ワンパンマンとヒロアカ、どっちが元祖?

ワンパンマンとヒロアカ、どっちが元祖?|<strong>『ワンパンマン』(ONE原作)は2009年にWebで連載開始。<br>
『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平)は2014年に週刊少年ジャンプで連載開始。<br>
両作は“ヒーロー社会”を題材にしているが、発想と方向性は全く異なる。<br>
パクリ論争が度々起こるが、実際は構造とメッセージ性の違いが明確にある。<br><br></strong>

1: 風吹けば名無し  <br>
時系列で言えばワンパンマンの方が先やな、2009年やし  <br><br>

2: 風吹けば名無し  <br>
でもテーマの掘り方が全然違うんよ、構造パクリではない  <br><br>

3: 風吹けば名無し  <br>
ワンパン=ヒーローの虚無、ヒロアカ=ヒーローの成長  <br><br>

4: 風吹けば名無し  <br>
職業ヒーロー設定はアメコミとかの影響もデカいしな  <br><br>

5: 風吹けば名無し  <br>
アメコミ→ONE→堀越、って文化の流れやろ  <br><br>

6: 風吹けば名無し  <br>
ワンパンマンは“強すぎて悩む”、ヒロアカは“弱すぎて挑む”やから真逆や  <br><br>

7: 風吹けば名無し  <br>
どっちもヒーローの本質描いてるけど切り口が違うのが面白い  <br><br>

8: 風吹けば名無し  <br>
パクリってより、同テーマで別ジャンルやねん  <br><br>

9: 風吹けば名無し  <br>
ワンパンマン=風刺、ヒロアカ=王道少年誌  <br><br>

10: 風吹けば名無し  <br>
社会構造の扱い方も違うし、ヒロアカは“制度”、ワンパンは“皮肉”寄り  <br><br>

11: 風吹けば名無し  <br>
ONE先生がギャグに哲学仕込むタイプで、堀越先生は感情重視  <br><br>

12: 風吹けば名無し  <br>
同じ“ヒーロー社会”でもトーンが真逆やね  <br><br>

13: 風吹けば名無し  <br>
両方アメコミリスペクトあるけど、ワンパンは風刺、ヒロアカは敬意って感じ  <br><br>

14: 風吹けば名無し  <br>
ワンパンマン読んだ後ヒロアカ読むと希望がまぶしいんよな  <br><br>

15: 風吹けば名無し  <br>
逆にヒロアカ読んだ後ワンパン読むと現実突きつけられる  <br><br>

16: 風吹けば名無し  <br>
「ヒーローを組織にした」発想自体はマーベルでもやってるし元祖論は難しい  <br><br>

17: 風吹けば名無し  <br>
でも“最強が退屈する”って設定はワンパンの独創やろ  <br><br>

18: 風吹けば名無し  <br>
デクとサイタマ、両極端の主人公で良い対比やと思うわ  <br><br>

19: 風吹けば名無し  <br>
ヒロアカの“継承”に対して、ワンパンは“孤独”なんよな  <br><br>

20: 風吹けば名無し  <br>
構図としては「希望VS虚無」みたいな対照で成立してるのが面白い  <br><br>

21: 風吹けば名無し  <br>
ワンパンマンの方が社会風刺強いし、大人向け感あるな  <br><br>

22: 風吹けば名無し  <br>
ヒロアカは少年の理想描いてて、ワンパンは理想の終着点描いてる感じ  <br><br>

23: 風吹けば名無し  <br>
似てるのは“ヒーローが職業化してる”って表面構造だけやな  <br><br>

24: 風吹けば名無し  <br>
SNSでパクリ論出るたびにONEと堀越のファン同士で平和議論始まるの草  <br><br>

25: 風吹けば名無し  <br>
両方のファンからすると「比べるのが野暮」って結論やねん  <br><br>

26: 風吹けば名無し  <br>
堀越先生がワンパンマン好きって公言してるのも面白い繋がりや  <br><br>

