『呪術廻戦』羂索(偽夏油)を徹底解説!1000年の計画と「面白さ」を求めた最期

『呪術廻戦』羂索(偽夏油)を徹底解説!1000年の計画と「面白さ」を求めた最期|【h2】プロフィール【/h2】 ・名前:羂索(けんじゃく)<br> ・通称:偽夏油、メロンパン(ファン愛称)、加茂憲倫(過去の姿)<br> ・年齢:1000歳以上(平安時代から活動)<br> ・性別:不詳(肉体により変化、女性体での出産経験あり)<br> ・術式:肉体を転々とする術式、呪霊操術、反重力機構<br> ・領域展開:胎蔵遍野(たいぞうへんや)<br> ・趣味:実験、お笑い鑑賞<br> ・好きなもの:面白いこと、想定外の事態<br> ・嫌いなもの:退屈、予定調和、理想を持たず死ぬ人間<br> ・ストレス:五条悟(強すぎて計画の邪魔)<br> ・CV:櫻井孝宏<br> <br>---------------------------------------------------------------------------------<br> 【h2】人物像【/h2】

羂索は、『呪術廻戦』における全ての事件の黒幕であり、1000年以上にわたって暗躍し続けてきた最悪の呪詛師です。<br><br>

彼の正体は「脳」そのものであり、他者の死体の脳と入れ替わることで、その肉体と術式、記憶を乗っ取ることができます。現在は特級呪詛師・夏油傑の肉体を使用しており、額にある縫い目(縛りにより消せない)が特徴です。過去には「史上最悪の術師」加茂憲倫や、虎杖悠仁の母である虎杖香織の肉体も利用してきました。<br><br>

性格は極めて狡猾で慎重。自身の目的のためなら、数百年単位で計画を練り直し、無数の人間や呪霊を犠牲にすることも厭いません。一方で、非常に好奇心が強く、「人間という呪力の形の可能性」を見たいがために、世界を滅ぼしかねない実験(死滅回游や天元との同化)を実行します。彼にとって善悪は意味を持たず、「面白いか、そうでないか」が全ての行動原理です。<br><br>

意外にもサブカルチャーやお笑いに造詣が深く、現代の漫才やお笑い芸人(FUJIWARAの原西さんなど)に敬意を払う一面もあります。この「面白さへの探求心」は、彼の唯一の人間らしい部分であり、同時に最大の弱点ともなりました。<br><br>

【h2】個性・能力の考察【/h2】

羂索の実力は、作中でも五条悟や両面宿儺に次ぐトップクラスです。乗っ取った肉体のポテンシャルに加え、1000年の経験と知識、そして天元に次ぐ結界術の使い手であることが彼の強さを支えています。<br><br>

【strong】1. 肉体を乗っ取る術式(生得術式){とアンチグラビティ}:【/strong】<br><br> 脳を入れ替えることで、宿主の術式を使用可能にします。

呪霊操術(夏油傑):取り込んだ呪霊を使役する術式。羂索は1000万体以上の呪霊を保有し、極ノ番「うずまき」による術式の抽出も活用しています。

反重力機構(アンチグラビティシステム)(虎杖香織):重力を操る術式。術式反転により重力場を発生させ、周囲を押し潰すことが可能です。九十九由基のブラックホールすら無効化する切り札となりました。<br><br>

【strong】2. 領域展開「胎蔵遍野(たいぞうへんや)」:【/strong】<br><br> 宿儺と同じく、結界を閉じずに領域を展開する「神業」を披露しました。無数の顔と妊婦のイメージで構成された禍々しい領域であり、必中効果として重力(反重力機構の反転)を使用し、相手を圧殺します。九十九の簡易領域を一瞬で剥がすほどの強度を誇ります。<br><br>

【strong】3. 規格外のフィジカルと体術:【/strong】<br><br> 夏油傑の肉体が持つ高い身体能力に加え、自身の技術でさらに強化されています。九十九由基と脹相という特級クラスの二人を相手に、体術だけで渡り合うシーンは圧巻でした。<br><br>

