山岸二佐、“人間側の最前線”に立った男

山岸二佐、“人間側の最前線”に立った男|<strong>『寄生獣』市役所編で登場した戦闘指揮官・山岸。<br>
後藤との戦いで散った彼は、人間の組織的抵抗の象徴であり、<br>
「理性を持って死ぬ」ことを選んだ数少ない軍人として記憶されている。<br></strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
山岸って人間側のかっこよさ代表だよな。最後まで職務に徹してた。  <br><br>

2: 風吹けば名無し  <br>
後藤に瞬殺されたのに印象めちゃくちゃ残るんよな。  <br><br>

3: 風吹けば名無し  <br>
“理性で死ぬ人間”ってコンセプトが田村玲子と対照的で好き。  <br><br>

4: 風吹けば名無し  <br>
アニメ版の小山力也ボイスが完璧すぎた。覚悟のある声。  <br><br>

5: 風吹けば名無し  <br>
実写版だと豊原功補が演じてて、渋みが増してたな。  <br><br>

6: 風吹けば名無し  <br>
組織的に寄生生物に挑む唯一の章ってだけでも意義深い。  <br><br>

7: 風吹けば名無し  <br>
市役所包囲シーンの演出、完全に戦争映画やった。  <br><br>

8: 風吹けば名無し  <br>
あの掃射→静寂→後藤の突撃の流れ、地獄の臨場感ある。  <br><br>

9: 風吹けば名無し  <br>
山岸が「これが人間の戦いだ」って顔してるの、泣けた。  <br><br>

10: 風吹けば名無し  <br>
後藤の圧倒的な力を見せつけるための“尊い敗北”だったな。  <br><br>

11: 風吹けば名無し  <br>
リバーシで自衛隊設定になってるの、地味に公式が整理してて好き。  <br><br>

12: 風吹けば名無し  <br>
漫画だと無名の隊長っぽいのに、作品重ねるごとに英雄化されていくの草。  <br><br>

13: 風吹けば名無し  <br>
彼の死で「人間の武力では敵わない」って読者に叩き込む構成うまい。  <br><br>

14: 風吹けば名無し  <br>
山岸=理性の勇者、後藤=本能の怪物。対比として完璧。  <br><br>

15: 風吹けば名無し  <br>
戦いの後に残るのが“静寂”だけっていう演出、まじで沁みた。  <br><br>

16: 風吹けば名無し  <br>
あのシーンでミギーが「彼らも進化の途中だ」って言うの最高なんだよな。  <br><br>

17: 風吹けば名無し  <br>
山岸って実は“人間の誇り”そのものなんだよな。  <br><br>

18: 風吹けば名無し  <br>
無謀な戦いでも指揮官として冷静さを崩さないのが逆に悲しい。  <br><br>

19: 風吹けば名無し  <br>
人間の限界を見せつけながらも、それでも抗う姿が尊い。  <br><br>

20: 風吹けば名無し  <br>
寄生獣って哲学的な作品だけど、山岸の章だけ戦場リアリズムなんだよ。  <br><br>

21: 風吹けば名無し  <br>
「命令だから戦う」って姿勢が逆に人間の狂気にも見える。  <br><br>

22: 風吹けば名無し  <br>
冷静で現実主義者っぽいのに、最後は理想家の顔で死んだよな。  <br><br>

23: 風吹けば名無し  <br>
後藤が“本能の暴力”なら、山岸は“理性の暴力”って感じ。  <br><br>

24: 風吹けば名無し  <br>
リバーシの若い頃の描写で、もう一度彼を見たいわ。  <br><br>

25: 風吹けば名無し  <br>
市庁舎編って、“人間側にもヒーローがいた”って再認識させる章だよな。  <br><br>

26: 風吹けば名無し  <br>
TRIGGER風に描いたら絶対燃えるタイプのキャラ。  <br><br>

27: 風吹けば名無し  <br>
山岸が死んだ瞬間、読者も「あ、終わったな」って空気になった。  <br><br>

28: 風吹けば名無し  <br>
軍人の死としてじゃなく、“人間の証明”として描かれてるのが最高。  <br><br>

29: 風吹けば名無し  <br>
田村玲子が知性の死を描いたなら、山岸は理性の死を描いたんや。  <br><br>

30: 風吹けば名無し  <br>
総じて、山岸は『寄生獣』における“理性の戦士”。<br>
勝てないと知りながら挑んだ、その姿が人間の尊厳そのもの。  <br><br>

