破滅への輪舞曲(ロンド)、跡部景吾が奏でる二段構えの美学
「破滅への輪舞曲(ロンド)」は、跡部景吾の代名詞的フィニッシュ技。
1打目のスマッシュで相手のラケットを弾き飛ばし、返ってきた反動球を2打目で確実に叩き込むという、
まさに“優雅な破壊”を体現した二段構えの必殺スマッシュ。技名通り、コート上で繰り広げられる“敗北の舞踏”としてファンの記憶に刻まれている。
1: 風吹けば名無し
跡部の破滅への輪舞曲、名前の時点で勝ってる。
2: 風吹けば名無し
1打目でラケット弾き飛ばす時点で物理おかしいのに、2打目も決まるの草。
3: 風吹けば名無し
「破滅への輪舞曲」って響きが跡部の世界観に完璧にハマってる。
4: 風吹けば名無し
相手のラケット吹っ飛ばす=破滅。スマッシュ決める=輪舞。芸術構成。
5: 風吹けば名無し
二段構えっていう構造美が跡部らしいんだよな。
6: 風吹けば名無し
勝利すら演出する跡部様の完成されたフォーム。
7: 風吹けば名無し
「破滅への輪舞曲」っていう言葉選び、少年漫画で出せる限界の美学。
8: 風吹けば名無し
ラケット弾くって発想が既に“王のテニス”を越えてる。
9: 風吹けば名無し
観客が息を呑むタイミングまで計算されてる感じする。
10: 風吹けば名無し
普通に危険技なのに、跡部だと舞踏に見えるのズルい。
11: 風吹けば名無し
この技の演出、雪とか氷が舞うエフェクトまで完璧。
12: 風吹けば名無し
2打目のスマッシュの角度が毎回芸術的なんよな。
13: 風吹けば名無し
相手の“抵抗する姿”すら演出の一部にしてる感ある。
14: 風吹けば名無し
「破滅」と「輪舞」って言葉を並べるセンス、跡部にしかできん。
15: 風吹けば名無し
これがただのスマッシュじゃなく“演出”なのがポイント。
16: 風吹けば名無し
1打目=前奏、2打目=終曲。まさにクラシック構成。
17: 風吹けば名無し
技の内容は暴力的なのに、名前が優雅なのが跡部らしいギャップ。
18: 風吹けば名無し
勝ちを“魅せる”ために存在する技。
19: 風吹けば名無し
1打目の打球音とラケットの弾ける音、アニメ演出最高だった。
20: 風吹けば名無し
跡部の戦いって毎回試合というより舞台。
21: 風吹けば名無し
この技だけで1話持つレベルの演出密度あったな。
22: 風吹けば名無し
破滅への輪舞曲=相手のプライドをも粉砕するテニス芸術。
23: 風吹けば名無し
初見の相手絶対パニックになる。ラケット飛んでくるしボールも来る。
24: 風吹けば名無し
二段構えって構造がもう心理的優位を作ってるよな。
25: 風吹けば名無し
跡部の「魅せて勝つ」哲学の結晶。
26: 風吹けば名無し
“破滅”なのに“輪舞曲”って、敗北すら優雅に包む王。
27: 風吹けば名無し
対戦相手も多分「美しかった……」って思ってる。
28: 風吹けば名無し
跡部の美学、勝っても負けても常にショー。
29: 風吹けば名無し
この技だけで“跡部様は跡部様だ”って納得させる説得力。
30: 風吹けば名無し
破滅への輪舞曲=勝利を超えた演出。跡部景吾という物語の象徴。
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