<br>---------------------------------------------------------------------------------<br> 【h2】主な人間関係の一覧【/h2】 ・夏油傑【{現在の肉体}】:五条を封印するために最適かつ最強の素材。彼の記憶や術式を利用しているが、時折、肉体が羂索の意思に反して動く(首を締める)こともあった。<br> ・虎杖悠仁【{息子・実験体}】:虎杖香織の肉体を使って産んだ実の子。宿儺の器としての強度を確保するために作った「作品」であり、親としての情愛は皆無だが、友人関係には詳しかったりする毒親ムーブを見せる。<br> ・天元【{旧友・標的}】:1000年来の知己であり、「友」と呼ぶ存在。しかし、彼女を人類と同化させ、巨大な呪霊に変えることが羂索の最終目的である。<br> ・両面宿儺【{ビジネスパートナー}】:互いの実力を認め合う関係。宿儺の復活に協力し、自身の死後は「天元との同化権限」を彼に譲渡した。<br> ・髙羽史彦【{理解者・最後の敵}】:売れない芸人だが、その術式と「面白さ」において羂索を満足させた男。彼とのお笑い対決が、羂索の最期の舞台となった。<br> ・脹相【{失敗作}】:かつて加茂憲倫として生み出した呪胎九相図の長男。羂索からは「普通すぎる」と侮蔑されているが、脹相からは「親殺し」の対象として激しく憎まれている。<br> <br>---------------------------------------------------------------------------------<br> 【h2】主な活躍と解説【/h2】 羂索の活動は1000年に及びますが、現代における主な暗躍は以下の通りです。<br><br>

【五条悟の封印と渋谷事変】<br><br> 最強の障害である五条悟を排除するため、特級呪物「獄門疆」を用意し、渋谷事変を引き起こしました。多数の一般人と呪霊を犠牲にし、五条の精神的な隙(夏油傑への情)を突くことで封印に成功。「かい?五条悟」と呼びかけ、親友の顔で嘲笑うシーンは、読者に絶望と怒りを与えました。<br> ・読者の感想や反応<br> 「夏油の体で五条先生を煽るのが許せない」<br> 「計画の緻密さと実行力が悪役として完璧すぎる」<br><br>

【死滅回游と天元の捕獲】<br><br> 五条封印後、日本全土を巻き込むデスゲーム「死滅回游」を開始。これは天元との同化に必要な「慣らし」の儀式でした。自身は結界を回り、反対分子を排除しつつ、天元の元へ侵攻。九十九由基と脹相を撃破し、天元を呪霊操術で取り込むことに成功します。<br><br>

3.【髙羽との「お笑い対決」と最期】<br><br> 計画の仕上げにかかる中、立ちはだかったのは髙羽史彦でした。彼の術式「超人(コメディアン)」により、物理法則を無視したギャグ空間に引きずり込まれます。羂索はこれを「暴力ではなくお笑いで制する」ことを選択し、漫才や顔芸で応戦。心から楽しみ、髙羽を満足させた一瞬の隙を乙骨憂太に突かれ、首を斬り落とされました。<br> しかし、ただでは死なず、「私の意志は受け継がれる」と言い残し、天元との同化権限を宿儺へ転送。最期まで世界を混乱させる種を撒き続けました。<br> ・読者の感想や反応<br> 「ラスボス戦が漫才で終わるとか誰が予想できた?」<br> 「楽しそうに死んでいったのが羂索らしくて憎めない」<br><br> <br>---------------------------------------------------------------------------------<br> 【h2】象徴的なセリフや名言【/h2】

【strong】「そう思うだろ? 五条悟」【/strong】<br> 渋谷事変にて、五条の前に姿を現し、夏油傑として振る舞った際のセリフ。五条の脳内時間を「3年」経過させ、封印条件を満たした決定的な一言。<br><br>

【strong】「私が生み出すものが 私の可能性の枠を出ないなんて つまらないじゃないか」【/strong】<br> 彼の行動原理の核心。自分が制御できる範囲の結果(平和や支配)には興味がなく、自分の想像を超える「何か(混沌)」を見たいという、マッドサイエンティスト的な情熱が込められています。<br><br>

