“キルア=ねこ”──冨樫流「猫をかぶる」表現の象徴キャラ

“キルア=ねこ”──冨樫流「猫をかぶる」表現の象徴キャラ|<strong>『HUNTER×HUNTER』で時折描かれるキルアの猫耳・尻尾描写。<br>
これはキャラの比喩表現であり、実際に猫の種族ではない。<br>
“猫をかぶる=本性を隠す”という日本語の比喩を、冨樫流に視覚化した演出である。</strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
あの猫耳キルア、最初見たときマジで猫系キャラかと思ったわ  <br><br>

2: 風吹けば名無し  <br>
冨樫がよく使う“擬獣化表現”やな  <br><br>

3: 風吹けば名無し  <br>
実際には念でも種族でもなく、性格メタファーなんよね  <br><br>

4: 風吹けば名無し  <br>
「猫をかぶる」って日本語をそのまま絵にしただけや  <br><br>

5: 風吹けば名無し  <br>
本性隠して無邪気に見せる=まさに猫演出  <br><br>

6: 風吹けば名無し  <br>
キルアの“油断してるときの顔”にだけ出るのが面白い  <br><br>

7: 風吹けば名無し  <br>
冨樫先生のギャグ絵では割と頻出だよな、幽白でもやってたし  <br><br>

8: 風吹けば名無し  <br>
あれをマジで「猫人間」設定だと思ってる人たまにおるの草  <br><br>

9: 風吹けば名無し  <br>
耳と尻尾=感情の可視化って考えると演出的にも上手い  <br><br>

10: 風吹けば名無し  <br>
「猫になったキルア」=油断+安心のサインやと思う  <br><br>

11: 風吹けば名無し  <br>
ゴンの前だけ猫モードになるの尊すぎるんよ  <br><br>

12: 風吹けば名無し  <br>
ツン→デレの瞬間が視覚化されてる感じ好き  <br><br>

13: 風吹けば名無し  <br>
単純にキャラデザ的に可愛いから印象に残る  <br><br>

14: 風吹けば名無し  <br>
アニメでもちょっとした耳ピコ演出あったな  <br><br>

15: 風吹けば名無し  <br>
あれが性格的な“防衛反応”って説もある  <br><br>

16: 風吹けば名無し  <br>
要は「本音を隠す時=猫をかぶる」を絵でやってるだけや  <br><br>

17: 風吹けば名無し  <br>
冨樫の作品って動物化ギャグ多いし、その流れの一つやな  <br><br>

18: 風吹けば名無し  <br>
猫耳=かわいさと狡猾さの両立っていう象徴表現やで  <br><br>

19: 風吹けば名無し  <br>
本気出すときに猫消えるのも芸細かい  <br><br>

20: 風吹けば名無し  <br>
猫耳あるとき=気を抜いてる、ないとき=戦闘モード、分かりやすい構図や  <br><br>

21: 風吹けば名無し  <br>
「猫=気まぐれ」って性格も完全にキルアに合ってるんだよな  <br><br>

22: 風吹けば名無し  <br>
イルミの前では絶対猫にならんのも象徴的や  <br><br>

23: 風吹けば名無し  <br>
“猫耳=本音の時だけ出る”って演出センスほんとすごい  <br><br>

24: 風吹けば名無し  <br>
「ゴンの前だけ本当の顔見せる」ってのを猫でやってるのが好き  <br><br>

25: 風吹けば名無し  <br>
あれが冨樫の描く「子供らしさ」なんよな  <br><br>

26: 風吹けば名無し  <br>
冷徹な殺人術の裏に、無邪気な猫っぽさのギャップが映える  <br><br>

27: 風吹けば名無し  <br>
猫耳描写って冷静に見たら心理描写の一種なんやな  <br><br>

28: 風吹けば名無し  <br>
感情が表に出た時=耳と尻尾が見える、って演出構造完璧  <br><br>

29: 風吹けば名無し  <br>
あの可視化で“少年期のあどけなさ”を保ってる感じする  <br><br>

30: 風吹けば名無し  <br>
結論:キルアの猫耳=「素の自分を見せる瞬間」のメタ演出や  <br><br>

『HUNTER×HUNTER』で時折描かれるキルアの猫耳・尻尾描写。
これはキャラの比喩表現であり、実際に猫の種族ではない。
“猫をかぶる=本性を隠す”という日本語の比喩を、冨樫流に視覚化した演出である。


1: 風吹けば名無し
あの猫耳キルア、最初見たときマジで猫系キャラかと思ったわ

2: 風吹けば名無し
冨樫がよく使う“擬獣化表現”やな

3: 風吹けば名無し
実際には念でも種族でもなく、性格メタファーなんよね

4: 風吹けば名無し
「猫をかぶる」って日本語をそのまま絵にしただけや

5: 風吹けば名無し
本性隠して無邪気に見せる=まさに猫演出

6: 風吹けば名無し
キルアの“油断してるときの顔”にだけ出るのが面白い

7: 風吹けば名無し
冨樫先生のギャグ絵では割と頻出だよな、幽白でもやってたし

8: 風吹けば名無し
あれをマジで「猫人間」設定だと思ってる人たまにおるの草

9: 風吹けば名無し
耳と尻尾=感情の可視化って考えると演出的にも上手い

10: 風吹けば名無し
「猫になったキルア」=油断+安心のサインやと思う

11: 風吹けば名無し
ゴンの前だけ猫モードになるの尊すぎるんよ

12: 風吹けば名無し
ツン→デレの瞬間が視覚化されてる感じ好き

13: 風吹けば名無し
単純にキャラデザ的に可愛いから印象に残る

14: 風吹けば名無し
アニメでもちょっとした耳ピコ演出あったな

15: 風吹けば名無し
あれが性格的な“防衛反応”って説もある

16: 風吹けば名無し
要は「本音を隠す時=猫をかぶる」を絵でやってるだけや

17: 風吹けば名無し
冨樫の作品って動物化ギャグ多いし、その流れの一つやな

18: 風吹けば名無し
猫耳=かわいさと狡猾さの両立っていう象徴表現やで

19: 風吹けば名無し
本気出すときに猫消えるのも芸細かい

20: 風吹けば名無し
猫耳あるとき=気を抜いてる、ないとき=戦闘モード、分かりやすい構図や

21: 風吹けば名無し
「猫=気まぐれ」って性格も完全にキルアに合ってるんだよな

22: 風吹けば名無し
イルミの前では絶対猫にならんのも象徴的や

23: 風吹けば名無し
“猫耳=本音の時だけ出る”って演出センスほんとすごい

24: 風吹けば名無し
「ゴンの前だけ本当の顔見せる」ってのを猫でやってるのが好き

25: 風吹けば名無し
あれが冨樫の描く「子供らしさ」なんよな

26: 風吹けば名無し
冷徹な殺人術の裏に、無邪気な猫っぽさのギャップが映える

27: 風吹けば名無し
猫耳描写って冷静に見たら心理描写の一種なんやな

28: 風吹けば名無し
感情が表に出た時=耳と尻尾が見える、って演出構造完璧

29: 風吹けば名無し
あの可視化で“少年期のあどけなさ”を保ってる感じする

30: 風吹けば名無し
結論:キルアの猫耳=「素の自分を見せる瞬間」のメタ演出や

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。