『呪術廻戦』九十九由基を徹底解説:星の怒りを宿した特級の哲学

『呪術廻戦』九十九由基を徹底解説:星の怒りを宿した特級の哲学|【h2】プロフィール【/h2】 ・名前:九十九 由基(つくも ゆき)<br> ・所属:なし(フリーランスの特級呪術師)<br> ・等級:特級呪術師<br> ・年齢:不明(アラサー~30代前半と推測される)<br> ・身長:180〜183cm(推定)<br> ・趣味・特技:バイク<br> ・好きな食べ物:チキンブリトー<br> ・苦手な食べ物:海藻類<br> ・ストレス:任務<br> ・生得術式:星の怒り(ボンバイエ)<br> ・式神:凰輪(ガルダ)<br> ・領域展開:会得済み(名称不明)<br> ・反転術式:会得済み<br> ・声優:日髙のり子(アニメ版)<br>

<br>---------------------------------------------------------------------------------<br> 【h2】人物像【/h2】

九十九由基は、日本にわずか4人しか存在しない「特級呪術師」の一人であり、長身で金髪、そして豪快な性格を持つ美女です。初対面の相手に「どんな女(男)が好みかな?」と尋ねる癖があり、これは東堂葵の決め台詞の元ネタでもあります。<br><br>

彼女の最大の特徴は、高専の方針である「対症療法(呪霊を祓うだけ)」を否定し、「原因療法(呪霊の発生そのものを防ぐ)」を目指して世界中を放浪している点です。呪術総監部からの任務を一切受けず、独自の理念に基づいて行動する彼女は、上層部からは煙たがられる存在ですが、その実力とカリスマ性により無視できない影響力を持っています。<br><br>

性格は非常に陽気でサバサバしていますが、その内面には深い知性と、呪術界の歪んだ構造に対する激しい怒りを秘めています。特に、不死の術師「天元」の維持システムである「星漿体(せいしょうたい)」に関しては、かつて自分も候補だった(元星漿体)という経緯から、犠牲になった少女たちの声なき声を代弁し、天元に対して露骨な敵意と皮肉を向けます。<br><br>

彼女は「呪いからの脱却」を理想とし、全人類から呪力をなくすか、あるいは全人類が呪力をコントロールできる世界を模索しています。この思想は、皮肉にも夏油傑が「非術師を皆殺しにする」という極端な結論に至るきっかけの一つとなってしまいました。<br><br>

【h2】個性・能力の考察【/h2】

九十九由基の戦闘能力は、特級の名に恥じぬ規格外のものです。「概念」を操るレベルの術式と、領域展開、反転術式といった高度な技術を併せ持ち、単独で国家転覆が可能とされる特級術師の恐ろしさを体現しています。<br><br>

【strong】術式:星の怒り(ボンバイエ)【/strong】<br><br> 自らに「仮想の質量」を付与する術式です。付与された質量により、彼女の拳や蹴りは、見た目の速度を保ったままブラックホール級の重さを持ちます。 例えば、質量を乗せたパンチは、特級呪霊を一撃で消滅させ、羂索の両腕を粉砕し結界の外まで吹き飛ばすほどの威力を発揮します。この質量はあくまで「仮想」であるため、九十九自身の速度が落ちたり、自身の体が潰れたりすることはありません(ただし、肉体の強度自体が上がるわけではないため、防御は通常の呪力強化で行う必要があります)。<br><br>

【strong】式神:凰輪(ガルダ)【/strong】<br><br> 九十九が従える、脊椎骨が連なったような形状の式神です。九十九以外で唯一、術式対象(質量の付与)となることができます。 普段は浮遊していますが、戦闘時にはボール状に変形して九十九に蹴り飛ばされたり、鞭のように相手に巻き付いて拘束したりします。質量を付与されたガルダによる拘束は、とてつもない重量で相手を圧死させることが可能です。式神自体が呪具化した特殊な存在です。<br><br>

【strong】奥義:ブラックホール【/strong】<br><br> 術式の制限を解除し、自身に無限の質量を付与することで、事象の地平線を発生させ、文字通りの「ブラックホール」を作り出す自爆技です。 羂索戦の最後に見せたこの技は、天元の結界による抑制と九十九自身の制御がなければ、地球そのものを飲み込んでいたとされるほどの破壊力を持ちます。作中における純粋な破壊規模としては最強クラスの技です。<br><br>