【strong】「きっしょ」【/strong】<br> 髙羽との変顔対決で見せた、夏油の顔を使った全力の変顔に対する(読者の、あるいは彼自身の)感想。虎杖悠仁と同じセンスの変顔であることが、皮肉にも親子の証明となっていました。<br><br> <br>---------------------------------------------------------------------------------<br> 【h2】人間関係の考察【/h2】 【h3】1. 虎杖悠仁への歪んだ期待【/h3】 羂索にとって虎杖は、宿儺の器という「役割」を持たせた道具に過ぎません。しかし、友人関係を把握していたり、感謝を述べたりと、奇妙なほど「親」としての解像度が高いです。これは愛情ではなく、「手塩にかけた作品」への愛着に近いでしょう。彼が虎杖に期待したのは、宿儺と共に世界を混沌へ導く「台風の目」としての機能でした。<br><br>

【h3】2. 夏油一派や呪霊たちとの関係【/h3】 漏瑚や真人たち呪霊、そしてミミナナたち夏油の家族。彼らに対して羂索は、ビジネスライクに接しつつも内心では見下し、利用価値がなくなれば躊躇なく切り捨てました。夏油傑が築いた「家族の絆」を、羂索は最も冷徹な形で踏みにじったと言えます。それが、乙骨やミゲルたちに残された者たちの怒りを買い、敗因の一つとなりました。<br><br> <br>---------------------------------------------------------------------------------<br> 【h2】キャラクターの考察と解説【/h2】 【strong】・「面白さ」に負けたラスボス【/strong】<br> 羂索は力や策謀ではなく、「お笑い」という自分の好奇心のフィールドで足止めされ、敗北しました。彼がもし、髙羽の相手をせずに殺そうとしていれば、結果は違ったかもしれません。しかし、「面白いものを見たい」という彼の根本的な欲求が、それを許さなかった。ある意味で、彼は自分自身の在り方に殺されたと言えます。<br><br>

【strong】・夏油傑の肉体を使った罪深さ【/strong】<br> 彼が夏油の体を乗っ取ったのは、呪霊操術という能力のためだけではありません。五条悟を封印するためには、五条の唯一の親友である夏油の姿が必要不可欠でした。人の絆や感情すらも計算式に組み込む彼の非道さが、この選択に集約されています。<br><br>

【strong】・物語での役割【/strong】<br> 羂索は、呪術界の歴史そのものであり、停滞を嫌う「進化の強制者」でした。彼のやったことは許されざる悪行ですが、彼がいなければ呪術界は腐敗したままゆっくりと衰退していたかもしれません。世界を劇的に、かつ最悪の形で動かした、稀代のトリックスターでした。<br><br> <br>---------------------------------------------------------------------------------<br> 【h2】アニメ化の声優は櫻井孝宏【/h2】

アニメ版の声優は、夏油傑と同じく櫻井孝宏さんが担当しています。夏油の穏やかなトーンを模倣しつつ、ふとした瞬間に滲み出る冷徹さや、計画がうまくいった時の邪悪な歓喜など、夏油とは異なる「中身が違う」演技を見事に表現しています。特に渋谷事変での豹変ぶりは圧巻でした。<br> ・視聴者の感想や反応<br> 「櫻井さんの演技で、夏油であって夏油じゃない不気味さが凄い」<br> 「『かい?』の言い方が優しくて逆に怖い」<br><br> <br>---------------------------------------------------------------------------------<br> 【h2】体現するテーマへの考察【/h2】

羂索は、「あくなき好奇心と倫理の欠如」を体現するキャラクターです。<br><br>

「人間はもっと何かできるはずだ」という彼の情熱は、科学者や芸術家のそれに近いものです。しかし、そのキャンバスが世界であり、絵の具が人間の命であったことが悲劇でした。彼は自分の欲望(知的好奇心)のために、他者の尊厳や幸福を一切顧みませんでした。その純粋すぎる悪意は、呪霊よりもなおたちが悪く、人間こそが最も恐ろしい「呪い」を生み出す存在であることを証明しました。<br><br> <br>---------------------------------------------------------------------------------<br> 【h2】まとめ【/h2】

