ボボボーボ・ボーボボ 作者・澤井啓夫とは
“理不尽を愛し、笑いで世界をひっくり返す”――澤井啓夫。
ギャグ漫画『ボボボーボ・ボーボボ』で“ハジケ”という文化を確立した稀代のギャグ職人である。
1: 風吹けば名無し
澤井先生って、ガチで「意味わからんを芸術にした男」やと思う。
2: 風吹けば名無し
父親が国文学者で本人がボーボボ描いてるの、人生のギャップすごすぎるやろ。
3: 風吹けば名無し
尊敬する漫画家が島袋光年ってとこも熱い。“ジャンプの異端児リレー”やん。
4: 風吹けば名無し
「たけしに出会わなければ漫画家になってなかった」っていうのほんまジャンプらしい運命。
5: 風吹けば名無し
初期の『山中臭活劇』からすでにハジケの原型できてたの草。
6: 風吹けば名無し
「絵が下手でも笑いが取れればいい」って哲学が全部に通ってる。潔さが好き。
7: 風吹けば名無し
ボーボボ初期は勢い任せかと思いきや、後半の構成めちゃくちゃ緻密でビビるよな。
8: 風吹けば名無し
“ハジケ”って概念を創造した時点でジャンプ史に名を刻んでる。
9: 風吹けば名無し
ファンレター6年間全部に返事って普通に聖人エピソード。
10: 風吹けば名無し
しかも病気の少年に会いに行って2時間読み聞かせしたとか、ガチで人格者やん。
11: 風吹けば名無し
「チャゲチャ」は黒歴史扱いされるけど、あれも実験精神すごかったと思うわ。
12: 風吹けば名無し
“笑いのためなら構成も画力もぶっ壊す”って姿勢が潔すぎる。
13: 風吹けば名無し
ボーボボ→真説→どんぱっちって流れ、本人の“世界観の再構築”感あるよな。
14: 風吹けば名無し
ジャンプ黄金期のギャグ枠の中でも異次元。誰も同じ土俵に立てない。
15: 風吹けば名無し
実は物語のテンポ構成めちゃ上手いのに、それをギャグで隠してるタイプやと思う。
16: 風吹けば名無し
“笑えば勝ち”って信条、人生哲学として普通に強い。
17: 風吹けば名無し
父親が文系の超学者で、息子がギャグの極北って家系のバランスどうなってんねん。
18: 風吹けば名無し
PSP『ファンタシースターポータブル2』の衣装デザイン参加してたの地味に知られてない。
19: 風吹けば名無し
「ふわり!どんぱっち」も“ハジケを癒しに転化した”感じで面白かった。
20: 風吹けば名無し
『ミンチ食堂』の読切も澤井節炸裂してた。笑いの中に闇ある感じ。
21: 風吹けば名無し
絵が下手って自虐してたけど、構図センスとか空間処理普通にうまいんよな。
22: 風吹けば名無し
“勢い×狂気×純粋さ”って評されるのほんと正しい。あの3点セット他にいない。
23: 風吹けば名無し
ジャンプのギャグって基本一発屋多いけど、澤井は世界観で残った珍しいタイプ。
24: 風吹けば名無し
ボーボボはギャグ漫画なのに「構造分析」されるのほんま異常。
25: 風吹けば名無し
「理不尽を愛する」ってフレーズ、作家性そのものすぎる。
26: 風吹けば名無し
ハジケ理論を本気で考察する文化を生んだのがもう功績。
27: 風吹けば名無し
チャゲチャのあとも創作止めなかったの、ほんま根っからの漫画家やと思う。
28: 風吹けば名無し
どんぱっち再登場で「帰ってきたハジケ」を体感した時、泣いた人多い説。
29: 風吹けば名無し
“澤井啓夫=ボーボボそのもの”って感じする。生き様が作品と一致してる。
30: 風吹けば名無し
結論:澤井啓夫はジャンプ史上最も“愛されるカオス”。理不尽を哲学に変えた唯一の作家。
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