冨樫「メルエムはフリーザとセルを意識して作った」
冨樫義博は「メルエムのデザインはフリーザとセルを意識した。個人的に好き」と公言している。
“完全体”を象徴するセル、“悪の王”を体現するフリーザ。その2者の要素を融合し、
冨樫は「進化の終点でなお人間を理解しようとする存在=メルエム」を誕生させた。
1: 風吹けば名無し
なるほど、たしかに輪郭とか筋肉バランスがセル系なんよな。
2: 風吹けば名無し
あの“昆虫+人間”の合成デザイン、セルの遺伝子感じる。
3: 風吹けば名無し
“完全体”ってコンセプトを哲学方向に転化したのが冨樫流。
4: 風吹けば名無し
鳥山が描く進化=戦闘力、冨樫が描く進化=精神力。
5: 風吹けば名無し
セルは“吸収による完成”、メルエムは“理解による完成”。
6: 風吹けば名無し
見た目の装甲感とかフォルムラインが完全にオマージュやな。
7: 風吹けば名無し
でも性格は真逆。セルは傲慢のまま、メルエムは悟る。
8: 風吹けば名無し
冨樫は鳥山の“進化のデザイン”を“成長の物語”に変えたんや。
9: 風吹けば名無し
最初は冷徹な実験体、最期は愛を知る王。真逆の成長線。
10: 風吹けば名無し
セルが“地球の敵”で終わるのに対して、メルエムは“人間の象徴”で終わる。
11: 風吹けば名無し
「昆虫の王=冷酷な完全体」から「人間の王=共感の完成体」へ。
12: 風吹けば名無し
見た目はセル、中身はネテロとコムギで育った人間。
13: 風吹けば名無し
両方“完全体”なのに、悟る方向が違うのが面白い。
14: 風吹けば名無し
冨樫は“フリーザの威圧+セルの進化”を融合させてる。
15: 風吹けば名無し
鳥山の影響を受けて、それを“感情の文学”に昇華した感じや。
16: 風吹けば名無し
セルの冷静さ、フリーザの残虐さ、メルエムの慈悲——全部系譜やね。
17: 風吹けば名無し
進化の最終段階で“愛”に行き着くの、冨樫の人間観そのもの。
18: 風吹けば名無し
冨樫がもしDB描いてたら、セルもこうなってたかもな。
19: 風吹けば名無し
フリーザが“破壊の完成”、セルが“模倣の完成”、メルエムは“理解の完成”。
20: 風吹けば名無し
DB的な“強さの究極”を倫理的に上書きした感じ。
21: 風吹けば名無し
メルエムの表情がだんだん柔らかくなるの、完全体の逆進化っぽい。
22: 風吹けば名無し
鳥山は神を描かず、冨樫は神を超えた人間を描く。
23: 風吹けば名無し
どっちも“少年漫画の到達点”って意味では兄弟作品。
24: 風吹けば名無し
セルはバトル哲学、メルエムは存在哲学。
25: 風吹けば名無し
冨樫がセルを“愛される怪物”にリメイクした感じ。
26: 風吹けば名無し
コムギとの対話が“悟りのバトル”やもんな。
27: 風吹けば名無し
セルとメルエム、どっちも“完全”の意味を問うキャラや。
28: 風吹けば名無し
メルエムはDBの進化論に“情緒”を足した進化系。
29: 風吹けば名無し
冨樫が言う「個人的に好き」って、たぶん“悪の中の人間味”やと思う。
30: 風吹けば名無し
総じて、“セルが辿り着けなかった完全体”を冨樫が物語にしたのがメルエムや。
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