『寄生獣』、人間と理性の境界をえぐった傑作

『寄生獣』、人間と理性の境界をえぐった傑作|<strong>岩明均によるSFホラーの金字塔。<br>
寄生生物“ミギー”と共生する高校生・泉新一を通し、<br>
“人間とは何か”“生物の理性とは何か”を突きつけた哲学的怪作。<br>
時代を超えて読み継がれる生命観の原点である。</strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
寄生獣、今読んでも全然古くないどころかむしろ現代的やんけ  <br><br>

2: 風吹けば名無し  <br>
「地球にとって人間が寄生獣」ってミギーの台詞、冷静すぎて刺さる  <br><br>

3: 風吹けば名無し  <br>
ミギーが理性、新一が感情って構造がほんと完成されてる  <br><br>

4: 風吹けば名無し  <br>
ホラーとしても哲学としても成立してる稀有な作品やな  <br><br>

5: 風吹けば名無し  <br>
アニメ版のセイの格率、テンポ良くて若い層にもウケてたな  <br><br>

6: 風吹けば名無し  <br>
右手に寄生して共生関係って設定だけで勝ち確なんよ  <br><br>

7: 風吹けば名無し  <br>
「人間の脳を奪う」っていう残酷設定を哲学で昇華したの天才  <br><br>

8: 風吹けば名無し  <br>
Netflix版の韓国ドラマも思ったより出来良かったわ、別視点で面白い  <br><br>

9: 風吹けば名無し  <br>
広川が語る「地球の意思」あたりから一気に宗教SFになるのほんとすき  <br><br>

10: 風吹けば名無し  <br>
グロいのに冷静、残酷なのに優しい。岩明均の筆致すげぇ  <br><br>

11: 風吹けば名無し  <br>
「ミギーの論理」と「新一の情」が融合するラスト、泣いたわ  <br><br>

12: 風吹けば名無し  <br>
新一の母親の件、未だに読んでて胃が痛くなる名シーンや  <br><br>

13: 風吹けば名無し  <br>
寄生生物の論理が正論すぎて、人間側が怖くなる瞬間ある  <br><br>

14: 風吹けば名無し  <br>
結局“生きる”って何なんだろうって問いに直球で返してくるのが岩明作品やね  <br><br>

15: 風吹けば名無し  <br>
あれだけ残酷なのに倫理の話が主軸なの、異常に知的や  <br><br>

16: 風吹けば名無し  <br>
ミギーが「眠る」ラストの静けさ、あれはSFじゃなく文学や  <br><br>

17: 風吹けば名無し  <br>
あの頃の講談社、こんなレベルの連載普通に載ってたの凄すぎる  <br><br>

18: 風吹けば名無し  <br>
今の環境問題にも通じるテーマやし、時代先取りすぎやろ  <br><br>

19: 風吹けば名無し  <br>
「人間が地球に寄生している」ってメッセージ、現代だとより重い  <br><br>

20: 風吹けば名無し  <br>
実写映画はちょいCG多かったけど、テーマはちゃんと生きてたな  <br><br>

21: 風吹けば名無し  <br>
岩明均って“冷徹な優しさ”描かせたら日本一やと思う  <br><br>

22: 風吹けば名無し  <br>
「理性とは生存本能の延長線上」って台詞、哲学書に載せていいレベル  <br><br>

23: 風吹けば名無し  <br>
寄生獣リバーシも地味に出来良くて、ちゃんと裏補完してたのすき  <br><br>

24: 風吹けば名無し  <br>
あれをジャンルで括るなら“人間観察SF”って感じやな  <br><br>

25: 風吹けば名無し  <br>
ミギーがいない世界で生きる新一、孤独すぎて泣く  <br><br>

26: 風吹けば名無し  <br>
