『呪術廻戦』陀艮を徹底解説!「海」の特級呪霊が覚醒した真の姿と壮絶な最期
【h2】プロフィール【/h2】 ・名前:陀艮(だごん)
・分類:特級呪霊
・発生源:海への畏怖
・形態:呪胎(タコ型) → 完全体(人型)
・領域展開:蕩蘊平線(たううんへいせん)
・術式:水と式神の生成・操作(名称不明)
・好きなもの:花御、仲間
・嫌いなもの:人間
・CV:遠藤綾(呪胎) / 三宅健太(変体後)
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【h2】人物像【/h2】
陀艮は、人間が「海」に対して抱く畏怖の感情から生まれた特級呪霊です。漏瑚、花御、真人らと共に、人間を滅ぼし呪霊の世界を作るために暗躍するグループの一員です。
【呪胎時:マスコット的存在】
初登場時は、赤いタコのような頭にフードを被り、「ぶぅー」としか喋らない可愛らしい姿をしていました。戦闘には参加せず、自身の領域を仲間たちのミーティング場所(アジト)として提供する、いわばグループの「癒やし枠」でした。臆病な性格に見えましたが、大量の人間を捕食するなど呪霊としての凶暴性は秘めていました。
【変体後:覚醒した海の覇者】
渋谷事変にて、仲間の花御が人間に殺されたことを知り、激昂。大量の人骨を吐き出して脱皮し、筋骨隆々の人型へと進化(変体)を遂げました。 流暢に人語を話し、性格も好戦的かつ誇り高いものへと変貌。「呪霊」と一括りにされることを嫌い、「我々には名前がある」と主張するなど、強い自我と仲間への愛を持っています。しかし、経験不足ゆえの未熟さも残しており、それが敗因の一つとなりました。
【h2】個性・能力の考察【/h2】
陀艮の強さは、海そのものを体現したかのような「圧倒的な物量」と「底なしの体力(HP)」にあります。
【strong】術式:水と式神の操作【/strong】
大量の海水を生成して津波のように押し流したり、水棲生物を模した式神を使役したりする術式です。
圧倒的な水量:地下鉄構内を一瞬で水没させるほどの水量を誇ります。
滞空能力:水を足場にしたり、自身が浮遊することで空中戦も可能です。
驚異的なタフネス:1級術師である七海建人をして「HPが果てしない」と言わしめるほど耐久力が高く、直毘人や七海の攻撃を受けても決定打になりませんでした。
【strong】式神「死累累湧軍(しるるゆうぐん)」:【/strong】
巨大なサメ、ウツボ、シャチ、ヤツメウナギなど、獰猛な海洋生物の式神を無尽蔵に召喚します。これらは単なる噛みつき攻撃だけでなく、質量兵器としての突進も強力です。
【strong】領域展開「蕩蘊平線(たううんへいせん)」:【/strong】
南国のビーチリゾートのような、穏やかで美しい領域を展開します。
環境:青い空と海、白い砂浜が広がり、本来は呪霊たちの安息の地でした。
必中効果:領域内では「死累累湧軍」が必中となります。式神が「当たる直前」に出現するため、視界に入ってからの回避や迎撃は不可能です。対象の選別や出力の調整も可能で、非常に精度の高い領域です。
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【h2】主な人間関係の一覧【/h2】 ・花御【{親友・覚醒のきっかけ}】:自然呪霊の仲間。陀艮は花御に懐いており、彼の死が陀艮を覚醒(変体)させるトリガーとなった。
・漏瑚・真人【{家族}】:同志。彼らに安全な拠点を提供していた。
・禪院直毘人・七海建人・禪院真希【{強敵}】:渋谷で遭遇した術師たち。彼らとの戦いで変体を遂げ、領域展開で追い詰めた。
・伏黒恵【{邪魔者}】:領域戦に割り込んできた術師。彼の領域展開によって必中効果を消され、形勢を乱された。
・伏黒甚爾【{天敵・死神}】:恵が開けた穴から侵入してきた「術師殺し」。圧倒的な暴力で陀艮を蹂躙し、祓った。
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【h2】主な活躍と解説【/h2】 陀艮の活躍は、渋谷事変における「VS術師連合」の総力戦に集約されます。
【変体と圧倒的な領域展開】
渋谷駅地下にて、禪院直毘人、七海建人、禪院真希と遭遇。「花御を返せ」と叫びながら変体を遂げ、真の姿となります。 当初は直毘人の速さ(投射呪法)に圧倒されますが、空中に逃げて時間を稼ぎ、腹部に呪印を描くことで領域「蕩蘊平線」を展開。必中効果による無数の式神攻撃で、1級術師たちを瀕死に追い込みました。「あと少しで全滅」というところまで追い詰めた実力は、間違いなく特級クラスでした。
・読者の感想や反応
「ゆるキャラだと思ってたらゴリマッチョになって驚いた」
「直毘人やナナミンが手も足も出ない領域の絶望感が凄い」
【伏黒恵の乱入と領域の押し合い】
勝利目前の陀艮でしたが、伏黒恵が領域「嵌合暗翳庭(かんごうあんえいてい)」を展開して侵入。内側からの領域干渉によって必中効果を中和されます。陀艮は恵を狙いますが、直毘人たちの援護により阻まれ、領域に脱出用の「穴」を開けられてしまいます。
