亜門鋼太朗の赫者化――“失敗作”が示した人間性の極限
『東京喰種:re』で半喰種化した亜門鋼太朗は、やがて赫子を制御し“赫者”の段階に到達する。
しかしその力は安定したものではなく、嘉納の実験による“フロッピー(失敗作)”として暴走の危険を抱えていた。
オウルのような完全赫者に比べ、出力・再生能力は劣るが、理性を保ったまま戦えた点で異例の存在とされる。
1: 風吹けば名無し
亜門の赫者形態、正直言って“強い”というより“痛々しい”んだよな。
2: 風吹けば名無し
オウル(滝澤)と比べると火力も再生力も明らかに下。
3: 風吹けば名無し
そもそも嘉納の実験体の中でも、彼は“安定失敗型”やからな。
4: 風吹けば名無し
赫者ってより、“自我を保った化け物”って表現が一番近いと思う。
5: 風吹けば名無し
赫者化しても暴走せず戦ってるのが逆に異常なんや。
6: 風吹けば名無し
理性保ってる分、赫子の出力が抑制されてる説あるな。
7: 風吹けば名無し
赫者形態のビジュアル、鎧っぽい外骨格で亜門らしさ出てた。
8: 風吹けば名無し
他の赫者が“獣”なのに対して、亜門だけ“騎士”なんよな。
9: 風吹けば名無し
力よりも象徴としての意味が強い、“正義の残骸”みたいな存在。
10: 風吹けば名無し
暴走すると一気にオウル級になるって設定、抑制してるだけっぽい。
11: 風吹けば名無し
制御してる間は出力弱いけど、その分自我を守ってる。
12: 風吹けば名無し
オウルが“狂気の進化”なら、亜門は“理性の鎖”やな。
13: 風吹けば名無し
赫者としての完全性は低いけど、人間としての完成度は一番高い。
14: 風吹けば名無し
亜門の赫者デザイン、狼っぽいシルエットが孤独を象徴してる。
15: 風吹けば名無し
赫子がアラタの量産モデル由来ってのも皮肉効いてる。
16: 風吹けば名無し
人間の鎧が喰種の赫子に変わる=“正義の形が変質した”ってことや。
17: 風吹けば名無し
アラタ装着時の面影が残ってるのがいい、繋がってる感じある。
18: 風吹けば名無し
嘉納にとっては失敗でも、物語的には“成功した人間”。
19: 風吹けば名無し
オウルより弱くても、“暴走しない赫者”ってだけで奇跡やろ。
20: 風吹けば名無し
彼が自我を保てたのは、喰種としてじゃなく“人間として”戦ってたから。
21: 風吹けば名無し
赫子の形が腕部主体なのも、殴るより“守る”に近いデザインなんよね。
22: 風吹けば名無し
赫者化したのに目が穏やかだったの印象的やった。狂気がない。
23: 風吹けば名無し
結局、彼の赫者は“正義の最終形態”なんだと思う。
24: 風吹けば名無し
赫子の暴走=罪、抑制=赦しっていう対比が見事。
25: 風吹けば名無し
赫者として未完成だからこそ、人間性を保てたって説すき。
26: 風吹けば名無し
完全な力を得なかったのは“自分を化け物にしないため”の選択やな。
27: 風吹けば名無し
作中の赫者たちの中でも、亜門だけは“人間の象徴”のまま終わってる。
28: 風吹けば名無し
赫者=怪物なのに、ここまで神聖に見えるのは亜門だけ。
29: 風吹けば名無し
“弱い赫者”でも、“強い人間”って構図が最高に東京喰種。
30: 風吹けば名無し
亜門の赫者は力じゃなく、“正義の残響”として存在してるんや。
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