<br>---------------------------------------------------------------------------------<br> 【h2】主な人間関係の一覧【/h2】 ・東堂葵【弟子】:小学生の頃にスカウトし、呪術師の道を歩ませた弟子。女の好みを聞く癖や、基礎的な戦闘スタイルは九十九譲り。<br> ・夏油傑【因縁の相手】:高専時代に会話を交わし、彼の思想転向のきっかけを作った。九十九は彼を唆したつもりはなかったが、結果的に彼の背中を押してしまったことに責任を感じている。<br> ・天元【不信の対象】:呪術界の要石だが、九十九にとっては星漿体を犠牲にするシステムの元凶。「君」「ジジイ」と呼び捨てにし、敵対心に近い感情を抱いている。<br> ・羂索【宿敵・思想的対極】:1000年前の術師。呪力の「最適化(混沌)」を目指す羂索と、「脱却」を目指す九十九は、思想的に対立し、最終的に命を懸けて戦った。<br> ・脹相【共闘者】:天元の護衛任務にてバディを組み、羂索と戦った。九十九は彼を「お兄ちゃん」と呼び、命がけで逃がすなど、短い期間で深い絆を結んだ。<br>

<br>---------------------------------------------------------------------------------<br> 【h2】主な活躍と解説【/h2】 九十九由基の物語は、呪術界のシステムそのものへの問いかけと、次世代への希望の継承で構成されています。<br><br>

【strong】過去編:夏油傑との対話【/strong】<br><br> 2007年、高専を訪れた九十九は、苦悩する夏油傑と対話します。「呪霊の生まれない世界」を作るプランとして「全人類の術師化」を提示した際、夏油が漏らした「非術師を皆殺しにする」という言葉を否定しませんでした。「それはアリだ」と肯定した上で、「君がどちらを選ぶかは君次第だ」と突き放したこの対話は、夏油が呪詛師へと堕ちる決定的な要因となりました。 この出来事は、九十九にとっても大きな後悔となり、後の彼女の行動原理(虎杖たち次世代を見守る姿勢)に影響を与えています。<br> ・読者の感想や反応<br> 「あの時もっと強く否定していれば…というタラレバを考えてしまう。」<br> 「九十九さんの罪作りな一面が見えたシーン。」<br><br>

【strong】渋谷事変:特級の介入【/strong】<br><br> 渋谷事変の終盤、絶体絶命の虎杖たちの前に颯爽と現れ、裏梅の氷結攻撃から全員を救出しました。「泥棒猫チャンたち!!」というセリフと共に登場した彼女は、偽夏油(羂索)と対峙し、思想的な問答を繰り広げます。 この時点では本格的な戦闘にはなりませんでしたが、特級呪霊を瞬殺する描写や、場を制圧するオーラは、彼女が最強格の一人であることを読者に知らしめました。<br> ・読者の感想や反応<br> 「やっと本編に絡んでくれた安心感が凄かった。」<br> 「バイクで登場する特級、カッコ良すぎる。」<br><br>

【strong】死滅回游・薨星宮での決戦:星としての最期【/strong】<br><br> 天元の護衛として薨星宮(こうせーぐう)に残った九十九は、襲来した羂索と激突します。脹相との連携や、質量攻撃による圧倒的なフィジカルで羂索を追い詰め、彼の領域展開を引き出させました。 しかし、羂索の「結界を閉じない領域」と「反重力機構」という隠し玉により致命傷を負います。最期は体を両断されながらも、自らをブラックホール化して羂索を道連れにしようとしました。結果的に羂索を倒すことはできませんでしたが、彼の手札を全て暴き、脹相を逃がし、虎杖たちに「魂の研究記録」という希望を残して散りました。<br> ・読者の感想や反応<br> 「特級同士の戦いが次元違いすぎて圧倒された。」<br> 「勝てなかったけど、九十九さんの生き様は最高にカッコ良かった。」<br><br>

<br>---------------------------------------------------------------------------------<br> 【h2】象徴的なセリフや名言【/h2】 九十九由基のセリフは、哲学的でありながら、どこか軽妙で人間味に溢れています。<br><br>

【strong】「どんな女が 好み(タイプ)かな?」【/strong】<br> 彼女の代名詞とも言えるセリフ。これは単なる雑談ではなく、相手の性癖(=本性)を知ることで、人間性を見極めようとする彼女なりのコミュニケーション術です。<br><br>

【strong】「原因療法!! 私は呪霊の生まれない世界を作ろうとしている」【/strong】<br> 彼女の目的を端的に表した言葉。目の前の敵を倒すだけの他の術師とは違い、よりマクロな視点で世界を救おうとする彼女のスケールの大きさが分かります。<br><br>

