羆落とし、優雅にスマッシュを狩る不二の空中芸術
不二周助の「羆落とし(ひぐまおとし)」は、トリプルカウンターの一つ。
相手のスマッシュを利用して上空に打ち上げ、そのまま相手の背後・ベースライン際に正確に落とすという常識外れの返球技。
攻撃を受け流すどころか“利用して制す”この技は、不二の冷静さと感覚の鋭さを象徴する一撃として知られる。
1: 風吹けば名無し
羆落とし、名前のセンスも動作も全部かっこいい。
2: 風吹けば名無し
スマッシュ返すって時点でまず頭おかしい(褒め言葉)。
3: 風吹けば名無し
しかもただ返すんじゃなくて、相手の背後に正確に落とすのヤバい。
4: 風吹けば名無し
スピンとコントロールの化け物。まさに“芸術の反撃”。
5: 風吹けば名無し
羆のような動きの相手を静かに狩る、不二らしいネーミング。
6: 風吹けば名無し
スマッシュの勢いを上方向に変える時点で物理崩壊。
7: 風吹けば名無し
でも見た目の軌道が美しすぎて納得しちゃうのよな。
8: 風吹けば名無し
打たれた側がポカーンとする間に点決まるの最高。
9: 風吹けば名無し
相手の攻撃力を“利用して美しく制圧”ってのが不二の本質。
10: 風吹けば名無し
この技、相手のミスでもラッキーでもなく完全に計算なのが怖い。
11: 風吹けば名無し
トリプルカウンターの中で一番冷静で残酷。
12: 風吹けば名無し
スマッシュの瞬間にあんな冷静な体勢取れる人間いないやろ。
13: 風吹けば名無し
不二のフォーム、止まってるみたいに見えるのが余計に綺麗。
14: 風吹けば名無し
「反撃を美学にする」ってテニスの範疇越えてる。
15: 風吹けば名無し
当時読んでて「こんなのあり?」って思いながら惚れた技。
16: 風吹けば名無し
羆落とし→相手の力を利用して勝つ=武道の哲学。
17: 風吹けば名無し
燕返しが地なら、羆落としは空の支配者って感じ。
18: 風吹けば名無し
打球が“静かに上がっていく”演出が不二すぎる。
19: 風吹けば名無し
相手が派手に攻めるほど、不二が冷たく沈めるの最高。
20: 風吹けば名無し
バウンドせず落ちていくあの瞬間、完全に時間止まってる。
21: 風吹けば名無し
不二=攻撃的な受けの美学。羆落としはその完成形。
22: 風吹けば名無し
ラケットの角度どうなってんの…?って毎回思う。
23: 風吹けば名無し
打球の軌道がまるで弧を描く滝。ほんと芸術。
24: 風吹けば名無し
不二の技の中でも一番“無音で勝つ”感がある。
25: 風吹けば名無し
スマッシュを逆利用とか、もはや受け流しの天才やろ。
26: 風吹けば名無し
羆落とし=冷徹な美。派手さより精密さの勝利。
27: 風吹けば名無し
どんな威力のスマッシュでも受け止める構図が神話っぽい。
28: 風吹けば名無し
トリプルカウンターのトリを飾るにふさわしい完成度。
29: 風吹けば名無し
まさに“不二=静の支配者”を体現した技。
30: 風吹けば名無し
羆落とし=攻撃を芸術に変える反撃の極み。
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