羂索は、1000年の時を渡り歩いた脳みその呪詛師であり、五条悟封印や死滅回游を仕掛けた全ての黒幕です。夏油傑の肉体を操り、虎杖悠仁の母として彼を生み出し、世界を混沌の坩堝へと誘いました。最後は髙羽史彦との漫才で散るという破天荒な結末を迎えましたが、彼の遺した悪意は宿儺へと受け継がれ、物語を最終局面へと導きました。

【h2】プロフィール【/h2】 ・名前:羂索(けんじゃく)
・通称:偽夏油、メロンパン(ファン愛称)、加茂憲倫(過去の姿)
・年齢:1000歳以上(平安時代から活動)
・性別:不詳(肉体により変化、女性体での出産経験あり)
・術式:肉体を転々とする術式、呪霊操術、反重力機構
・領域展開:胎蔵遍野(たいぞうへんや)
・趣味:実験、お笑い鑑賞
・好きなもの:面白いこと、想定外の事態
・嫌いなもの:退屈、予定調和、理想を持たず死ぬ人間
・ストレス:五条悟(強すぎて計画の邪魔)
・CV:櫻井孝宏

---------------------------------------------------------------------------------
【h2】人物像【/h2】 羂索は、『呪術廻戦』における全ての事件の黒幕であり、1000年以上にわたって暗躍し続けてきた最悪の呪詛師です。

彼の正体は「脳」そのものであり、他者の死体の脳と入れ替わることで、その肉体と術式、記憶を乗っ取ることができます。現在は特級呪詛師・夏油傑の肉体を使用しており、額にある縫い目(縛りにより消せない)が特徴です。過去には「史上最悪の術師」加茂憲倫や、虎杖悠仁の母である虎杖香織の肉体も利用してきました。

性格は極めて狡猾で慎重。自身の目的のためなら、数百年単位で計画を練り直し、無数の人間や呪霊を犠牲にすることも厭いません。一方で、非常に好奇心が強く、「人間という呪力の形の可能性」を見たいがために、世界を滅ぼしかねない実験(死滅回游や天元との同化)を実行します。彼にとって善悪は意味を持たず、「面白いか、そうでないか」が全ての行動原理です。

意外にもサブカルチャーやお笑いに造詣が深く、現代の漫才やお笑い芸人(FUJIWARAの原西さんなど)に敬意を払う一面もあります。この「面白さへの探求心」は、彼の唯一の人間らしい部分であり、同時に最大の弱点ともなりました。

【h2】個性・能力の考察【/h2】 羂索の実力は、作中でも五条悟や両面宿儺に次ぐトップクラスです。乗っ取った肉体のポテンシャルに加え、1000年の経験と知識、そして天元に次ぐ結界術の使い手であることが彼の強さを支えています。

【strong】1. 肉体を乗っ取る術式(生得術式){とアンチグラビティ}:【/strong】

脳を入れ替えることで、宿主の術式を使用可能にします。 呪霊操術(夏油傑):取り込んだ呪霊を使役する術式。羂索は1000万体以上の呪霊を保有し、極ノ番「うずまき」による術式の抽出も活用しています。 反重力機構(アンチグラビティシステム)(虎杖香織):重力を操る術式。術式反転により重力場を発生させ、周囲を押し潰すことが可能です。九十九由基のブラックホールすら無効化する切り札となりました。

【strong】2. 領域展開「胎蔵遍野(たいぞうへんや)」:【/strong】

宿儺と同じく、結界を閉じずに領域を展開する「神業」を披露しました。無数の顔と妊婦のイメージで構成された禍々しい領域であり、必中効果として重力(反重力機構の反転)を使用し、相手を圧殺します。九十九の簡易領域を一瞬で剥がすほどの強度を誇ります。

