そのもの”や<br><br>
15: 風吹けば名無し  <br>
外の世界に出る=人類史の終わり、そんな気配ある<br><br>
16: 風吹けば名無し  <br>
カキン王子たちの戦いも結局“人の業の縮図”やん<br><br>
17: 風吹けば名無し  <br>
“未知の探求”がここまで哲学的な漫画ある?<br><br>
18: 風吹けば名無し  <br>
文明が進化しても、結局“自分の外”を理解できんのが人間や<br><br>
19: 風吹けば名無し  <br>
冨樫の地図の外の発想、ラヴクラフト並みやな<br><br>
20: 風吹けば名無し  <br>
怖いのはモンスターやなく“探そうとする意志”なんよ<br><br>
21: 風吹けば名無し  <br>
王位継承戦も含めて、“未知=人間性の暴露”になってる<br><br>
22: 風吹けば名無し  <br>
文明を持った蟻が内側の敵で、人間が外側の敵になる構図最高<br><br>
23: 風吹けば名無し  <br>
冨樫のやりたいこと=“進化の先の地獄”やと思う<br><br>
24: 風吹けば名無し  <br>
暗黒大陸って、希望より“欲望”の領域なんやな<br><br>
25: 風吹けば名無し  <br>
“知ろうとする罪”をここまで描ける漫画ないわ<br><br>
26: 風吹けば名無し  <br>
冨樫、ここに来て宗教と科学の融合描いとるやん<br><br>
27: 風吹けば名無し  <br>
暗黒大陸に行くってより“戻れない旅”やな<br><br>
28: 風吹けば名無し  <br>
これ描ききったら冨樫、マジで文学に行くやろ<br><br>
29: 風吹けば名無し  <br>
最果て=人類の鏡。H×Hの到達点やと思う<br><br>
30: 風吹けば名無し  <br>
結論:未知は冒険じゃない、“人間の限界の証明”や

冨樫義博が描く「暗黒大陸」は、単なる冒険の舞台ではない。
それは、人間という種が“知りすぎた先”に踏み込む禁断の地であり、
文明そのものが持つ傲慢さを突きつける鏡だ。


1: 風吹けば名無し
“暗黒大陸”って名前からしてもう人間の領域外やもんな

2: 風吹けば名無し
世界地図が湖の中って設定、スケール狂ってるわ

3: 風吹けば名無し
あれ読んだ瞬間、H×Hが一気にSFに化けたよな

4: 風吹けば名無し
探検モノってより“文明の終わり”の物語やと思う

5: 風吹けば名無し
冨樫、未知=恐怖やなく“人類の欲望の投影”として描いてるの凄い

6: 風吹けば名無し
ネテロの息子ビヨンドって設定が重すぎるんよな…

7: 風吹けば名無し
人類の限界を超える話なのに、人間臭さしかないのがH×Hや

8: 風吹けば名無し
暗黒大陸=“神の視点から見た地球”って感じする

9: 風吹けば名無し
もう少年漫画のスケールちゃう、神話レベルやん

10: 風吹けば名無し
冨樫の“外側”って概念の使い方が上手すぎる

11: 風吹けば名無し
未知を探す=自滅の始まりってメッセージ怖いわ

12: 風吹けば名無し
五大厄災の存在、もはやクトゥルフ系の恐怖や

13: 風吹けば名無し
探検より「帰還できない理由」を描くのが冨樫っぽい

14: 風吹けば名無し
暗黒大陸は“世界の裏設定”じゃなく“世界そのもの”や

15: 風吹けば名無し
外の世界に出る=人類史の終わり、そんな気配ある

16: 風吹けば名無し
カキン王子たちの戦いも結局“人の業の縮図”やん

17: 風吹けば名無し
“未知の探求”がここまで哲学的な漫画ある?

18: 風吹けば名無し
文明が進化しても、結局“自分の外”を理解できんのが人間や

19: 風吹けば名無し
冨樫の地図の外の発想、ラヴクラフト並みやな

20: 風吹けば名無し
怖いのはモンスターやなく“探そうとする意志”なんよ

21: 風吹けば名無し
王位継承戦も含めて、“未知=人間性の暴露”になってる

22: 風吹けば名無し
文明を持った蟻が内側の敵で、人間が外側の敵になる構図最高

23: 風吹けば名無し
冨樫のやりたいこと=“進化の先の地獄”やと思う

24: 風吹けば名無し
暗黒大陸って、希望より“欲望”の領域なんやな

25: 風吹けば名無し
“知ろうとする罪”をここまで描ける漫画ないわ

26: 風吹けば名無し
冨樫、ここに来て宗教と科学の融合描いとるやん

27: 風吹けば名無し
暗黒大陸に行くってより“戻れない旅”やな

28: 風吹けば名無し
これ描ききったら冨樫、マジで文学に行くやろ

29: 風吹けば名無し
最果て=人類の鏡。H×Hの到達点やと思う

30: 風吹けば名無し
結論:未知は冒険じゃない、“人間の限界の証明”や

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。