南伽羅(カラ)――“強がり巫女”が涙で見せた本当の優しさ
『ウィッチウォッチ』に登場する南伽羅(みなみ・から)は、明るく快活なクラスメイトであり、家庭の複雑な過去を乗り越えた少女。
強がりな笑顔の裏にある家族への想いが、シリーズ屈指の感動回を生んだ。
1: 風吹けば名無し
カラの家族回、普通に泣いた。ギャグ漫画であんな真っ直ぐ泣かせてくるのズルいわ
2: 風吹けば名無し
最初はただの明るい巫女キャラかと思ってたのに、あんな重い背景あるとは…
3: 風吹けば名無し
父が手紙をシュレッダーにかけたくだり、あの数コマで空気が一変したのすごい
4: 風吹けば名無し
「血の繋がりよりも、愛情の方が強い」ってテーマ、シンプルだけど沁みる
5: 風吹けば名無し
ウィッチウォッチってギャグ漫画の皮かぶった“人間ドラマ”なんだよな
6: 風吹けば名無し
高橋李依さんの演技、泣きのシーンで優しさと痛みが共存してて完璧だった
7: 風吹けば名無し
ニコの魔法「マジョリカバリー」が人助けの象徴になったの、完全にこの回が原点だよな
8: 風吹けば名無し
伽羅が「お父さん…ありがとう」って言うとこ、篠原先生ほんと人の心掴むのうまい
9: 風吹けば名無し
母親の手紙復元シーン、演出の静けさが逆に心えぐる
10: 風吹けば名無し
父の声が松田健一郎ってのがまたズルい、包容力の塊やんけ
11: 風吹けば名無し
「霊感巫女」って設定が最初はギャグ寄りなのに、後半の“導き役”として生きてるの好き
12: 風吹けば名無し
伽羅って、ニコたちの中で一番“普通の人間の優しさ”を体現してるキャラだと思う
13: 風吹けば名無し
明るく振る舞うけど実は繊細、こういうキャラの描き方ほんと丁寧だよな篠原先生
14: 風吹けば名無し
あの「お母さんは血の繋がりじゃなくて“心の母”だった」って明かし方、上手すぎた
15: 風吹けば名無し
泣きながら笑う演出がほんとに自然で、アニメだと光の使い方まで完璧だった
16: 風吹けば名無し
伽羅の父が「本当の娘だよ」って言う瞬間、ジャンプ本誌で読んで号泣した勢多いと思う
17: 風吹けば名無し
ウィッチウォッチの“ギャグと感動の両立”を象徴する回だったな
18: 風吹けば名無し
クックとの友情もいいよな、カラの弱さを自然に受け入れてくれてる感じ
19: 風吹けば名無し
クックが「泣きたい時は泣きなよ」って言うとこ、親友の鏡
20: 風吹けば名無し
巫女キャラなのに神秘じゃなく“人間臭さ”で描かれてるのが逆にリアルで良い
21: 風吹けば名無し
「マジョリカバリー」で家族を癒す流れが、まさに“魔法=心の再生”って感じで綺麗だった
22: 風吹けば名無し
高橋李依ボイスの「ニコ、ありがと…」が優しすぎて涙腺ぶっ壊れた
23: 風吹けば名無し
父娘の再会でニコが泣くのも良かった、他人の幸福に泣ける子ほんとに主人公
24: 風吹けば名無し
カラの家族エピがあるから、ニコが“魔法=救済”って信じられるようになったんだよな
25: 風吹けば名無し
「明るい子の涙が一番つらい」って、この回で痛感したわ
26: 風吹けば名無し
霊感持ち巫女で家庭ドラマ背負ってるとか、もう一人のヒロイン感ある
27: 風吹けば名無し
アニメだと背景の光が“朝焼け”っぽい演出で、再生を象徴してて泣いた
28: 風吹けば名無し
篠原先生、ギャグも感動も対話で描くから、心に残るんだよな
29: 風吹けば名無し
伽羅の“強がり笑顔”が本心からの笑顔に変わる瞬間、あれが本当の魔法だったと思う
30: 風吹けば名無し
結論:南伽羅=“強がりを優しさに変えた少女”。涙で癒す巫女として、『ウィッチウォッチ』の感動の核を担ったキャラや
- シェアする
南伽羅(カラ) [ウィッチウォッチ]のおすすめイラスト
もっと見るウィッチウォッチのおすすめイラスト
-
ボッスン再登場──“スケット団”がウィッチウォッチに帰ってきた日
-
スイッチ、“声を取り戻した”その瞬間──10年越しの救済
-
黒魔女(ウォーロック)――“悪を信じる者”ではなく、“己を信じる者”
-
『災いの日』──ニコが闇に囚われた日、使い魔たちが覚醒する
ウィッチウォッチ キャラのおすすめイラスト
-
『災いの日』──ニコが闇に囚われた日、使い魔たちが覚醒する
-
【朗報】黒和小麦ちゃん、癒し力が強すぎてクラスの酸素扱いされる
-
【朗報】バンさん、竜界のぐうたら女神として完全に人間界を掌握する
-
“転瞬の魔女”ラブカ、黒魔女から学園アイドル枠へ華麗な転身を遂げる