ボボボーボ・ボーボボ 作者・澤井啓夫とは

ボボボーボ・ボーボボ 作者・澤井啓夫とは|<strong>“理不尽を愛し、笑いで世界をひっくり返す”――澤井啓夫。<br>
ギャグ漫画『ボボボーボ・ボーボボ』で“ハジケ”という文化を確立した稀代のギャグ職人である。 </strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
澤井先生って、ガチで「意味わからんを芸術にした男」やと思う。  <br><br>

2: 風吹けば名無し  <br>
父親が国文学者で本人がボーボボ描いてるの、人生のギャップすごすぎるやろ。  <br><br>

3: 風吹けば名無し  <br>
尊敬する漫画家が島袋光年ってとこも熱い。“ジャンプの異端児リレー”やん。  <br><br>

4: 風吹けば名無し  <br>
「たけしに出会わなければ漫画家になってなかった」っていうのほんまジャンプらしい運命。  <br><br>

5: 風吹けば名無し  <br>
初期の『山中臭活劇』からすでにハジケの原型できてたの草。  <br><br>

6: 風吹けば名無し  <br>
「絵が下手でも笑いが取れればいい」って哲学が全部に通ってる。潔さが好き。  <br><br>

7: 風吹けば名無し  <br>
ボーボボ初期は勢い任せかと思いきや、後半の構成めちゃくちゃ緻密でビビるよな。  <br><br>

8: 風吹けば名無し  <br>
“ハジケ”って概念を創造した時点でジャンプ史に名を刻んでる。  <br><br>

9: 風吹けば名無し  <br>
ファンレター6年間全部に返事って普通に聖人エピソード。  <br><br>

10: 風吹けば名無し  <br>
しかも病気の少年に会いに行って2時間読み聞かせしたとか、ガチで人格者やん。  <br><br>

11: 風吹けば名無し  <br>
「チャゲチャ」は黒歴史扱いされるけど、あれも実験精神すごかったと思うわ。  <br><br>

12: 風吹けば名無し  <br>
“笑いのためなら構成も画力もぶっ壊す”って姿勢が潔すぎる。  <br><br>

13: 風吹けば名無し  <br>
ボーボボ→真説→どんぱっちって流れ、本人の“世界観の再構築”感あるよな。  <br><br>

14: 風吹けば名無し  <br>
ジャンプ黄金期のギャグ枠の中でも異次元。誰も同じ土俵に立てない。  <br><br>

15: 風吹けば名無し  <br>
実は物語のテンポ構成めちゃ上手いのに、それをギャグで隠してるタイプやと思う。  <br><br>

16: 風吹けば名無し  <br>
“笑えば勝ち”って信条、人生哲学として普通に強い。  <br><br>

17: 風吹けば名無し  <br>
父親が文系の超学者で、息子がギャグの極北って家系のバランスどうなってんねん。  <br><br>

18: 風吹けば名無し  <br>
PSP『ファンタシースターポータブル2』の衣装デザイン参加してたの地味に知られてない。  <br><br>

19: 風吹けば名無し  <br>
「ふわり!どんぱっち」も“ハジケを癒しに転化した”感じで面白かった。  <br><br>

20: 風吹けば名無し  <br>
『ミンチ食堂』の読切も澤井節炸裂してた。笑いの中に闇ある感じ。  <br><br>

21: 風吹けば名無し  <br>
絵が下手って自虐してたけど、構図センスとか空間処理普通にうまいんよな。  <br><br>

22: 風吹けば名無し  <br>
“勢い×狂気×純粋さ”って評されるのほんと正しい。あの3点セット他にいない。  <br><br>

23: 風吹けば名無し  <br>
ジャンプのギャグって基本一発屋多いけど、澤井は世界観で残った珍しいタイプ。  <br><br>

24: 風吹けば名無し  <br>
ボーボボはギャグ漫画なのに「構造分析」されるのほんま異常。  <br><br>

25: 風吹けば名無し  <br>
「理不尽を愛する」ってフレーズ、作家性そのものすぎる。  <br><br>

26: 風吹けば名無し  <br>
ハジケ理論を本気で考察する文化を生んだのがもう功績。  <br><br>