【伏黒甚爾の乱入と最期】
恵が開けた穴から入ってきたのは、味方ではなく、オガミ婆の術式で蘇った殺戮人形・伏黒甚爾でした。 甚爾は特級呪具「游雲(ゆううん)」を真希から奪い取り、陀艮に襲いかかります。式神を紙屑のように粉砕し、水面を走るほどの身体能力で肉薄する甚爾に対し、陀艮は為す術もありませんでした。 最後は、研ぎ澄まされた游雲で滅多刺しにされ、祓われました。海という大自然の化身が、呪力を持たない人間の暴力によって散るという衝撃的な結末でした。
・読者の感想や反応
「パパ黒(甚爾)の乱入シーンが格好良すぎて震えた」
「陀艮も強かったのに、相手が悪すぎた(理不尽)」
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【h2】象徴的なセリフや名言【/h2】
【strong】「ぶぅー」【/strong】
呪胎時の口癖(?)。この可愛らしい姿が、後の凶悪な姿へのフリとなっていました。
【strong】「呪霊ではない 私は陀艮」【/strong】
直毘人に「呪霊」と呼ばれた際の反論。自分たちにも個があり、名前があるという強いプライドと、種族としての自尊心が込められています。
【strong】「よくも よくも 花御を殺したな!!」【/strong】
変体のきっかけとなった慟哭。仲間を想う気持ちは人間も呪霊も変わらないことを示す、悲しくも熱いセリフです。
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【h2】人間関係の考察【/h2】 【h3】1. 自然呪霊たちの末っ子【/h3】 陀艮はグループの中で最も幼い(あるいは成長が遅い)存在として描かれていました。漏瑚や花御が彼を守り、育ててきた関係性が伺えます。だからこそ、兄姉のような存在である花御の死が、彼を大人(完全体)へと成長させたのでしょう。彼らの絆は本物でした。
【h3】2. 経験不足という弱点【/h3】 変体後の陀艮は強大な力を持ちながらも、戦闘経験の浅さを露呈しました。海の呪霊でありながら陸や空中で戦い続けたり、甚爾の規格外の動きに対応できなかったりと、とっさの判断力で劣る場面がありました。もし彼がもっと経験を積んでいれば、結果は違ったかもしれません。
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【h2】キャラクターの考察と解説【/h2】 【strong】・領域「蕩蘊平線」の意味【/strong】
「蕩蘊(たううん)」とは「積み重なった草などが波打つ」様を意味する言葉とも取れますが、彼の領域は穏やかな南国の海でした。これは「海への畏怖」が生んだ呪霊でありながら、その深層には「母なる海への憧れ」や「平穏」を求める心が混ざっていたのかもしれません。そこが呪霊たちの憩いの場だったことは皮肉でもあり、救いでもありました。
【strong】・デザインの妙【/strong】
変体後のデザインは、『クトゥルフ神話』のダゴンや、半魚人を彷彿とさせます。人間に近い形になりながらも、決定的に人間ではない異形さは、生理的な嫌悪感と畏敬の念を同時に抱かせます。
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【h2】アニメ化の声優について【/h2】
アニメ版では、呪胎時を遠藤綾さん(家入硝子と兼役)、変体後を三宅健太さんが演じました。遠藤さんの可愛らしいマスコットボイスから、三宅さんの重厚で威圧感のあるボイスへの変化は、陀艮の変貌ぶりを聴覚的にも完璧に表現していました。
・視聴者の感想や反応
「声が変わった瞬間の絶望感がすごい」
「三宅さんのドスの効いた声が特級の格を感じさせる」
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【h2】まとめ【/h2】
陀艮は、マスコットのような呪胎から、圧倒的な力を持つ海の覇者へと進化した特級呪霊です。仲間の死を糧に覚醒し、領域展開で数多の術師を追い詰めましたが、最期は規格外の暴君・伏黒甚爾によって蹂躙されました。その生涯は短かったものの、仲間への愛と、自然災害級の脅威を読者に刻み込んだ、記憶に残る強敵でした。
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陀艮って渋谷で一番化け方エグかった呪霊やろ
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陀艮の元ネタってやっぱダゴン(Dagon)なんか?
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陀艮って絶対クトゥルフのダゴン意識してるよな
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