【strong】「泥棒猫チャンたち!!」【/strong】<br> 渋谷事変での登場時のセリフ。シリアスな場面でこのワードチョイスをするセンスが、彼女の飄々とした魅力を引き立てています。<br><br>

<br>---------------------------------------------------------------------------------<br> 【h2】人間関係の考察【/h2】

【h3】1. 脹相への「呪い」ではない「願い」【/h3】 羂索戦において、九十九は脹相を「お兄ちゃん」と呼び、彼を死地から逃がしました。「呪いとしての君はここで死んだ 生きろ 今度は人として」という彼女の最期のメッセージは、呪胎九相図として生まれた脹相に「人間として生きる道」を示しました。これは、かつて夏油に「選ぶのは君だ」と言って突き放してしまった過去への、彼女なりの答え(導き)だったのかもしれません。<br> ・読者の感想や反応<br> 「お兄ちゃん呼びが最高にエモい。」<br> 「脹相を生かしてくれたことには感謝しかない。」<br><br>

【h3】2. 天元・星漿体への「怒り」【/h3】 九十九は元星漿体であり、天元との同化を免れた(あるいは拒否した)過去を持ちます。彼女が天元に向ける棘のある態度は、同化によって個を消された少女たちへの代弁であり、システムを維持するために犠牲を強いる呪術界への根源的な怒りの表れです。術式名「星の怒り」は、まさにこの感情を指しているとも解釈できます。<br><br>

<br>---------------------------------------------------------------------------------<br> 【h2】キャラクターの考察と解説【/h2】

【strong】・由来に関する考察【/strong】<br> 「九十九(つくも)」は「九十九神(付喪神)」を連想させ、古い道具に魂が宿る=物体の変化や魂の在り方を問う彼女の研究テーマとリンクします。また「由基」は「由(よし)とする基盤」、つまり自分の行動原理(原因療法)をしっかり持っていることを示唆しているかもしれません。術式名の「ボンバイエ」はモハメド・アリへの声援(ボマイェ=殺せ)から来ており、彼女の闘争心と、既存のシステムを破壊しようとする革命家としての一面を表しています。<br><br>

【strong】・キャラクターデザイン:自由の象徴【/strong】<br> 長身、バイク、タンクトップなどのラフなスタイルは、保守的な呪術界のドレスコード(制服や着物)からの逸脱を意味します。彼女は見た目からも、組織に縛られない「自由」を体現しており、その姿は多くの術師にとって(良くも悪くも)刺激的な存在でした。<br><br>

【strong】・物語での役割:トリックスターとジョーカー【/strong】<br> 九十九由基は、物語を大きく動かすトリックスター(夏油の闇堕ち、東堂のスカウト)であり、最後の局面で敵の最大戦力を削るジョーカーとして機能しました。彼女が生き残るルートはありませんでしたが、彼女が蒔いた種(研究データや脹相の生存)は、最終的に宿儺や羂索を倒すための重要な鍵となりました。<br><br>

<br>---------------------------------------------------------------------------------<br> 【h2】アニメ化の声優は日髙のり子【/h2】

アニメ版で九十九由基を演じるのは、ベテラン声優の日髙のり子さんです。『タッチ』の浅倉南や『らんま1/2』の天道あかねなどで知られる彼女ですが、『PSYCHO-PASS』のドミネーターのような冷徹な声や、少年漫画の熱い女性キャラも得意としています。 日髙さんの演じる九十九は、明るく豪快な「姉御」の声と、知性的で底知れない「特級」の声が見事に同居しており、登場するだけで画面の空気を変える圧倒的な存在感を放っています。<br> ・視聴者の感想や反応<br> 「日髙さんの『どんな女が好みかな?』の破壊力が凄い。」<br> 「声がつくと、より一層頼もしさと胡散臭さがまして最高。」<br><br>

<br>---------------------------------------------------------------------------------<br> 【h2】体現するテーマへの考察【/h2】

九十九由基は、「構造改革への意志」と「次世代への責任」を体現しています。<br><br>

彼女は、目の前の呪いを祓うだけの現状維持(対症療法)に満足せず、痛みを伴ってでも世界を根本から変えようとしました。その試みは道半ばで終わりましたが、彼女は「大人」として、自分の命を使って子供たち(虎杖や脹相)の未来を守り抜きました。 「世界は簡単には変わらない。でも、変えようとする意志を誰かに託すことはできる」。彼女の生き様は、そんな希望のリレーを示してくれました。<br><br>