【strong】3. 規格外のフィジカルと体術:【/strong】

夏油傑の肉体が持つ高い身体能力に加え、自身の技術でさらに強化されています。九十九由基と脹相という特級クラスの二人を相手に、体術だけで渡り合うシーンは圧巻でした。


---------------------------------------------------------------------------------
【h2】主な人間関係の一覧【/h2】 ・夏油傑【{現在の肉体}】:五条を封印するために最適かつ最強の素材。彼の記憶や術式を利用しているが、時折、肉体が羂索の意思に反して動く(首を締める)こともあった。
・虎杖悠仁【{息子・実験体}】:虎杖香織の肉体を使って産んだ実の子。宿儺の器としての強度を確保するために作った「作品」であり、親としての情愛は皆無だが、友人関係には詳しかったりする毒親ムーブを見せる。
・天元【{旧友・標的}】:1000年来の知己であり、「友」と呼ぶ存在。しかし、彼女を人類と同化させ、巨大な呪霊に変えることが羂索の最終目的である。
・両面宿儺【{ビジネスパートナー}】:互いの実力を認め合う関係。宿儺の復活に協力し、自身の死後は「天元との同化権限」を彼に譲渡した。
・髙羽史彦【{理解者・最後の敵}】:売れない芸人だが、その術式と「面白さ」において羂索を満足させた男。彼とのお笑い対決が、羂索の最期の舞台となった。
・脹相【{失敗作}】:かつて加茂憲倫として生み出した呪胎九相図の長男。羂索からは「普通すぎる」と侮蔑されているが、脹相からは「親殺し」の対象として激しく憎まれている。

---------------------------------------------------------------------------------
【h2】主な活躍と解説【/h2】 羂索の活動は1000年に及びますが、現代における主な暗躍は以下の通りです。

【五条悟の封印と渋谷事変】

最強の障害である五条悟を排除するため、特級呪物「獄門疆」を用意し、渋谷事変を引き起こしました。多数の一般人と呪霊を犠牲にし、五条の精神的な隙(夏油傑への情)を突くことで封印に成功。「かい?五条悟」と呼びかけ、親友の顔で嘲笑うシーンは、読者に絶望と怒りを与えました。
・読者の感想や反応
「夏油の体で五条先生を煽るのが許せない」
「計画の緻密さと実行力が悪役として完璧すぎる」

【死滅回游と天元の捕獲】

五条封印後、日本全土を巻き込むデスゲーム「死滅回游」を開始。これは天元との同化に必要な「慣らし」の儀式でした。自身は結界を回り、反対分子を排除しつつ、天元の元へ侵攻。九十九由基と脹相を撃破し、天元を呪霊操術で取り込むことに成功します。

3.【髙羽との「お笑い対決」と最期】

計画の仕上げにかかる中、立ちはだかったのは髙羽史彦でした。彼の術式「超人(コメディアン)」により、物理法則を無視したギャグ空間に引きずり込まれます。羂索はこれを「暴力ではなくお笑いで制する」ことを選択し、漫才や顔芸で応戦。心から楽しみ、髙羽を満足させた一瞬の隙を乙骨憂太に突かれ、首を斬り落とされました。
しかし、ただでは死なず、「私の意志は受け継がれる」と言い残し、天元との同化権限を宿儺へ転送。最期まで世界を混乱させる種を撒き続けました。
・読者の感想や反応
「ラスボス戦が漫才で終わるとか誰が予想できた?」
「楽しそうに死んでいったのが羂索らしくて憎めない」


---------------------------------------------------------------------------------
【h2】象徴的なセリフや名言【/h2】 【strong】「そう思うだろ? 五条悟」【/strong】
渋谷事変にて、五条の前に姿を現し、夏油傑として振る舞った際のセリフ。五条の脳内時間を「3年」経過させ、封印条件を満たした決定的な一言。

【strong】「私が生み出すものが 私の可能性の枠を出ないなんて つまらないじゃないか」【/strong】
彼の行動原理の核心。自分が制御できる範囲の結果(平和や支配)には興味がなく、自分の想像を超える「何か(混沌)」を見たいという、マッドサイエンティスト的な情熱が込められています。

【strong】「きっしょ」【/strong】
髙羽との変顔対決で見せた、夏油の顔を使った全力の変顔に対する(読者の、あるいは彼自身の)感想。虎杖悠仁と同じセンスの変顔であることが、皮肉にも親子の証明となっていました。


---------------------------------------------------------------------------------
【h2】人間関係の考察【/h2】 【h3】1. 虎杖悠仁への歪んだ期待【/h3】 羂索にとって虎杖は、宿儺の器という「役割」を持たせた道具に過ぎません。しかし、友人関係を把握していたり、感謝を述べたりと、奇妙なほど「親」としての解像度が高いです。これは愛情ではなく、「手塩にかけた作品」への愛着に近いでしょう。彼が虎杖に期待したのは、宿儺と共に世界を混沌へ導く「台風の目」としての機能でした。