27: 風吹けば名無し  <br>
チャゲチャのあとも創作止めなかったの、ほんま根っからの漫画家やと思う。  <br><br>

28: 風吹けば名無し  <br>
どんぱっち再登場で「帰ってきたハジケ」を体感した時、泣いた人多い説。  <br><br>

29: 風吹けば名無し  <br>
“澤井啓夫=ボーボボそのもの”って感じする。生き様が作品と一致してる。  <br><br>

30: 風吹けば名無し  <br>
結論:澤井啓夫はジャンプ史上最も“愛されるカオス”。理不尽を哲学に変えた唯一の作家。  <br><br>

“理不尽を愛し、笑いで世界をひっくり返す”――澤井啓夫。
ギャグ漫画『ボボボーボ・ボーボボ』で“ハジケ”という文化を確立した稀代のギャグ職人である。


1: 風吹けば名無し
澤井先生って、ガチで「意味わからんを芸術にした男」やと思う。

2: 風吹けば名無し
父親が国文学者で本人がボーボボ描いてるの、人生のギャップすごすぎるやろ。

3: 風吹けば名無し
尊敬する漫画家が島袋光年ってとこも熱い。“ジャンプの異端児リレー”やん。

4: 風吹けば名無し
「たけしに出会わなければ漫画家になってなかった」っていうのほんまジャンプらしい運命。

5: 風吹けば名無し
初期の『山中臭活劇』からすでにハジケの原型できてたの草。

6: 風吹けば名無し
「絵が下手でも笑いが取れればいい」って哲学が全部に通ってる。潔さが好き。

7: 風吹けば名無し
ボーボボ初期は勢い任せかと思いきや、後半の構成めちゃくちゃ緻密でビビるよな。

8: 風吹けば名無し
“ハジケ”って概念を創造した時点でジャンプ史に名を刻んでる。

9: 風吹けば名無し
ファンレター6年間全部に返事って普通に聖人エピソード。

10: 風吹けば名無し
しかも病気の少年に会いに行って2時間読み聞かせしたとか、ガチで人格者やん。

11: 風吹けば名無し
「チャゲチャ」は黒歴史扱いされるけど、あれも実験精神すごかったと思うわ。

12: 風吹けば名無し
“笑いのためなら構成も画力もぶっ壊す”って姿勢が潔すぎる。

13: 風吹けば名無し
ボーボボ→真説→どんぱっちって流れ、本人の“世界観の再構築”感あるよな。

14: 風吹けば名無し
ジャンプ黄金期のギャグ枠の中でも異次元。誰も同じ土俵に立てない。

15: 風吹けば名無し
実は物語のテンポ構成めちゃ上手いのに、それをギャグで隠してるタイプやと思う。

16: 風吹けば名無し
“笑えば勝ち”って信条、人生哲学として普通に強い。

17: 風吹けば名無し
父親が文系の超学者で、息子がギャグの極北って家系のバランスどうなってんねん。

18: 風吹けば名無し
PSP『ファンタシースターポータブル2』の衣装デザイン参加してたの地味に知られてない。

19: 風吹けば名無し
「ふわり!どんぱっち」も“ハジケを癒しに転化した”感じで面白かった。

20: 風吹けば名無し
『ミンチ食堂』の読切も澤井節炸裂してた。笑いの中に闇ある感じ。

21: 風吹けば名無し
絵が下手って自虐してたけど、構図センスとか空間処理普通にうまいんよな。

22: 風吹けば名無し
“勢い×狂気×純粋さ”って評されるのほんと正しい。あの3点セット他にいない。

23: 風吹けば名無し
ジャンプのギャグって基本一発屋多いけど、澤井は世界観で残った珍しいタイプ。

24: 風吹けば名無し
ボーボボはギャグ漫画なのに「構造分析」されるのほんま異常。

25: 風吹けば名無し
「理不尽を愛する」ってフレーズ、作家性そのものすぎる。

26: 風吹けば名無し
ハジケ理論を本気で考察する文化を生んだのがもう功績。

27: 風吹けば名無し
チャゲチャのあとも創作止めなかったの、ほんま根っからの漫画家やと思う。

28: 風吹けば名無し
どんぱっち再登場で「帰ってきたハジケ」を体感した時、泣いた人多い説。

29: 風吹けば名無し
“澤井啓夫=ボーボボそのもの”って感じする。生き様が作品と一致してる。

30: 風吹けば名無し
結論:澤井啓夫はジャンプ史上最も“愛されるカオス”。理不尽を哲学に変えた唯一の作家。

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。