この男の目的は みんなの感想

この男の目的は みんなの感想|【「この男の目的は?」へのみんなの感想】<br><br>

──『TOUGH』シリーズをはじめとする猿渡哲也作品で、章末に頻出する編集部の煽り文。「この男の目的は?」と問われるたびに、読者が“いや、もう説明されてるだろ!”とツッコむのが恒例となった。今や“猿作品の様式美”として定着したメタ的フレーズ。<br><br>

・感情系:笑い・ツッコミ的快感<br>  
「説明済みなのに毎回聞いてくる編集、もはやギャグの域」<br>  
「読むたびに“この男の目的は?”が出てきて笑う。もはや合言葉」<br><br>

・表現系:煽り文・メタ演出・反復の妙<br>  
「本来は緊迫感を高める手法のはずが、繰り返されすぎて逆に味になってる」<br>  
「章末煽りとしてのフォーマット美。“?”で締めることで物語を強制的にドラマチックにする猿的演出」<br><br>

・作品理解系:情報の断絶・文脈のズレ<br>  
「本編と煽り文の解離が、猿渡作品の“勢いで突き進む物語構造”を象徴してる」<br>  
「“目的”という言葉が、猿作品では説明ではなく“熱量の指標”になってるのが面白い」<br><br>

・ファン・文化系:ミーム化・愛称化・汎用ネタ<br>  
「“この男の目的は?”はネットで定型句化。何か唐突な展開があると使われる」 ([aniwotawiki.jp](https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/38622.html?utm_source=chatgpt.com))  
「タフ語録の中でも屈指の汎用性。どんな作品にも挿入できる万能煽り文」<br>  
「ファンアートや改変画像でも、この煽り文だけコマ下に追加されてるのよく見る」<br><br>

・批評・解釈系:文体論・構造的意義<br>  
「“説明と問いの乖離”が、物語の勢いを支える奇妙なバランスを生んでいる」<br>  
「猿展開の副産物として、この煽りが“文脈の断絶を愛でる文化”を形成した点は重要」<br><br>

──「この男の目的は?」は、もはや編集の失策ではなく“猿渡作品の呼吸”。情報より熱量、整合性より勢い――その精神を一文で象徴する伝説的フレーズである。<br>

【「この男の目的は?」へのみんなの感想】

──『TOUGH』シリーズをはじめとする猿渡哲也作品で、章末に頻出する編集部の煽り文。「この男の目的は?」と問われるたびに、読者が“いや、もう説明されてるだろ!”とツッコむのが恒例となった。今や“猿作品の様式美”として定着したメタ的フレーズ。

・感情系:笑い・ツッコミ的快感
「説明済みなのに毎回聞いてくる編集、もはやギャグの域」
「読むたびに“この男の目的は?”が出てきて笑う。もはや合言葉」

・表現系:煽り文・メタ演出・反復の妙
「本来は緊迫感を高める手法のはずが、繰り返されすぎて逆に味になってる」
「章末煽りとしてのフォーマット美。“?”で締めることで物語を強制的にドラマチックにする猿的演出」

・作品理解系:情報の断絶・文脈のズレ
「本編と煽り文の解離が、猿渡作品の“勢いで突き進む物語構造”を象徴してる」
「“目的”という言葉が、猿作品では説明ではなく“熱量の指標”になってるのが面白い」

・ファン・文化系:ミーム化・愛称化・汎用ネタ
「“この男の目的は?”はネットで定型句化。何か唐突な展開があると使われる」 ([aniwotawiki.jp](https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/38622.html?utm_source=chatgpt.com)) 「タフ語録の中でも屈指の汎用性。どんな作品にも挿入できる万能煽り文」
「ファンアートや改変画像でも、この煽り文だけコマ下に追加されてるのよく見る」

・批評・解釈系:文体論・構造的意義
「“説明と問いの乖離”が、物語の勢いを支える奇妙なバランスを生んでいる」
「猿展開の副産物として、この煽りが“文脈の断絶を愛でる文化”を形成した点は重要」

──「この男の目的は?」は、もはや編集の失策ではなく“猿渡作品の呼吸”。情報より熱量、整合性より勢い――その精神を一文で象徴する伝説的フレーズである。

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。