貧者の薔薇──超小型廉価爆弾が描く人類の狂気
『HUNTER×HUNTER』に登場する「貧者の薔薇」は、超小型かつ廉価で巨大破壊力を持ち、爆発と同時に致死性の毒を撒き散らす兵器として描かれる。
作品内では大量虐殺・拡散・保有国の不作為など、現実の核や大量破壊兵器への強烈な風刺として機能している。
その非人道性と容易な流通性が、物語上の最悪の脅威になっている。
1: 風吹けば名無し
貧者の薔薇ってネーミングが既に皮肉効いてるよな。
2: 風吹けば名無し
超小型で安価って、誰でも手に入るってことやん。ヤバすぎる。
3: 風吹けば名無し
作中で250国に広がってるって描写、スケール感エグすぎ。
4: 風吹けば名無し
爆心地で数十万の死者出すって、現実の核テロ超えてるレベル。
5: 風吹けば名無し
しかも“毒が感染する”設定が本当に救いがない。
6: 風吹けば名無し
被爆してないのに近くにいただけでアウトって、社会崩壊の速さがやべー。
7: 風吹けば名無し
保有国の8割が廃棄に難色示してるって話、現実の核保有問題そのままやん。
8: 風吹けば名無し
“廉価で持ち運べる”=テロや内戦での悪用が容易になる恐怖。
9: 風吹けば名無し
独裁国家やテロに好まれるって設定、描写の怖さがリアル。
10: 風吹けば名無し
難民っぽい犯人像の描写まで含めて、社会の構図を抉る表現や。
11: 風吹けば名無し
富樫はここで兵器そのものより“利用される貧困”を批判してる気がする。
12: 風吹けば名無し
一撃で岩盤をマグマにする描写、スケール演出が容赦ない。
13: 風吹けば名無し
毒が“出会うたびに伝染”って設定、物語的に絶望感が凄い。
14: 風吹けば名無し
軍事的インフラのガバガバさも問題提起の一部やな。
15: 風吹けば名無し
「小さくて強い」ってのが現代兵器の一番怖いところを突いてる。
16: 風吹けば名無し
禁止条約作っても廃棄できない現実の無力感をそのまま映してる。
17: 風吹けば名無し
作中の被害数や事例、読み手に生々しい恐怖を与える。
18: 風吹けば名無し
技術と倫理が噛み合わない時代の寓話みたいな扱い方やね。
19: 風吹けば名無し
“毒が感染する”って演出で被害の連鎖が人間関係まで壊すのが巧妙。
20: 風吹けば名無し
富樫の風刺は単純に悪役扱いしないところが深い。
21: 風吹けば名無し
武器そのものより、それを取り巻く社会構造が一番の敵ってことや。
22: 風吹けば名無し
テロリスト=難民描写は読む側に問いを投げかける作りやな。
23: 風吹けば名無し
保有の便宜性が社会不安を増幅させるって教訓が痛いほど伝わる。
24: 風吹けば名無し
作品内での絶望感演出は、現実の核抑止論と対比して考えさせられる。
25: 風吹けば名無し
「軽くて危険」って属性が一番厄介や。検査も追跡も難しい。
26: 風吹けば名無し
作者の描写で“兵器の無差別性”が際立ってるのが怖い。
27: 風吹けば名無し
国家間の条約があっても、現場の廃棄は進まないって現実を映してる。
28: 風吹けば名無し
だから結局“誰かが使う”前提で物語が進んでしまうんよな。
29: 風吹けば名無し
読後感は希望ゼロやけど、警鐘としては完璧に刺さる。
30: 風吹けば名無し
結論:貧者の薔薇は“超兵器”というより人類の愚かさを可視化した最悪の寓話。
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