『寄生獣』市役所編で登場した戦闘指揮官・山岸。
後藤との戦いで散った彼は、人間の組織的抵抗の象徴であり、
「理性を持って死ぬ」ことを選んだ数少ない軍人として記憶されている。


1: 風吹けば名無し
山岸って人間側のかっこよさ代表だよな。最後まで職務に徹してた。

2: 風吹けば名無し
後藤に瞬殺されたのに印象めちゃくちゃ残るんよな。

3: 風吹けば名無し
“理性で死ぬ人間”ってコンセプトが田村玲子と対照的で好き。

4: 風吹けば名無し
アニメ版の小山力也ボイスが完璧すぎた。覚悟のある声。

5: 風吹けば名無し
実写版だと豊原功補が演じてて、渋みが増してたな。

6: 風吹けば名無し
組織的に寄生生物に挑む唯一の章ってだけでも意義深い。

7: 風吹けば名無し
市役所包囲シーンの演出、完全に戦争映画やった。

8: 風吹けば名無し
あの掃射→静寂→後藤の突撃の流れ、地獄の臨場感ある。

9: 風吹けば名無し
山岸が「これが人間の戦いだ」って顔してるの、泣けた。

10: 風吹けば名無し
後藤の圧倒的な力を見せつけるための“尊い敗北”だったな。

11: 風吹けば名無し
リバーシで自衛隊設定になってるの、地味に公式が整理してて好き。

12: 風吹けば名無し
漫画だと無名の隊長っぽいのに、作品重ねるごとに英雄化されていくの草。

13: 風吹けば名無し
彼の死で「人間の武力では敵わない」って読者に叩き込む構成うまい。

14: 風吹けば名無し
山岸=理性の勇者、後藤=本能の怪物。対比として完璧。

15: 風吹けば名無し
戦いの後に残るのが“静寂”だけっていう演出、まじで沁みた。

16: 風吹けば名無し
あのシーンでミギーが「彼らも進化の途中だ」って言うの最高なんだよな。

17: 風吹けば名無し
山岸って実は“人間の誇り”そのものなんだよな。

18: 風吹けば名無し
無謀な戦いでも指揮官として冷静さを崩さないのが逆に悲しい。

19: 風吹けば名無し
人間の限界を見せつけながらも、それでも抗う姿が尊い。

20: 風吹けば名無し
寄生獣って哲学的な作品だけど、山岸の章だけ戦場リアリズムなんだよ。

21: 風吹けば名無し
「命令だから戦う」って姿勢が逆に人間の狂気にも見える。

22: 風吹けば名無し
冷静で現実主義者っぽいのに、最後は理想家の顔で死んだよな。

23: 風吹けば名無し
後藤が“本能の暴力”なら、山岸は“理性の暴力”って感じ。

24: 風吹けば名無し
リバーシの若い頃の描写で、もう一度彼を見たいわ。

25: 風吹けば名無し
市庁舎編って、“人間側にもヒーローがいた”って再認識させる章だよな。

26: 風吹けば名無し
TRIGGER風に描いたら絶対燃えるタイプのキャラ。

27: 風吹けば名無し
山岸が死んだ瞬間、読者も「あ、終わったな」って空気になった。

28: 風吹けば名無し
軍人の死としてじゃなく、“人間の証明”として描かれてるのが最高。

29: 風吹けば名無し
田村玲子が知性の死を描いたなら、山岸は理性の死を描いたんや。

30: 風吹けば名無し
総じて、山岸は『寄生獣』における“理性の戦士”。
勝てないと知りながら挑んだ、その姿が人間の尊厳そのもの。

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。