手塚ゾーンと手塚ファントム、表と裏の支配テニス
手塚国光の代名詞「手塚ゾーン」と「手塚ファントム」は、同一理論の正反対に位置する技。
ゾーンは回転によって打球を自分の元に“引き寄せる”守りの技、一方ファントムは同じ回転原理で打球を“弾き出す”攻めの技。
双方とも理論上はコート全体の支配を目的とした技だが、ファントムは強力すぎる反動として腕の鬱血・損傷を伴うなど、手塚の執念と狂気を象徴する技でもある。
1: 風吹けば名無し
手塚ゾーン=引き寄せ、手塚ファントム=排除、表裏一体なの好き。
2: 風吹けば名無し
ゾーンが守りの究極、ファントムが攻めの極地って構図完璧。
3: 風吹けば名無し
どっちも物理法則ガン無視やけど理屈だけは美しい。
4: 風吹けば名無し
相手の打球全部自分に返すか、全部アウトにするかって発想が狂気。
5: 風吹けば名無し
ファントム初披露の時、腕の鬱血描写マジでゾッとした。
6: 風吹けば名無し
それでも打ち続ける手塚が怖い。理性と狂気の境界線や。
7: 風吹けば名無し
ゾーンは支配の技、ファントムは排除の技。哲学的にも面白い。
8: 風吹けば名無し
要は「全てを制御する」か「全てを消す」かの違い。
9: 風吹けば名無し
手塚ゾーンの静、ファントムの動。 yinとyangみたいな関係。
10: 風吹けば名無し
ファントムってゾーンの反転技ってのが最高の構成美。
11: 風吹けば名無し
ゾーンで相手を翻弄して、限界まで追い詰めた後にファントムでトドメ。
12: 風吹けば名無し
腕が壊れてでも打つっていうストイックさ、部長の鏡やろ。
13: 風吹けば名無し
実質“支配か破壊か”の二択を技にした男。
14: 風吹けば名無し
普通の選手がやったら確実に手首吹き飛ぶ。
15: 風吹けば名無し
ゾーンの時点で神、ファントムで人間やめた。
16: 風吹けば名無し
手塚ゾーンがテニスの完成形なら、ファントムはその崩壊形。
17: 風吹けば名無し
「自分の元に集まる」から「相手を排除する」へ、手塚の成長が逆説的。
18: 風吹けば名無し
ファントムって、勝利よりも理想に取り憑かれた末の技だよな。
19: 風吹けば名無し
ゾーン=理性、ファントム=狂気。これほど分かりやすい対比ない。
20: 風吹けば名無し
ファントム使うたびに腕が腫れてくるのがリアルに痛そう。
21: 風吹けば名無し
ゾーンの“美”とファントムの“恐怖”が共存してるのが手塚っぽい。
22: 風吹けば名無し
「支配」から「消滅」への転換、もはやテニスの哲学書。
23: 風吹けば名無し
どっちも結局「勝つために自分を削る」技なんだよな。
24: 風吹けば名無し
無我の境地が理性の極地なら、ファントムはその副作用の象徴。
25: 風吹けば名無し
ゾーンが神の技、ファントムが人間の執念。
26: 風吹けば名無し
手塚ゾーンの静謐さとファントムの破壊音のギャップがすごい。
27: 風吹けば名無し
あの試合で観客が静まり返るのも納得。もはや芸術。
28: 風吹けば名無し
ゾーンが理論、ファントムが覚悟。これ以上の説明いらん。
29: 風吹けば名無し
テニプリで一番“美しく壊れてる技”ランキング上位。
30: 風吹けば名無し
ゾーンとファントム=制御と犠牲の象徴。手塚が手塚たる所以。
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