燕返し、物理をねじ曲げた不二の静の一撃
不二周助の代名詞「燕返し」は、トリプルカウンターのひとつ。
相手のトップスピンに対して強烈なスライスをかけ、ボールを地面に滑らせて“跳ねない返球”を実現する技。
地を這うように返る軌道は、見た目の美しさと異常なまでの制御精度で、作中でも屈指の“静の必殺技”として描かれた。
1: 風吹けば名無し
燕返しの初登場、マジで鳥肌立ったわ。
2: 風吹けば名無し
あれスライスってレベルじゃねえ、もはや地面との友情。
3: 風吹けば名無し
ボールが跳ねないとか物理法則泣いてる。
4: 風吹けば名無し
でも技名と動作の美しさが完璧に一致してるのよ。
5: 風吹けば名無し
「燕返し」って言葉のセンスが天才。不二しか似合わん。
6: 風吹けば名無し
相手のスピンを利用して返すのが頭脳プレーすぎる。
7: 風吹けば名無し
実際やったら腕バキバキになりそう。
8: 風吹けば名無し
打った瞬間の“シュッ…”って静けさがかっこよすぎる。
9: 風吹けば名無し
当時の子供全員、一回は真似して地面にラケット擦った説。
10: 風吹けば名無し
スピン返しの極致って感じ。あれこそ「テニスの芸術」。
11: 風吹けば名無し
トリプルカウンターの中でも一番“静の強さ”って感じある。
12: 風吹けば名無し
ネット際ギリギリに滑っていく軌道がえげつない。
13: 風吹けば名無し
現実のテニスでやったらボール潰れるレベル。
14: 風吹けば名無し
スライスの概念をここまでスタイリッシュにしたの不二だけ。
15: 風吹けば名無し
燕返し→白鯨→羆落とし、この流れが芸術三部作。
16: 風吹けば名無し
“音がないのに空気震える”感じの演出神がかってた。
17: 風吹けば名無し
冷静沈着なのに殺意あるボール。これが不二。
18: 風吹けば名無し
「跳ねないボール」っていう発想がすでに狂ってる。
19: 風吹けば名無し
現実なら審判も「今の何!?」って言うレベルやろ。
20: 風吹けば名無し
不二って物理と美学の境目に立ってるキャラだよな。
21: 風吹けば名無し
見た目の静けさと内容のえげつなさのギャップが最高。
22: 風吹けば名無し
あの構えだけで勝ち確のオーラ出てるのズルい。
23: 風吹けば名無し
ラケット擦る角度がもう神業。普通なら折れる。
24: 風吹けば名無し
トリプルカウンターの中で一番現実味ありそうで一番現実離れしてる。
25: 風吹けば名無し
試合の流れ止める“静寂の瞬間”って感じ。
26: 風吹けば名無し
他キャラが暴風みたいな技使う中で、無音で殺すのが不二らしい。
27: 風吹けば名無し
「華麗なのに恐い」って唯一無二の技やな。
28: 風吹けば名無し
燕返しって名前つけた許斐先生、センスが剣豪。
29: 風吹けば名無し
あの一撃で“不二=天才”が確定した瞬間だった。
30: 風吹けば名無し
跳ねないボール=不二の哲学。静かに殺す芸術テニス。
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