冨樫「メルエムはフリーザとセルを意識して作った」

冨樫「メルエムはフリーザとセルを意識して作った」|<strong>冨樫義博はインタビューで「メルエムのデザインはフリーザとセルを意識した」と語っている。<br>
『ドラゴンボール』の敵キャラ構造をベースに、“悪の完成体”から“人間性への覚醒”という反転を描く。<br>
つまりメルエムは「フリーザの完成形」であり「セルの救済版」として設計されたキャラクターである。</strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
言われてみれば輪郭もポーズもフリーザ系やな。  <br><br>

2: 風吹けば名無し  <br>
あの禍々しさと美しさの両立、完全にDB譲りや。  <br><br>

3: 風吹けば名無し  <br>
セルっぽさもある、完全体のバランス感。  <br><br>

4: 風吹けば名無し  <br>
ただ冨樫は“悟り寄りの悪”に変換してるのが巧い。  <br><br>

5: 風吹けば名無し  <br>
フリーザは終始悪、メルエムは成長する悪。  <br><br>

6: 風吹けば名無し  <br>
見た目のデザインラインはDBZ期の鳥山メカ美学寄り。  <br><br>

7: 風吹けば名無し  <br>
でも性格設計は完全に“冨樫思想キャラ”。  <br><br>

8: 風吹けば名無し  <br>
「悪を成長させたら善に至る」って発想が天才。  <br><br>

9: 風吹けば名無し  <br>
フリーザとセルは破壊の神、メルエムは慈悲の王。  <br><br>

10: 風吹けば名無し  <br>
最初は冷酷で効率主義、最後に“生の価値”に目覚める。  <br><br>

11: 風吹けば名無し  <br>
メルエム=“悟ったフリーザ”説ほんと好き。  <br><br>

12: 風吹けば名無し  <br>
フリーザと違って、メルエムには「母」がいるのも大きい。  <br><br>

13: 風吹けば名無し  <br>
鳥山は父子構図、冨樫は母子構図。ここが作家性の違いやな。  <br><br>

14: 風吹けば名無し  <br>
セルは“生物的完成”、メルエムは“精神的完成”。  <br><br>

15: 風吹けば名無し  <br>
DBの進化論を、冨樫が哲学に変換した感じ。  <br><br>

16: 風吹けば名無し  <br>
どっちも人類の限界を超えた存在って設定好き。  <br><br>

17: 風吹けば名無し  <br>
でも冨樫は「王の孤独」をちゃんと描いた。  <br><br>

18: 風吹けば名無し  <br>
フリーザもセルも孤独やけど、そこに救いはなかった。  <br><br>

19: 風吹けば名無し  <br>
メルエムは“愛を知った怪物”ってだけで新しかった。  <br><br>

20: 風吹けば名無し  <br>
デザインより“精神的アップデート”が本質やね。  <br><br>

21: 風吹けば名無し  <br>
DBリスペクトを前提に、冨樫の死生観を織り込んだ結果や。  <br><br>

22: 風吹けば名無し  <br>
王=最強キャラをどう終わらせるかの最適解があれ。  <br><br>

23: 風吹けば名無し  <br>
「最強=孤独」って公式を裏返したのがメルエム。  <br><br>

24: 風吹けば名無し  <br>
DBは強さの果て、ハンタは心の果てを描いた。  <br><br>

25: 風吹けば名無し  <br>
フリーザの冷笑、メルエムの微笑。この違いが作家性の象徴。  <br><br>

26: 風吹けば名無し  <br>
鳥山のデザイン+冨樫の倫理=完成形の王。  <br><br>

27: 風吹けば名無し  <br>
しかも“王の進化”を1編で描き切ったのがすごい。  <br><br>

28: 風吹けば名無し  <br>
フリーザが「永遠の悪」なら、メルエムは「一度きりの光」。  <br><br>

29: 風吹けば名無し  <br>
どっちもジャンプの“神話の王”であることは確かや。  <br><br>

30: 風吹けば名無し  <br>
総じて、“フリーザを救済した存在”としてのメルエムはジャンプ史の答え合わせや。  <br><br>

冨樫義博はインタビューで「メルエムのデザインはフリーザとセルを意識した」と語っている。
『ドラゴンボール』の敵キャラ構造をベースに、“悪の完成体”から“人間性への覚醒”という反転を描く。
つまりメルエムは「フリーザの完成形」であり「セルの救済版」として設計されたキャラクターである。


1: 風吹けば名無し
言われてみれば輪郭もポーズもフリーザ系やな。

2: 風吹けば名無し
あの禍々しさと美しさの両立、完全にDB譲りや。

3: 風吹けば名無し
セルっぽさもある、完全体のバランス感。

4: 風吹けば名無し
ただ冨樫は“悟り寄りの悪”に変換してるのが巧い。

5: 風吹けば名無し
フリーザは終始悪、メルエムは成長する悪。

6: 風吹けば名無し
見た目のデザインラインはDBZ期の鳥山メカ美学寄り。

7: 風吹けば名無し
でも性格設計は完全に“冨樫思想キャラ”。

8: 風吹けば名無し
「悪を成長させたら善に至る」って発想が天才。

9: 風吹けば名無し
フリーザとセルは破壊の神、メルエムは慈悲の王。

10: 風吹けば名無し
最初は冷酷で効率主義、最後に“生の価値”に目覚める。

11: 風吹けば名無し
メルエム=“悟ったフリーザ”説ほんと好き。

12: 風吹けば名無し
フリーザと違って、メルエムには「母」がいるのも大きい。

13: 風吹けば名無し
鳥山は父子構図、冨樫は母子構図。ここが作家性の違いやな。

14: 風吹けば名無し
セルは“生物的完成”、メルエムは“精神的完成”。

15: 風吹けば名無し
DBの進化論を、冨樫が哲学に変換した感じ。

16: 風吹けば名無し
どっちも人類の限界を超えた存在って設定好き。

17: 風吹けば名無し
でも冨樫は「王の孤独」をちゃんと描いた。

18: 風吹けば名無し
フリーザもセルも孤独やけど、そこに救いはなかった。

19: 風吹けば名無し
メルエムは“愛を知った怪物”ってだけで新しかった。

20: 風吹けば名無し
デザインより“精神的アップデート”が本質やね。

21: 風吹けば名無し
DBリスペクトを前提に、冨樫の死生観を織り込んだ結果や。

22: 風吹けば名無し
王=最強キャラをどう終わらせるかの最適解があれ。

23: 風吹けば名無し
「最強=孤独」って公式を裏返したのがメルエム。

24: 風吹けば名無し
DBは強さの果て、ハンタは心の果てを描いた。

25: 風吹けば名無し
フリーザの冷笑、メルエムの微笑。この違いが作家性の象徴。

26: 風吹けば名無し
鳥山のデザイン+冨樫の倫理=完成形の王。

27: 風吹けば名無し
しかも“王の進化”を1編で描き切ったのがすごい。

28: 風吹けば名無し
フリーザが「永遠の悪」なら、メルエムは「一度きりの光」。

29: 風吹けば名無し
どっちもジャンプの“神話の王”であることは確かや。

30: 風吹けば名無し
総じて、“フリーザを救済した存在”としてのメルエムはジャンプ史の答え合わせや。

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。