<br>---------------------------------------------------------------------------------<br> 【h2】まとめ【/h2】

九十九由基は、特級呪術師としての圧倒的な実力と、「原因療法」という独自の哲学を持つ革命家でした。豪快な性格とブラックホール級の術式で敵を圧倒し、最後は自らの命を燃やして羂索に一矢報いました。夏油傑や東堂葵、そして脹相といったキャラクターたちの運命を決定づけた彼女は、間違いなく『呪術廻戦』という物語の裏の主人公の一人と言えるでしょう。

【h2】プロフィール【/h2】 ・名前:九十九 由基(つくも ゆき)
・所属:なし(フリーランスの特級呪術師)
・等級:特級呪術師
・年齢:不明(アラサー~30代前半と推測される)
・身長:180〜183cm(推定)
・趣味・特技:バイク
・好きな食べ物:チキンブリトー
・苦手な食べ物:海藻類
・ストレス:任務
・生得術式:星の怒り(ボンバイエ)
・式神:凰輪(ガルダ)
・領域展開:会得済み(名称不明)
・反転術式:会得済み
・声優:日髙のり子(アニメ版)

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【h2】人物像【/h2】 九十九由基は、日本にわずか4人しか存在しない「特級呪術師」の一人であり、長身で金髪、そして豪快な性格を持つ美女です。初対面の相手に「どんな女(男)が好みかな?」と尋ねる癖があり、これは東堂葵の決め台詞の元ネタでもあります。

彼女の最大の特徴は、高専の方針である「対症療法(呪霊を祓うだけ)」を否定し、「原因療法(呪霊の発生そのものを防ぐ)」を目指して世界中を放浪している点です。呪術総監部からの任務を一切受けず、独自の理念に基づいて行動する彼女は、上層部からは煙たがられる存在ですが、その実力とカリスマ性により無視できない影響力を持っています。

性格は非常に陽気でサバサバしていますが、その内面には深い知性と、呪術界の歪んだ構造に対する激しい怒りを秘めています。特に、不死の術師「天元」の維持システムである「星漿体(せいしょうたい)」に関しては、かつて自分も候補だった(元星漿体)という経緯から、犠牲になった少女たちの声なき声を代弁し、天元に対して露骨な敵意と皮肉を向けます。

彼女は「呪いからの脱却」を理想とし、全人類から呪力をなくすか、あるいは全人類が呪力をコントロールできる世界を模索しています。この思想は、皮肉にも夏油傑が「非術師を皆殺しにする」という極端な結論に至るきっかけの一つとなってしまいました。

【h2】個性・能力の考察【/h2】 九十九由基の戦闘能力は、特級の名に恥じぬ規格外のものです。「概念」を操るレベルの術式と、領域展開、反転術式といった高度な技術を併せ持ち、単独で国家転覆が可能とされる特級術師の恐ろしさを体現しています。

【strong】術式:星の怒り(ボンバイエ)【/strong】

自らに「仮想の質量」を付与する術式です。付与された質量により、彼女の拳や蹴りは、見た目の速度を保ったままブラックホール級の重さを持ちます。 例えば、質量を乗せたパンチは、特級呪霊を一撃で消滅させ、羂索の両腕を粉砕し結界の外まで吹き飛ばすほどの威力を発揮します。この質量はあくまで「仮想」であるため、九十九自身の速度が落ちたり、自身の体が潰れたりすることはありません(ただし、肉体の強度自体が上がるわけではないため、防御は通常の呪力強化で行う必要があります)。

【strong】式神:凰輪(ガルダ)【/strong】

九十九が従える、脊椎骨が連なったような形状の式神です。九十九以外で唯一、術式対象(質量の付与)となることができます。 普段は浮遊していますが、戦闘時にはボール状に変形して九十九に蹴り飛ばされたり、鞭のように相手に巻き付いて拘束したりします。質量を付与されたガルダによる拘束は、とてつもない重量で相手を圧死させることが可能です。式神自体が呪具化した特殊な存在です。

【strong】奥義:ブラックホール【/strong】

術式の制限を解除し、自身に無限の質量を付与することで、事象の地平線を発生させ、文字通りの「ブラックホール」を作り出す自爆技です。 羂索戦の最後に見せたこの技は、天元の結界による抑制と九十九自身の制御がなければ、地球そのものを飲み込んでいたとされるほどの破壊力を持ちます。作中における純粋な破壊規模としては最強クラスの技です。


