冨樫「メルエムはフリーザとセルを意識して作った」
冨樫義博はインタビューで「メルエムのデザインはフリーザとセルを意識した」と語っている。
『ドラゴンボール』の敵キャラ構造をベースに、“悪の完成体”から“人間性への覚醒”という反転を描く。
つまりメルエムは「フリーザの完成形」であり「セルの救済版」として設計されたキャラクターである。
1: 風吹けば名無し
言われてみれば輪郭もポーズもフリーザ系やな。
2: 風吹けば名無し
あの禍々しさと美しさの両立、完全にDB譲りや。
3: 風吹けば名無し
セルっぽさもある、完全体のバランス感。
4: 風吹けば名無し
ただ冨樫は“悟り寄りの悪”に変換してるのが巧い。
5: 風吹けば名無し
フリーザは終始悪、メルエムは成長する悪。
6: 風吹けば名無し
見た目のデザインラインはDBZ期の鳥山メカ美学寄り。
7: 風吹けば名無し
でも性格設計は完全に“冨樫思想キャラ”。
8: 風吹けば名無し
「悪を成長させたら善に至る」って発想が天才。
9: 風吹けば名無し
フリーザとセルは破壊の神、メルエムは慈悲の王。
10: 風吹けば名無し
最初は冷酷で効率主義、最後に“生の価値”に目覚める。
11: 風吹けば名無し
メルエム=“悟ったフリーザ”説ほんと好き。
12: 風吹けば名無し
フリーザと違って、メルエムには「母」がいるのも大きい。
13: 風吹けば名無し
鳥山は父子構図、冨樫は母子構図。ここが作家性の違いやな。
14: 風吹けば名無し
セルは“生物的完成”、メルエムは“精神的完成”。
15: 風吹けば名無し
DBの進化論を、冨樫が哲学に変換した感じ。
16: 風吹けば名無し
どっちも人類の限界を超えた存在って設定好き。
17: 風吹けば名無し
でも冨樫は「王の孤独」をちゃんと描いた。
18: 風吹けば名無し
フリーザもセルも孤独やけど、そこに救いはなかった。
19: 風吹けば名無し
メルエムは“愛を知った怪物”ってだけで新しかった。
20: 風吹けば名無し
デザインより“精神的アップデート”が本質やね。
21: 風吹けば名無し
DBリスペクトを前提に、冨樫の死生観を織り込んだ結果や。
22: 風吹けば名無し
王=最強キャラをどう終わらせるかの最適解があれ。
23: 風吹けば名無し
「最強=孤独」って公式を裏返したのがメルエム。
24: 風吹けば名無し
DBは強さの果て、ハンタは心の果てを描いた。
25: 風吹けば名無し
フリーザの冷笑、メルエムの微笑。この違いが作家性の象徴。
26: 風吹けば名無し
鳥山のデザイン+冨樫の倫理=完成形の王。
27: 風吹けば名無し
しかも“王の進化”を1編で描き切ったのがすごい。
28: 風吹けば名無し
フリーザが「永遠の悪」なら、メルエムは「一度きりの光」。
29: 風吹けば名無し
どっちもジャンプの“神話の王”であることは確かや。
30: 風吹けば名無し
総じて、“フリーザを救済した存在”としてのメルエムはジャンプ史の答え合わせや。
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