グロと哲学のバランスが奇跡、岩明しか描けんやろこれ  <br><br>

27: 風吹けば名無し  <br>
「捕食」「共生」「理性」この三本柱で30年語れる名作  <br><br>

28: 風吹けば名無し  <br>
生命に対してここまで誠実なホラー、他にないわ  <br><br>

29: 風吹けば名無し  <br>
寄生獣ってジャンル超えて“生き物の物語”なんだよな  <br><br>

30: 風吹けば名無し  <br>
人間よりミギーの方が人間らしい、それが一番怖くて美しい  <br><br>

岩明均によるSFホラーの金字塔。
寄生生物“ミギー”と共生する高校生・泉新一を通し、
“人間とは何か”“生物の理性とは何か”を突きつけた哲学的怪作。
時代を超えて読み継がれる生命観の原点である。


1: 風吹けば名無し
寄生獣、今読んでも全然古くないどころかむしろ現代的やんけ

2: 風吹けば名無し
「地球にとって人間が寄生獣」ってミギーの台詞、冷静すぎて刺さる

3: 風吹けば名無し
ミギーが理性、新一が感情って構造がほんと完成されてる

4: 風吹けば名無し
ホラーとしても哲学としても成立してる稀有な作品やな

5: 風吹けば名無し
アニメ版のセイの格率、テンポ良くて若い層にもウケてたな

6: 風吹けば名無し
右手に寄生して共生関係って設定だけで勝ち確なんよ

7: 風吹けば名無し
「人間の脳を奪う」っていう残酷設定を哲学で昇華したの天才

8: 風吹けば名無し
Netflix版の韓国ドラマも思ったより出来良かったわ、別視点で面白い

9: 風吹けば名無し
広川が語る「地球の意思」あたりから一気に宗教SFになるのほんとすき

10: 風吹けば名無し
グロいのに冷静、残酷なのに優しい。岩明均の筆致すげぇ

11: 風吹けば名無し
「ミギーの論理」と「新一の情」が融合するラスト、泣いたわ

12: 風吹けば名無し
新一の母親の件、未だに読んでて胃が痛くなる名シーンや

13: 風吹けば名無し
寄生生物の論理が正論すぎて、人間側が怖くなる瞬間ある

14: 風吹けば名無し
結局“生きる”って何なんだろうって問いに直球で返してくるのが岩明作品やね

15: 風吹けば名無し
あれだけ残酷なのに倫理の話が主軸なの、異常に知的や

16: 風吹けば名無し
ミギーが「眠る」ラストの静けさ、あれはSFじゃなく文学や

17: 風吹けば名無し
あの頃の講談社、こんなレベルの連載普通に載ってたの凄すぎる

18: 風吹けば名無し
今の環境問題にも通じるテーマやし、時代先取りすぎやろ

19: 風吹けば名無し
「人間が地球に寄生している」ってメッセージ、現代だとより重い

20: 風吹けば名無し
実写映画はちょいCG多かったけど、テーマはちゃんと生きてたな

21: 風吹けば名無し
岩明均って“冷徹な優しさ”描かせたら日本一やと思う

22: 風吹けば名無し
「理性とは生存本能の延長線上」って台詞、哲学書に載せていいレベル

23: 風吹けば名無し
寄生獣リバーシも地味に出来良くて、ちゃんと裏補完してたのすき

24: 風吹けば名無し
あれをジャンルで括るなら“人間観察SF”って感じやな

25: 風吹けば名無し
ミギーがいない世界で生きる新一、孤独すぎて泣く

26: 風吹けば名無し
グロと哲学のバランスが奇跡、岩明しか描けんやろこれ

27: 風吹けば名無し
「捕食」「共生」「理性」この三本柱で30年語れる名作

28: 風吹けば名無し
生命に対してここまで誠実なホラー、他にないわ

29: 風吹けば名無し
寄生獣ってジャンル超えて“生き物の物語”なんだよな

30: 風吹けば名無し
人間よりミギーの方が人間らしい、それが一番怖くて美しい

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。