『ダンジョン飯』面白い──“異世界グルメ”の完成形って結局これだよな
九井諒子による『ダンジョン飯』は、食と冒険を融合させた異色のファンタジー。
モンスターを“食材”として描く発想と、緻密な世界観・人間描写が高く評価された。
「食う=生きる」というテーマで、グルメ漫画の枠を越えた名作として語られている。
1: 風吹けば名無し
ダンジョン飯、設定だけじゃなく人間ドラマがちゃんと面白いのすごい。
2: 風吹けば名無し
飯系の皮を被った“生と死”の哲学漫画や。
3: 風吹けば名無し
モンスター食うってギャグっぽいのに、倫理まで掘ってくるのがずるい。
4: 風吹けば名無し
アニメ化でテンポ完璧になってた。作画も飯もうまそう。
5: 風吹けば名無し
ライオスのキャラがただの変人で終わらないのが良い。
6: 風吹けば名無し
「食うことが冒険の本質」って気づかされた。哲学系グルメ漫画。
7: 風吹けば名無し
マルシルの胃痛顔、毎話楽しみにしてた。
8: 風吹けば名無し
ファリン救出って動機が“家族愛”一本で貫かれてるの好き。
9: 風吹けば名無し
トールマンの倫理観のズレ描写、地味に怖いよな。
10: 風吹けば名無し
「食べる」行為のリアリティが異常。解剖学レベルの描写。
11: 風吹けば名無し
SNSでも「飯を通して生き方を描く漫画」って評価が定着してる。
12: 風吹けば名無し
センシの哲学っぽい語り口、現実でも使える名言多い。
13: 風吹けば名無し
中盤の“復活”システムの掘り下げ、世界観の完成度高すぎ。
14: 風吹けば名無し
ただの料理漫画だと思ってたら、死生観ぶん殴られた。
15: 風吹けば名無し
“食べる=取り込む”の象徴的表現がうますぎる。
16: 風吹けば名無し
ライオスって変態扱いされてるけど、根は一番まともやろ。
17: 風吹けば名無し
モンスター食うたびに人間性が試されてる感じある。
18: 風吹けば名無し
地味な話も全部“食”で繋がってるのほんと綺麗。
19: 風吹けば名無し
読後感が「腹いっぱい」って言葉しか出ない。
20: 風吹けば名無し
ギャグ→ホラー→感動のバランス感覚が神。
21: 風吹けば名無し
メイニャの存在でどんだけ救われたか。癒やし担当。
22: 風吹けば名無し
ラストの“食卓”で全員並ぶとこ、完璧な締め。
23: 風吹けば名無し
アニメ版のBGMと飯音の作り込み、制作陣の愛を感じる。
24: 風吹けば名無し
ファリンの復活シーン、何回見ても泣く。
25: 風吹けば名無し
ダンジョンを“胃袋”に見立てた構造、テーマ的にも完成度高い。
26: 風吹けば名無し
異世界グルメ系は全部これの影響下にあると言っていい。
27: 風吹けば名無し
「命を喰う」ってテーマをここまで誠実に描いた漫画は他にない。
28: 風吹けば名無し
飯テロ漫画としても、哲学漫画としても両立してるの強い。
29: 風吹けば名無し
結論:ダンジョン飯=“食”で世界と命をつなぐ最高の物語。
30: 風吹けば名無し
全話通して「うまい」だけじゃなく「生きてる」が残る名作や。
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