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【h2】主な人間関係の一覧【/h2】 ・東堂葵【弟子】:小学生の頃にスカウトし、呪術師の道を歩ませた弟子。女の好みを聞く癖や、基礎的な戦闘スタイルは九十九譲り。
・夏油傑【因縁の相手】:高専時代に会話を交わし、彼の思想転向のきっかけを作った。九十九は彼を唆したつもりはなかったが、結果的に彼の背中を押してしまったことに責任を感じている。
・天元【不信の対象】:呪術界の要石だが、九十九にとっては星漿体を犠牲にするシステムの元凶。「君」「ジジイ」と呼び捨てにし、敵対心に近い感情を抱いている。
・羂索【宿敵・思想的対極】:1000年前の術師。呪力の「最適化(混沌)」を目指す羂索と、「脱却」を目指す九十九は、思想的に対立し、最終的に命を懸けて戦った。
・脹相【共闘者】:天元の護衛任務にてバディを組み、羂索と戦った。九十九は彼を「お兄ちゃん」と呼び、命がけで逃がすなど、短い期間で深い絆を結んだ。

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【h2】主な活躍と解説【/h2】 九十九由基の物語は、呪術界のシステムそのものへの問いかけと、次世代への希望の継承で構成されています。

【strong】過去編:夏油傑との対話【/strong】

2007年、高専を訪れた九十九は、苦悩する夏油傑と対話します。「呪霊の生まれない世界」を作るプランとして「全人類の術師化」を提示した際、夏油が漏らした「非術師を皆殺しにする」という言葉を否定しませんでした。「それはアリだ」と肯定した上で、「君がどちらを選ぶかは君次第だ」と突き放したこの対話は、夏油が呪詛師へと堕ちる決定的な要因となりました。 この出来事は、九十九にとっても大きな後悔となり、後の彼女の行動原理(虎杖たち次世代を見守る姿勢)に影響を与えています。
・読者の感想や反応
「あの時もっと強く否定していれば…というタラレバを考えてしまう。」
「九十九さんの罪作りな一面が見えたシーン。」

【strong】渋谷事変:特級の介入【/strong】

渋谷事変の終盤、絶体絶命の虎杖たちの前に颯爽と現れ、裏梅の氷結攻撃から全員を救出しました。「泥棒猫チャンたち!!」というセリフと共に登場した彼女は、偽夏油(羂索)と対峙し、思想的な問答を繰り広げます。 この時点では本格的な戦闘にはなりませんでしたが、特級呪霊を瞬殺する描写や、場を制圧するオーラは、彼女が最強格の一人であることを読者に知らしめました。
・読者の感想や反応
「やっと本編に絡んでくれた安心感が凄かった。」
「バイクで登場する特級、カッコ良すぎる。」

【strong】死滅回游・薨星宮での決戦:星としての最期【/strong】

天元の護衛として薨星宮(こうせーぐう)に残った九十九は、襲来した羂索と激突します。脹相との連携や、質量攻撃による圧倒的なフィジカルで羂索を追い詰め、彼の領域展開を引き出させました。 しかし、羂索の「結界を閉じない領域」と「反重力機構」という隠し玉により致命傷を負います。最期は体を両断されながらも、自らをブラックホール化して羂索を道連れにしようとしました。結果的に羂索を倒すことはできませんでしたが、彼の手札を全て暴き、脹相を逃がし、虎杖たちに「魂の研究記録」という希望を残して散りました。
・読者の感想や反応
「特級同士の戦いが次元違いすぎて圧倒された。」
「勝てなかったけど、九十九さんの生き様は最高にカッコ良かった。」


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【h2】象徴的なセリフや名言【/h2】 九十九由基のセリフは、哲学的でありながら、どこか軽妙で人間味に溢れています。

【strong】「どんな女が 好み(タイプ)かな?」【/strong】
彼女の代名詞とも言えるセリフ。これは単なる雑談ではなく、相手の性癖(=本性)を知ることで、人間性を見極めようとする彼女なりのコミュニケーション術です。

【strong】「原因療法!! 私は呪霊の生まれない世界を作ろうとしている」【/strong】
彼女の目的を端的に表した言葉。目の前の敵を倒すだけの他の術師とは違い、よりマクロな視点で世界を救おうとする彼女のスケールの大きさが分かります。