27: 風吹けば名無し  <br>
ONE先生も「影響ある漫画家は多い」って言ってたしな  <br><br>

28: 風吹けば名無し  <br>
元祖かどうかより、同時代に“ヒーローの再定義”した功績がでかい  <br><br>

29: 風吹けば名無し  <br>
結果的にワンパンが風刺代表、ヒロアカが理想代表になってるの草  <br><br>

30: 風吹けば名無し  <br>
パクリ論争より、同テーマでここまで方向性違うのが凄いわ  <br><br>

『ワンパンマン』(ONE原作)は2009年にWebで連載開始。
『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平)は2014年に週刊少年ジャンプで連載開始。
両作は“ヒーロー社会”を題材にしているが、発想と方向性は全く異なる。
パクリ論争が度々起こるが、実際は構造とメッセージ性の違いが明確にある。

1: 風吹けば名無し
時系列で言えばワンパンマンの方が先やな、2009年やし

2: 風吹けば名無し
でもテーマの掘り方が全然違うんよ、構造パクリではない

3: 風吹けば名無し
ワンパン=ヒーローの虚無、ヒロアカ=ヒーローの成長

4: 風吹けば名無し
職業ヒーロー設定はアメコミとかの影響もデカいしな

5: 風吹けば名無し
アメコミ→ONE→堀越、って文化の流れやろ

6: 風吹けば名無し
ワンパンマンは“強すぎて悩む”、ヒロアカは“弱すぎて挑む”やから真逆や

7: 風吹けば名無し
どっちもヒーローの本質描いてるけど切り口が違うのが面白い

8: 風吹けば名無し
パクリってより、同テーマで別ジャンルやねん

9: 風吹けば名無し
ワンパンマン=風刺、ヒロアカ=王道少年誌

10: 風吹けば名無し
社会構造の扱い方も違うし、ヒロアカは“制度”、ワンパンは“皮肉”寄り

11: 風吹けば名無し
ONE先生がギャグに哲学仕込むタイプで、堀越先生は感情重視

12: 風吹けば名無し
同じ“ヒーロー社会”でもトーンが真逆やね

13: 風吹けば名無し
両方アメコミリスペクトあるけど、ワンパンは風刺、ヒロアカは敬意って感じ

14: 風吹けば名無し
ワンパンマン読んだ後ヒロアカ読むと希望がまぶしいんよな

15: 風吹けば名無し
逆にヒロアカ読んだ後ワンパン読むと現実突きつけられる

16: 風吹けば名無し
「ヒーローを組織にした」発想自体はマーベルでもやってるし元祖論は難しい

17: 風吹けば名無し
でも“最強が退屈する”って設定はワンパンの独創やろ

18: 風吹けば名無し
デクとサイタマ、両極端の主人公で良い対比やと思うわ

19: 風吹けば名無し
ヒロアカの“継承”に対して、ワンパンは“孤独”なんよな

20: 風吹けば名無し
構図としては「希望VS虚無」みたいな対照で成立してるのが面白い

21: 風吹けば名無し
ワンパンマンの方が社会風刺強いし、大人向け感あるな

22: 風吹けば名無し
ヒロアカは少年の理想描いてて、ワンパンは理想の終着点描いてる感じ

23: 風吹けば名無し
似てるのは“ヒーローが職業化してる”って表面構造だけやな

24: 風吹けば名無し
SNSでパクリ論出るたびにONEと堀越のファン同士で平和議論始まるの草

25: 風吹けば名無し
両方のファンからすると「比べるのが野暮」って結論やねん

26: 風吹けば名無し
堀越先生がワンパンマン好きって公言してるのも面白い繋がりや

27: 風吹けば名無し
ONE先生も「影響ある漫画家は多い」って言ってたしな

28: 風吹けば名無し
元祖かどうかより、同時代に“ヒーローの再定義”した功績がでかい

29: 風吹けば名無し
結果的にワンパンが風刺代表、ヒロアカが理想代表になってるの草

30: 風吹けば名無し
パクリ論争より、同テーマでここまで方向性違うのが凄いわ

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。