“キルア=ねこ”──冨樫流「猫をかぶる」表現の象徴キャラ
『HUNTER×HUNTER』で時折描かれるキルアの猫耳・尻尾描写。
これはキャラの比喩表現であり、実際に猫の種族ではない。
“猫をかぶる=本性を隠す”という日本語の比喩を、冨樫流に視覚化した演出である。
1: 風吹けば名無し
あの猫耳キルア、最初見たときマジで猫系キャラかと思ったわ
2: 風吹けば名無し
冨樫がよく使う“擬獣化表現”やな
3: 風吹けば名無し
実際には念でも種族でもなく、性格メタファーなんよね
4: 風吹けば名無し
「猫をかぶる」って日本語をそのまま絵にしただけや
5: 風吹けば名無し
本性隠して無邪気に見せる=まさに猫演出
6: 風吹けば名無し
キルアの“油断してるときの顔”にだけ出るのが面白い
7: 風吹けば名無し
冨樫先生のギャグ絵では割と頻出だよな、幽白でもやってたし
8: 風吹けば名無し
あれをマジで「猫人間」設定だと思ってる人たまにおるの草
9: 風吹けば名無し
耳と尻尾=感情の可視化って考えると演出的にも上手い
10: 風吹けば名無し
「猫になったキルア」=油断+安心のサインやと思う
11: 風吹けば名無し
ゴンの前だけ猫モードになるの尊すぎるんよ
12: 風吹けば名無し
ツン→デレの瞬間が視覚化されてる感じ好き
13: 風吹けば名無し
単純にキャラデザ的に可愛いから印象に残る
14: 風吹けば名無し
アニメでもちょっとした耳ピコ演出あったな
15: 風吹けば名無し
あれが性格的な“防衛反応”って説もある
16: 風吹けば名無し
要は「本音を隠す時=猫をかぶる」を絵でやってるだけや
17: 風吹けば名無し
冨樫の作品って動物化ギャグ多いし、その流れの一つやな
18: 風吹けば名無し
猫耳=かわいさと狡猾さの両立っていう象徴表現やで
19: 風吹けば名無し
本気出すときに猫消えるのも芸細かい
20: 風吹けば名無し
猫耳あるとき=気を抜いてる、ないとき=戦闘モード、分かりやすい構図や
21: 風吹けば名無し
「猫=気まぐれ」って性格も完全にキルアに合ってるんだよな
22: 風吹けば名無し
イルミの前では絶対猫にならんのも象徴的や
23: 風吹けば名無し
“猫耳=本音の時だけ出る”って演出センスほんとすごい
24: 風吹けば名無し
「ゴンの前だけ本当の顔見せる」ってのを猫でやってるのが好き
25: 風吹けば名無し
あれが冨樫の描く「子供らしさ」なんよな
26: 風吹けば名無し
冷徹な殺人術の裏に、無邪気な猫っぽさのギャップが映える
27: 風吹けば名無し
猫耳描写って冷静に見たら心理描写の一種なんやな
28: 風吹けば名無し
感情が表に出た時=耳と尻尾が見える、って演出構造完璧
29: 風吹けば名無し
あの可視化で“少年期のあどけなさ”を保ってる感じする
30: 風吹けば名無し
結論:キルアの猫耳=「素の自分を見せる瞬間」のメタ演出や
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