“仮面を外した道化”──ヒソカすっぴんの静寂
ヒソカが化粧を落とすシーンは、“演じる狂気”から“素の虚無”へと戻る瞬間だ。
顔のマークが消えた途端、道化の笑みも消え、彼の中にある“空っぽの人間”が姿を現す。
1: 風吹けば名無し
すっぴんヒソカ、普通に美形なのに不気味さ倍増してるんよな
2: 風吹けば名無し
メイクありの方がまだ安心感あるの草。素顔の方が怖い
3: 風吹けば名無し
トランプマーク=仮面やったんやなって気づかされる
4: 風吹けば名無し
冨樫、顔洗うだけでキャラの本質描けるの天才すぎる
5: 風吹けば名無し
ヒソカって表情が“演技”なんやろな
6: 風吹けば名無し
化粧落とす→感情も消える。この静けさがやばい
7: 風吹けば名無し
すっぴん時の目つき、完全に狩人のそれやん
8: 風吹けば名無し
メイクの下に“無”しかないのが冨樫的すぎる
9: 風吹けば名無し
笑ってるときより冷めてる時が一番怖いキャラ
10: 風吹けば名無し
あのシーンの空気、冨樫特有の静止感すごかった
11: 風吹けば名無し
化粧=社会の演技。すっぴん=本音の不在って感じやな
12: 風吹けば名無し
すっぴんヒソカの無表情って“死”に近いんよな
13: 風吹けば名無し
ヒソカってテンションの裏にいつも倦怠感あるんよ
14: 風吹けば名無し
メイクしてる時は演者、落とした時は観察者や
15: 風吹けば名無し
仮面外した瞬間に人間味が全部消えるのすごい演出
16: 風吹けば名無し
“何もない顔”っていうのが一番のホラーやと思う
17: 風吹けば名無し
表情筋も動かさんのに存在感あるのズルい
18: 風吹けば名無し
すっぴん=虚無。ヒソカ=存在しないキャラって感じ
19: 風吹けば名無し
冨樫、静の表現でキャラを定義するの上手いわ
20: 風吹けば名無し
狂気を見せないときが一番狂ってるんやな
21: 風吹けば名無し
すっぴん時のヒソカ、殺気よりも“無関心”が怖い
22: 風吹けば名無し
仮面外しても正体じゃなく“空白”が出てくるの深い
23: 風吹けば名無し
冨樫が描く“沈黙の演技”の極地やと思う
24: 風吹けば名無し
すっぴんヒソカ=何者にもなれない存在の象徴
25: 風吹けば名無し
ヒソカが笑う時より、黙る時の方が真実っぽい
26: 風吹けば名無し
「演じる狂気」と「裸の空虚」の対比が完璧すぎる
27: 風吹けば名無し
メイクの道化=観客用。すっぴん=神様用みたいな構図やな
28: 風吹けば名無し
このギャップがあるからヒソカって“芸術キャラ”なんや
29: 風吹けば名無し
冨樫、顔洗うだけで哲学やらせるのほんま変態
30: 風吹けば名無し
結論:すっぴんヒソカは、“狂気を脱いだ静寂”の象徴だった
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