ミザイストム=ナナの『密室裁判(クロスゲーム)』、正義と支配の境界線
十二支んの「丑(ウシ)」であり、犯罪ハンターとして知られるミザイストムの念能力は「密室裁判(クロスゲーム)」。
青・黄・赤の3色カードを用い、青で「入廷」=行動制限、黄で「拘束」=動きを止め、赤で「退席」=強制退場を行う。
対象を裁くように扱うこの能力は、彼の“絶対的正義”思想の象徴として議論を呼んだ。
1: 風吹けば名無し
密室裁判って名前からしてガチで堅物やんけ
2: 風吹けば名無し
能力の見た目スタイリッシュやけど中身めっちゃ重い
3: 風吹けば名無し
正義系念能力の極致って感じするわ
4: 風吹けば名無し
青・黄・赤のカードって信号の比喩なんやろな
5: 風吹けば名無し
「入廷」「拘束」「退席」って裁判の流れそのまま再現してるの好き
6: 風吹けば名無し
対象を“法廷”に見立てて支配するの発想天才やろ
7: 風吹けば名無し
これって拘束系より心理的圧迫の能力やと思う
8: 風吹けば名無し
念能力の形が性格そのまま出てるのが冨樫っぽい
9: 風吹けば名無し
ミザイの「正義中毒」感がめっちゃ出てる能力やな
10: 風吹けば名無し
冷静な顔して相手に赤出す瞬間一番怖そう
11: 風吹けば名無し
“入廷”って単語選びがもう支配者側の発想やん
12: 風吹けば名無し
これ、相手の同意なしでも成立してるなら危険すぎるで
13: 風吹けば名無し
念の拘束力と倫理観のバランスギリギリやな
14: 風吹けば名無し
“裁く側の念能力”って時点で独裁の香りする
15: 風吹けば名無し
本人は正義感で動いてるのに周囲から見ると支配者や
16: 風吹けば名無し
冨樫こういう“正義を信じすぎる危険性”描くの上手すぎる
17: 風吹けば名無し
カードの色変化が緊張感あってアニメ化されたら映えそう
18: 風吹けば名無し
能力名がクロス“ゲーム”なのが皮肉効いてるわ
19: 風吹けば名無し
正義のつもりでゲームしてるのが怖いんよな
20: 風吹けば名無し
クラピカと組ませたのも意図的っぽい、対の存在や
21: 風吹けば名無し
青=警告、黄=拘束、赤=排除、この順序が完璧に理性型やな
22: 風吹けば名無し
使い方次第で完全に独裁能力やろこれ
23: 風吹けば名無し
裏切り者調査でこの能力出されたら逃げ場ないやん
24: 風吹けば名無し
対象の“行動制限”って概念がめっちゃ特質系っぽいけど操作寄りやな
25: 風吹けば名無し
自分が“法”になってるのに気づいてない感じする
26: 風吹けば名無し
能力強いけど本人の正義観が歪むと地獄になるタイプ
27: 風吹けば名無し
“退席”って事実上の死刑コマンドやろ、怖すぎる
28: 風吹けば名無し
秩序を守る能力が一歩間違うと支配の道具になる皮肉
29: 風吹けば名無し
パリストンと真逆のベクトルで同じくらい怖いんよな
30: 風吹けば名無し
結論:密室裁判=正義の名を借りた支配装置、ミザイは法そのものや
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