ボーボボのスポンサーなし問題──アニメ制作の裏話とその真相
『ボボボーボ・ボーボボ』のアニメが放送される中で、実はスポンサーがいなかったというエピソードがある。
制作会社東映アニメーションは、最初の数話でスポンサーがついていたものの、その後放送枠の縮小や視聴率の低迷により、スポンサーが撤退。
その結果、アニメ制作は「パーティシペーション番組」という形式に変わり、CM枠も番組側で負担せざるを得なくなった。
これが原因でアニメ放送が続けられたが、結果的には視聴率が振るわず、全76話で終了した。
1: 風吹けば名無し
スポンサーなしでも続けられたってだけでも奇跡じゃないか?
2: 風吹けば名無し
ボーボボ、視聴率低迷でもそのまま続いてたのは無理矢理感あるな
3: 風吹けば名無し
東映がよくこんなアニメにスポンサーなしでよく耐えたと思うわ
4: 風吹けば名無し
「パーティシペーション番組」って要するにスポンサーなしで放送するやつか
5: 風吹けば名無し
あの内容でスポンサーが撤退するのも理解できるけど、よく続いたな
6: 風吹けば名無し
視聴率悪かったのに76話も放送されたの奇跡やろ
7: 風吹けば名無し
ボーボボのアニメって“スポンサーなし”の意味で伝説化してるよな
8: 風吹けば名無し
制作側も「これ、金かかってない?」って感じで必死だっただろうな
9: 風吹けば名無し
視聴率低いのにスポンサーがつかなかったのが本当に凄いわ
10: 風吹けば名無し
スポンサーなしってことは、制作側が思い切りギャグに走ったって証拠やな
11: 風吹けば名無し
スポンサーないと放送される意味がわからんけど、あのギャグに賭けたんやろな
12: 風吹けば名無し
放送枠縮小したけど視聴者の反応も熱かったし、奇跡のアニメや
13: 風吹けば名無し
「スポンサーがいないから自由にやってる」って後の伝説に繋がる流れ
14: 風吹けば名無し
低視聴率でも続ける意思があったのが制作側の粘り強さ
15: 風吹けば名無し
スポンサーがついていない事実も逆に「ボーボボらしい」って思える
16: 風吹けば名無し
アニメ終了した後も評価されるのは“スポンサーのない自由”あってこそやな
17: 風吹けば名無し
スポンサーがないとこんな内容になるって証拠やわ
18: 風吹けば名無し
あれだけ自由に描けたのも「スポンサーなし」で決まったことだろうな
19: 風吹けば名無し
ボーボボに限らず、スポンサー撤退したアニメは早々に終了しがちやけど、よく76話も続いた
20: 風吹けば名無し
視聴率低いのに続いたのが逆に奇跡だったけど、スポンサーなしで放送してたってのがすごい
21: 風吹けば名無し
スポンサーなしでも続けられた背景には制作側の努力もあったんだろうな
22: 風吹けば名無し
ボーボボが視聴率低迷しても続けられたのは、やっぱり独特な魅力があったからだろうな
23: 風吹けば名無し
「視聴率悪くても、スポンサーなしでも続けられる」これがボーボボの伝説
24: 風吹けば名無し
本当にスポンサーなしで続いたのは、アニメの歴史でも珍しいケース
25: 風吹けば名無し
スポンサーがいなくなってもアニメが続いたからこその“自由な演出”だよな
26: 風吹けば名無し
スポンサーなしって言っても、制作側が完全に自由に描けたから面白かったんだろうな
27: 風吹けば名無し
視聴率低い→スポンサーなし→でも続いた。これが伝説アニメの証
28: 風吹けば名無し
ボーボボのスポンサーなしは“ギャグアニメの自由な冒険”みたいなものだったんだろうな
29: 風吹けば名無し
最初は視聴率低くても、最後には“スポンサーなしで伝説”として語り継がれる
30: 風吹けば名無し
結論:スポンサーなしだからこそできたアニメの自由。ボーボボは伝説の域に達していた
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