虎杖悠仁の“解(カイ)”って触れないと撃てんの何で?
虎杖は宿儺の術式「御廚子」を受肉の影響で部分的に使用可能だが、斬撃発生の条件が宿儺と異なり“接触必須”となる。
宿儺は不可視の飛ぶ斬撃として放てるが、虎杖は術式構造の再現度が未成熟で、魂のリンク由来の近距離限定型に留まる。
現状は「触れた対象の境界を斬る」方向に特化していると推定される。
1: 風吹けば名無し
虎杖の解って“飛ばん”のおもろいよな
2: 風吹けば名無し
宿儺は空間ごと切っとるのに虎杖はタッチ式やから別物感ある
3: 風吹けば名無し
てか宿儺フル性能コピーできたら作中終わるしな
4: 風吹けば名無し
虎杖のは“境界を斬る近接打撃”に寄っとるっぽい
5: 風吹けば名無し
一回触れてからズラして切るの地味にいやらしいわ
6: 風吹けば名無し
宿儺の御廚子=遠隔斬撃、虎杖の解=接触斬撃、みたいな分岐やね
7: 風吹けば名無し
魂リンクで術式の“方向性だけ”継承してる説割と好き
8: 風吹けば名無し
宿儺のは術式完全体、虎杖のは反転劣化コピーって感じやな
9: 風吹けば名無し
てか宿儺の身体の構造前提やし虎杖じゃ再現しきれんの当然やろ
10: 風吹けば名無し
同じ“解”でも殺傷ラインが違うの草
11: 風吹けば名無し
虎杖は斬撃ってより“殴って魂の境界傷つける”延長線やもんな
12: 風吹けば名無し
判明してる条件:触れる→意識向ける→術式走る、これやろ
13: 風吹けば名無し
宿儺はノーモーションでビルすぱーん、虎杖は密着戦でズバッ
14: 風吹けば名無し
近接特化って考えたら虎杖の戦い方にめっちゃ合っとる
15: 風吹けば名無し
遠距離飛ばせん分、接触後の“確殺性”は高いの評価されとるで
16: 風吹けば名無し
虎杖のは御廚子じゃなくて“魂の境界切断の応用”にも見える
17: 風吹けば名無し
実際、宿儺本体に刺さったのも魂いじった時やしな
18: 風吹けば名無し
虎杖の術式は宿儺のと別方向に進化する気するわ
19: 風吹けば名無し
触れないと撃てない=欠点やけど読み合いには強い
20: 風吹けば名無し
完全に自分の術式として練り直したら化けそうではある
21: 風吹けば名無し
てか虎杖基本が物理バグやから斬撃は補助枠やろな
22: 風吹けば名無し
宿儺の術式の“方向性だけ残った”ってのが一番腑に落ちるわ
23: 風吹けば名無し
魂のズレ理論的に虎杖の適性高いのも面白いとこ
24: 風吹けば名無し
遠隔解は無理でも“捌”の方に寄せた派生技出てきそう
25: 風吹けば名無し
虎杖の近距離戦に斬撃混ざるだけで結構脅威やぞ
26: 風吹けば名無し
しかも黒閃と合わせ技で境界ごと粉砕しそうなんが怖い
27: 風吹けば名無し
宿儺が虎杖に術式残したのか、器の反響なのかここ気になるわ
28: 風吹けば名無し
完全継承したら世界終わるから今くらいで丁度ええ
29: 風吹けば名無し
でも虎杖版“世界を断つ斬撃”とか見てみたい気持ちある
30: 風吹けば名無し
結論:虎杖の解は“飛ばないけど当たったら終わり”の近接キラーや
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