【h3】2. 夏油一派や呪霊たちとの関係【/h3】 漏瑚や真人たち呪霊、そしてミミナナたち夏油の家族。彼らに対して羂索は、ビジネスライクに接しつつも内心では見下し、利用価値がなくなれば躊躇なく切り捨てました。夏油傑が築いた「家族の絆」を、羂索は最も冷徹な形で踏みにじったと言えます。それが、乙骨やミゲルたちに残された者たちの怒りを買い、敗因の一つとなりました。


---------------------------------------------------------------------------------
【h2】キャラクターの考察と解説【/h2】 【strong】・「面白さ」に負けたラスボス【/strong】
羂索は力や策謀ではなく、「お笑い」という自分の好奇心のフィールドで足止めされ、敗北しました。彼がもし、髙羽の相手をせずに殺そうとしていれば、結果は違ったかもしれません。しかし、「面白いものを見たい」という彼の根本的な欲求が、それを許さなかった。ある意味で、彼は自分自身の在り方に殺されたと言えます。

【strong】・夏油傑の肉体を使った罪深さ【/strong】
彼が夏油の体を乗っ取ったのは、呪霊操術という能力のためだけではありません。五条悟を封印するためには、五条の唯一の親友である夏油の姿が必要不可欠でした。人の絆や感情すらも計算式に組み込む彼の非道さが、この選択に集約されています。

【strong】・物語での役割【/strong】
羂索は、呪術界の歴史そのものであり、停滞を嫌う「進化の強制者」でした。彼のやったことは許されざる悪行ですが、彼がいなければ呪術界は腐敗したままゆっくりと衰退していたかもしれません。世界を劇的に、かつ最悪の形で動かした、稀代のトリックスターでした。


---------------------------------------------------------------------------------
【h2】アニメ化の声優は櫻井孝宏【/h2】 アニメ版の声優は、夏油傑と同じく櫻井孝宏さんが担当しています。夏油の穏やかなトーンを模倣しつつ、ふとした瞬間に滲み出る冷徹さや、計画がうまくいった時の邪悪な歓喜など、夏油とは異なる「中身が違う」演技を見事に表現しています。特に渋谷事変での豹変ぶりは圧巻でした。
・視聴者の感想や反応
「櫻井さんの演技で、夏油であって夏油じゃない不気味さが凄い」
「『かい?』の言い方が優しくて逆に怖い」


---------------------------------------------------------------------------------
【h2】体現するテーマへの考察【/h2】 羂索は、「あくなき好奇心と倫理の欠如」を体現するキャラクターです。

「人間はもっと何かできるはずだ」という彼の情熱は、科学者や芸術家のそれに近いものです。しかし、そのキャンバスが世界であり、絵の具が人間の命であったことが悲劇でした。彼は自分の欲望(知的好奇心)のために、他者の尊厳や幸福を一切顧みませんでした。その純粋すぎる悪意は、呪霊よりもなおたちが悪く、人間こそが最も恐ろしい「呪い」を生み出す存在であることを証明しました。


---------------------------------------------------------------------------------
【h2】まとめ【/h2】 羂索は、1000年の時を渡り歩いた脳みその呪詛師であり、五条悟封印や死滅回游を仕掛けた全ての黒幕です。夏油傑の肉体を操り、虎杖悠仁の母として彼を生み出し、世界を混沌の坩堝へと誘いました。最後は髙羽史彦との漫才で散るという破天荒な結末を迎えましたが、彼の遺した悪意は宿儺へと受け継がれ、物語を最終局面へと導きました。

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。

羂索(けんじゃく) [呪術廻戦]のおすすめイラスト

もっと見る

羂索(けんじゃく) [呪術廻戦]のおすすめイラスト

もっと見る

悪路王大嶽(あくろおうおおたけ) [呪術廻戦]のおすすめイラスト

もっと見る

キッショなんでわかるんだよのおすすめイラスト

もっと見る