ピエロの目的、“絶望に飽きた者たち”のサーカス理論
謎の喰種集団「ピエロ」は、幼少期に孤独と飢えを経験した“ロマ(うろんの母)”によって創設された。
7歳で初めて人間を殺し、やがて喰種すらも喰らう存在となった彼女は、暴力にも死にも飽き、人間を“遊びの対象”として見始める。
「ピエロ」はその思想を共有する“享楽的主義者”の集まりであり、目的は正義でも革命でもなく、“退屈を殺すための娯楽”。
1: 風吹けば名無し
ピエロの目的が「楽しむため」っていうの、狂ってるけど一貫してる。
2: 風吹けば名無し
他の組織が理想とか復讐で動く中、ピエロだけ完全に無目的。
3: 風吹けば名無し
“絶望に飽きた”って動機が、一番東京喰種っぽいんだよな。
4: 風吹けば名無し
人間も喰種も駒にして、世界を舞台にしたサーカスって考え方怖すぎ。
5: 風吹けば名無し
うろんの母=退屈を嫌う天才って設定、妙に哲学的。
6: 風吹けば名無し
ピエロが本気で戦う時って、いつも“楽しそう”なのが逆に不気味。
7: 風吹けば名無し
“誰の味方でもない”って姿勢が一番危険なんだよな。
8: 風吹けば名無し
カネキの共存理想とか、エトの理念を笑う立場なのが象徴的。
9: 風吹けば名無し
戦争も政治も全部“舞台装置”。ピエロにとっては演目の一つ。
10: 風吹けば名無し
SNSでも「ピエロ=混沌の観客」って表現よく見る。
11: 風吹けば名無し
彼らの目的が“世界を壊す”じゃなく“世界を眺めて笑う”のが一番タチ悪い。
12: 風吹けば名無し
ピエロの理念に“正義”の文字が一つもないのが清々しいレベル。
13: 風吹けば名無し
“喰うことに飽きた喰種”ってもう存在の飽和だよな。
14: 風吹けば名無し
ピエロが出てくると、物語が全部茶番に見えてくるのがすごい。
15: 風吹けば名無し
VにもCCGにも属さないってのが、まさに“観察者ポジション”。
16: 風吹けば名無し
ロマの思想、「世界は舞台、人間は演者」って完全に狂気の芸術家。
17: 風吹けば名無し
享楽主義って聞くと軽いけど、彼らの“楽しみ”って破壊だからな。
18: 風吹けば名無し
だからこそ、ドナートやウタみたいな異常者が惹かれるんだろうな。
19: 風吹けば名無し
「退屈は罪」ってピエロの根幹にある思想、マジで危険思想。
20: 風吹けば名無し
組織なのに上下関係が崩壊してるのも、“遊び”の一環なんだよな。
21: 風吹けば名無し
ピエロの目的=“誰かの夢を壊すための娯楽”。これ以上の悪はない。
22: 風吹けば名無し
彼らが笑うたびに、他の誰かの理想が崩壊してる構図が皮肉。
23: 風吹けば名無し
「楽しければいい」って思想が、最終的に戦争を招いたのが現実的で怖い。
24: 風吹けば名無し
ピエロって、善悪の上に立つ“空虚”の組織なんだよな。
25: 風吹けば名無し
うろんの母にとっては、戦争も笑いのネタのひとつ。
26: 風吹けば名無し
彼らの存在って、作中の全思想を茶化す“メタ的存在”でもある。
27: 風吹けば名無し
カネキたちの理想が眩しいほど、ピエロの虚無が際立つ。
28: 風吹けば名無し
ピエロの目的は“目的の否定”。だから終わらない。
29: 風吹けば名無し
結論:ピエロは“退屈を憎む享楽主義者”の集団。世界を壊すことすら娯楽であり、善悪の概念を超えた観客たちのサーカス。
30: 風吹けば名無し
ピエロは戦うために生きてるんじゃない。笑うために生きてるんだ。
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