『東京喰種』、結局なんでこんなに面白いんや?
石田スイ原作のダークファンタジー『東京喰種』は、2011年の連載開始以降、圧倒的な世界観と人間ドラマで支持を得た。
喰種(グール)と人間の“共喰いの構図”、残酷でありながらも詩的な描写、キャラたちの葛藤の深さが読者を惹きつけ続けている。
1: 風吹けば名無し
初見で「人を喰う側の苦悩」ってテーマ出してくるのがもう異端。
2: 風吹けば名無し
喰種と人間どっちが正しいか分からん世界観が最高なんよ。
3: 風吹けば名無し
バトルより心理描写で魅せるのがこの作品の真骨頂。
4: 風吹けば名無し
金木がどんどん壊れていく過程、痛々しいけど目が離せない。
5: 風吹けば名無し
石田スイの画力、モノクロの陰影がエグすぎる。
6: 風吹けば名無し
東京の裏社会×怪物っていう設定のリアルさが癖になる。
7: 風吹けば名無し
キャラ全員に悲しい過去あるのに、押しつけがましくないのが良い。
8: 風吹けば名無し
敵キャラにも人間味あるのがこの作品の一番の魅力やと思う。
9: 風吹けば名無し
「人間が怪物になる」って話なのに、めっちゃ現代的なんだよな。
10: 風吹けば名無し
演出の間の取り方が上手すぎる。無音のコマが印象に残る。
11: 風吹けば名無し
序盤の日常→崩壊のテンポが完璧。1巻から引き込まれる。
12: 風吹けば名無し
キャラのセリフがいちいち哲学的なのにクサくないのがすごい。
13: 風吹けば名無し
グロと感情が両立してる漫画って他にない。
14: 風吹けば名無し
“食うか食われるか”をここまで文学的に描いたのはこの作品だけ。
15: 風吹けば名無し
金木が“生きる理由”を探してる姿が人間くさくて泣ける。
16: 風吹けば名無し
reで賛否あったけど、完結後に読み返すと全部伏線になってる。
17: 風吹けば名無し
無印の終盤の絶望感と、reの再生テーマの対比ほんま天才。
18: 風吹けば名無し
BGMなしでも頭の中で音が鳴るコマ割りの迫力すごい。
19: 風吹けば名無し
喰種側にも人間にも“正義”があるのがリアル。
20: 風吹けば名無し
有馬vs金木の構図、作品全体の縮図になってて完璧。
21: 風吹けば名無し
この漫画のセリフって、SNSの“名言文化”の元祖やと思う。
22: 風吹けば名無し
「もういいよ、金木くん」の破壊力いまだに忘れられん。
23: 風吹けば名無し
石田スイって構図のセンスが異常にある。映画みたいな絵。
24: 風吹けば名無し
キャラの立たせ方が天才的。誰もかぶらない。
25: 風吹けば名無し
ヒデとか宇井とか、サブキャラもちゃんと人生あるのが泣ける。
26: 風吹けば名無し
重いのに読みやすい、暗いのに希望がある。不思議な作品やわ。
27: 風吹けば名無し
「人を食う」って倫理的なタブーを人間ドラマに昇華させたのがすごい。
28: 風吹けば名無し
無印→:reの流れで作品全体が“輪”になってるのほんと綺麗。
29: 風吹けば名無し
何回読んでも新しい発見ある。構成の緻密さえぐい。
30: 風吹けば名無し
東京喰種って結局、“人間を描いた漫画”なんだよな。
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