レイナとコルトって蟻編で一番“人間らしい”存在やと思う
レイナはコミック18巻「No.188 最高の餌」で初登場。
母・兄クルトと3人で暮らす幼い少女で、果物採りの途中にキメラアントに襲われ命を落とす。
後に雑務兵“シドレ”として蘇り、前世の記憶をかすかに残したまま母の元へ帰還するという、蟻編の象徴的キャラクター。
1: 風吹けば名無し
レイナの登場って数ページなのに破壊力やばいよな。
2: 風吹けば名無し
「最高の餌」ってタイトルからしてすでに悪夢の予告。
3: 風吹けば名無し
5歳くらいの子が兄と山行って、あの結末はトラウマ級。
4: 風吹けば名無し
クルトが蟻化してコルトになる流れ、ほんま胸抉られる。
5: 風吹けば名無し
家族3人の穏やかな生活描いてからの地獄やから余計刺さる。
6: 風吹けば名無し
NGLの田舎風景がまたリアルで、現実感あったんよ。
7: 風吹けば名無し
冨樫ってこういう“普通の幸せ壊す描写”ほんま上手い。
8: 風吹けば名無し
「果物取りに行く」ってだけの行動がここまで重くなるとは。
9: 風吹けば名無し
5歳未満の命を“最高の餌”って言うのが蟻編の狂気やな。
10: 風吹けば名無し
女王視点では“素材”、でも読者からすれば“家族”。この対比が地獄。
11: 風吹けば名無し
雑務兵シドレの設定見たとき鳥肌立った。記憶ほんのり残ってるやん。
12: 風吹けば名無し
しかも年齢1歳未満ってことは、蟻として生まれたばかりの個体なんよな。
13: 風吹けば名無し
にもかかわらず、言葉や表情に“人間味”が残ってるのがすごい。
14: 風吹けば名無し
クルトが蟻になっても妹を想う描写あるし、血の繋がり超えてる感じある。
15: 風吹けば名無し
母親の前に戻る再会シーン、蟻編で一番静かな奇跡やと思う。
16: 風吹けば名無し
NGLの民間人描写ってレイナの家族が基準なんよな。
17: 風吹けば名無し
冨樫が“蟻編の犠牲”を1家族で象徴させた構成天才。
18: 風吹けば名無し
前世5歳未満で命落としても、心が残るって設定泣けるわ。
19: 風吹けば名無し
“人間の魂は完全には喰えない”ってメッセージすら感じる。
20: 風吹けば名無し
蟻になっても帰る場所を覚えてるってだけで尊い。
21: 風吹けば名無し
クルト→コルト→女王救済、レイナ→シドレ→母帰還。対構造が完璧。
22: 風吹けば名無し
冨樫、兄妹で“愛と再生”を描くのうますぎる。
23: 風吹けば名無し
雑務兵っていう地味な役職なのに、物語の情感はトップクラス。
24: 風吹けば名無し
「家に帰りたい」って気持ちが、蟻にも残るのが切なすぎる。
25: 風吹けば名無し
クルトの魂は王への忠誠で昇華、レイナは母への帰還で昇華。対になってる。
26: 風吹けば名無し
No.188“最高の餌”→最終話“再会”。蟻編の始まりと終わり繋がってる。
27: 風吹けば名無し
あの1家族が蟻編全体の縮図になってるんよ。
28: 風吹けば名無し
日常→捕食→転生→帰還。この4段階の流れ、構成芸術。
29: 風吹けば名無し
結論:レイナはNGLの少女で、蟻として蘇り母と再会した唯一の帰還者。蟻編の“最初と最後をつなぐ魂”。
30: 風吹けば名無し
冨樫が描いた“愛が生き残る”唯一の証、それがレイナや。
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