【分析】“紙の舞踏”──カルトの操作系美学
カルトの念能力は、紙を操り風を制す「踊る紙人形(ダンシングペーパー)」。その戦い方は優雅で、同時に残酷。薄い紙が舞うたびに、沈黙の殺意が花のように広がる。彼の戦闘は“幼さと死”が共存する、富樫特有の美学である。
1: 風吹けば名無し
カルトの戦闘演出ほんま美しかったわ
2: 風吹けば名無し
紙が舞うシーン、まるで踊ってるみたいでゾクッとする
3: 風吹けば名無し
“優雅な殺意”って言葉が一番似合うキャラやな
4: 風吹けば名無し
子どもの体でここまで冷酷なのギャップすごい
5: 風吹けば名無し
操作系らしい繊細さと精密さが光ってる
6: 風吹けば名無し
あの戦い方、舞踏というより儀式に近いんよな
7: 風吹けば名無し
殺しの動作が美しい=富樫流の皮肉やと思う
8: 風吹けば名無し
紙一枚で人を切る演出が詩的で怖い
9: 風吹けば名無し
表情動かさずに敵を支配するのが芸術的や
10: 風吹けば名無し
“静寂の中の舞”って感じの殺陣やったな
11: 風吹けば名無し
紙=命の軽さって象徴にも見える
12: 風吹けば名無し
動作の全部が制御されてて美学の塊やわ
13: 風吹けば名無し
感情を封じた動きが逆に哀しいんよ
14: 風吹けば名無し
ゾル家の“無表情の美”を一番極めてるのがカルト
15: 風吹けば名無し
紙っていう素材選びが彼の儚さにぴったりすぎる
16: 風吹けば名無し
“踊る紙人形”って名前からして完成されてる
17: 風吹けば名無し
風を操る=感情を流すような比喩も感じる
18: 風吹けば名無し
攻撃の一つひとつが舞踏の一拍って構成美やな
19: 風吹けば名無し
旅団の中で一番“演出で戦う”タイプやと思う
20: 風吹けば名無し
音がない戦闘なのに空気が張り詰めるのすごい
21: 風吹けば名無し
富樫の美学、ここで完全に“静の殺意”に到達してる
22: 風吹けば名無し
敵を操るより、世界を整える感じの念や
23: 風吹けば名無し
あの紙の流れ方、アニメでも神演出やった
24: 風吹けば名無し
優雅=狂気っていう二面性が最高に富樫
25: 風吹けば名無し
紙で命を奪う=軽い暴力の象徴、って深いわ
26: 風吹けば名無し
殺しを美しく描くことで逆に悲しみが際立つ
27: 風吹けば名無し
“操る”って行為が家庭の支配構造にも通じてるの怖い
28: 風吹けば名無し
戦闘がそのまま家族構造の縮図って感じする
29: 風吹けば名無し
美しいのに寒気がする戦い方ってカルトだけや
30: 風吹けば名無し
結論:カルト=“優雅な紙で世界を縛る操作系の詩人”や
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