“鳴神(ナルカミ)”──雷掌の上位互換、キルアが見せた雷撃の極意
キルアの念能力「鳴神(ナルカミ)」は、標的の頭上から電撃を落とす遠隔攻撃技。
前段階の「雷掌」よりチャージが長いが、命中すれば相手を長時間麻痺させられる。
初披露はゴン救出戦で、神速(カンムル)との併用で戦闘テンポを一変させた。
1: 風吹けば名無し
キルアの鳴神、雷掌よりも威力と見た目が派手で好き
2: 風吹けば名無し
上空から落とすっていう発想がすでに変化系の極みや
3: 風吹けば名無し
あの“バチィッ”って効果音だけで勝ち確感ある
4: 風吹けば名無し
溜め時間長いけど命中したらほぼ行動不能やもんな
5: 風吹けば名無し
ヒット時の麻痺描写がリアルすぎてちょっと怖いレベル
6: 風吹けば名無し
雷掌→鳴神→神速の三段構えほんと完成されてる
7: 風吹けば名無し
“落雷”って字面がもう中二心くすぐるやつや
8: 風吹けば名無し
鳴神は「雷を自在に操る」ってより「雷を呼ぶ」感じなんよな
9: 風吹けば名無し
つまりキルア=雷神説
10: 風吹けば名無し
この技、スピードより制圧力を重視してるのが面白い
11: 風吹けば名無し
麻痺時間長いの地味に戦闘バランス壊す強さ
12: 風吹けば名無し
神速で回避→鳴神で制圧の流れ完璧すぎる
13: 風吹けば名無し
演出的には少年漫画で一番“雷”が似合う主人公格やろ
14: 風吹けば名無し
旧アニメでは雷掌の印象強いけど、新アニメは鳴神が神作画
15: 風吹けば名無し
相手が動けなくなった後の無音演出が神がかってる
16: 風吹けば名無し
これ実質スタン技なんよな、格ゲーだったらチート性能
17: 風吹けば名無し
一撃で行動不能って冨樫のバトルバランスギリギリやで
18: 風吹けば名無し
「電撃=痛みの再現」っていうテーマがここでも活きてる
19: 風吹けば名無し
幼少期の電流訓練の延長でここまで到達するのすごい
20: 風吹けば名無し
あの瞬間のキルア、完全にゾルディック家の完成品やった
21: 風吹けば名無し
鳴神のネーミングセンスも渋い、神話っぽい語感
22: 風吹けば名無し
原作だとセリフなしで一瞬で決めるのが逆にかっこいい
23: 風吹けば名無し
ゴン守るために撃った鳴神ってシーンほんと尊い
24: 風吹けば名無し
“友のために雷を落とす”少年って詩的すぎる
25: 風吹けば名無し
あの瞬間のキルア、マジで主人公やった
26: 風吹けば名無し
鳴神→神速って連続で出されたら敵視点絶望しかない
27: 風吹けば名無し
実際、念バトルで空中攻撃できる数少ない技の一つやろ
28: 風吹けば名無し
「落雷」っていうより「制裁」って感じの威厳あるわ
29: 風吹けば名無し
作中で一番“雷”を支配してる少年キャラ、間違いなくキルア
30: 風吹けば名無し
結論:鳴神=キルアの感情と理性の境界を雷で描いた名技
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