【strong】「泥棒猫チャンたち!!」【/strong】
渋谷事変での登場時のセリフ。シリアスな場面でこのワードチョイスをするセンスが、彼女の飄々とした魅力を引き立てています。


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【h2】人間関係の考察【/h2】 【h3】1. 脹相への「呪い」ではない「願い」【/h3】 羂索戦において、九十九は脹相を「お兄ちゃん」と呼び、彼を死地から逃がしました。「呪いとしての君はここで死んだ 生きろ 今度は人として」という彼女の最期のメッセージは、呪胎九相図として生まれた脹相に「人間として生きる道」を示しました。これは、かつて夏油に「選ぶのは君だ」と言って突き放してしまった過去への、彼女なりの答え(導き)だったのかもしれません。
・読者の感想や反応
「お兄ちゃん呼びが最高にエモい。」
「脹相を生かしてくれたことには感謝しかない。」

【h3】2. 天元・星漿体への「怒り」【/h3】 九十九は元星漿体であり、天元との同化を免れた(あるいは拒否した)過去を持ちます。彼女が天元に向ける棘のある態度は、同化によって個を消された少女たちへの代弁であり、システムを維持するために犠牲を強いる呪術界への根源的な怒りの表れです。術式名「星の怒り」は、まさにこの感情を指しているとも解釈できます。


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【h2】キャラクターの考察と解説【/h2】 【strong】・由来に関する考察【/strong】
「九十九(つくも)」は「九十九神(付喪神)」を連想させ、古い道具に魂が宿る=物体の変化や魂の在り方を問う彼女の研究テーマとリンクします。また「由基」は「由(よし)とする基盤」、つまり自分の行動原理(原因療法)をしっかり持っていることを示唆しているかもしれません。術式名の「ボンバイエ」はモハメド・アリへの声援(ボマイェ=殺せ)から来ており、彼女の闘争心と、既存のシステムを破壊しようとする革命家としての一面を表しています。

【strong】・キャラクターデザイン:自由の象徴【/strong】
長身、バイク、タンクトップなどのラフなスタイルは、保守的な呪術界のドレスコード(制服や着物)からの逸脱を意味します。彼女は見た目からも、組織に縛られない「自由」を体現しており、その姿は多くの術師にとって(良くも悪くも)刺激的な存在でした。

【strong】・物語での役割:トリックスターとジョーカー【/strong】
九十九由基は、物語を大きく動かすトリックスター(夏油の闇堕ち、東堂のスカウト)であり、最後の局面で敵の最大戦力を削るジョーカーとして機能しました。彼女が生き残るルートはありませんでしたが、彼女が蒔いた種(研究データや脹相の生存)は、最終的に宿儺や羂索を倒すための重要な鍵となりました。


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【h2】アニメ化の声優は日髙のり子【/h2】 アニメ版で九十九由基を演じるのは、ベテラン声優の日髙のり子さんです。『タッチ』の浅倉南や『らんま1/2』の天道あかねなどで知られる彼女ですが、『PSYCHO-PASS』のドミネーターのような冷徹な声や、少年漫画の熱い女性キャラも得意としています。 日髙さんの演じる九十九は、明るく豪快な「姉御」の声と、知性的で底知れない「特級」の声が見事に同居しており、登場するだけで画面の空気を変える圧倒的な存在感を放っています。
・視聴者の感想や反応
「日髙さんの『どんな女が好みかな?』の破壊力が凄い。」
「声がつくと、より一層頼もしさと胡散臭さがまして最高。」


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【h2】体現するテーマへの考察【/h2】 九十九由基は、「構造改革への意志」と「次世代への責任」を体現しています。

彼女は、目の前の呪いを祓うだけの現状維持(対症療法)に満足せず、痛みを伴ってでも世界を根本から変えようとしました。その試みは道半ばで終わりましたが、彼女は「大人」として、自分の命を使って子供たち(虎杖や脹相)の未来を守り抜きました。 「世界は簡単には変わらない。でも、変えようとする意志を誰かに託すことはできる」。彼女の生き様は、そんな希望のリレーを示してくれました。


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【h2】まとめ【/h2】 九十九由基は、特級呪術師としての圧倒的な実力と、「原因療法」という独自の哲学を持つ革命家でした。豪快な性格とブラックホール級の術式で敵を圧倒し、最後は自らの命を燃やして羂索に一矢報いました。夏油傑や東堂葵、そして脹相といったキャラクターたちの運命を決定づけた彼女は、間違いなく『呪術廻戦』という物語の裏の主人公の一人と言えるでしょう。

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。