手塚ゾーンという“理不尽の美学”
手塚ゾーンは、『テニスの王子様』における手塚国光の代名詞的必殺技であり、
相手の打球を全て自分の位置へ引き寄せるという“支配型カウンター”の極致。
テニスの技術を超え、空間そのものを掌握するこの技は、“理不尽の美学”としてシリーズの象徴となった。
1: 風吹けば名無し
初登場のインパクトが強すぎた、ボールが勝手に吸い込まれるんだもんな。
2: 風吹けば名無し
テニスコートで重力を操る男、手塚国光。
3: 風吹けば名無し
ボールが自然と戻ってくるとか、もうスポーツちゃうやろ。
4: 風吹けば名無し
それでも「努力と集中で成立してる」って説明つけるのが上手い。
5: 風吹けば名無し
理不尽すぎるのに美しい、それが手塚ゾーンの魅力。
6: 風吹けば名無し
相手の球を“支配”するという発想が天才。
7: 風吹けば名無し
テニプリ=物理崩壊ってイメージを決定づけた技。
8: 風吹けば名無し
アニメでボールがスライドして吸い込まれる演出、何回見てもゾクゾクする。
9: 風吹けば名無し
「空間の歪み」って説明が出た瞬間に現実捨てた。
10: 風吹けば名無し
冷静な表情でやってるから余計に怖いんよな。
11: 風吹けば名無し
越前が初めてゾーンを突破しようとした時の緊張感すごかった。
12: 風吹けば名無し
力でねじ伏せるんじゃなく、“空間で勝つ”のが手塚らしい。
13: 風吹けば名無し
リョーマが手塚ゾーンを模倣したのも熱かったな。
14: 風吹けば名無し
無我の境地や百錬自得の基礎にもなってるのが面白い。
15: 風吹けば名無し
試合の支配=精神の支配っていう構図が上手い。
16: 風吹けば名無し
もはや相手の意思を吸い取ってるレベルの支配力。
17: 風吹けば名無し
あのスピンでコート全体を制御してるって説明好き。
18: 風吹けば名無し
一度ゾーンに入ったら抜け出せない絶望感がすごい。
19: 風吹けば名無し
“空間を味方につける”って概念をテニスでやるセンス。
20: 風吹けば名無し
全国大会でのゾーン発動シーンはまさに神の領域。
21: 風吹けば名無し
あの静寂の中で吸い込まれるボール、まさに芸術。
22: 風吹けば名無し
手塚の強さって派手さよりも静けさの恐怖なんだよな。
23: 風吹けば名無し
「理不尽なのに納得できる」技は手塚ゾーンだけ。
24: 風吹けば名無し
名前の響きがもう強い、ゾーンって単語の説得力。
25: 風吹けば名無し
リョーマ戦での“ゾーン対ゾーン”はシリーズ屈指の名勝負。
26: 風吹けば名無し
球が引き寄せられる度に観客がどよめくの草。
27: 風吹けば名無し
スピン理論から精神論まで繋がるのがすごい構成。
28: 風吹けば名無し
手塚ゾーンって、「努力で神になる」ってテーマを体現してる。
29: 風吹けば名無し
理性と集中力の果てにある異能、それが手塚ゾーン。
30: 風吹けば名無し
手塚ゾーンは、“努力が神話になる瞬間”やと思う。
- シェアする
手塚ゾーン [テニスの王子様]のおすすめイラスト
もっと見るテニスの王子様のおすすめイラスト
-
『新テニスの王子様』徳川カズヤを徹底解説:阿修羅の神道を往く義の男、その強さと絆
-
『新テニスの王子様』入江奏多を徹底解説:真の実力を隠す「舞台上の支配者」
-
『新テニスの王子様』ダンクマール・シュナイダー解説:巨大化するプロの衝撃と悲しみのベーコン
-
『新テニスの王子様』平等院鳳凰を徹底解説:日本代表No.1の覇道と「義」の真実
テニスの王子様 キャラクターのおすすめイラスト
-
『新テニスの王子様』徳川カズヤを徹底解説:阿修羅の神道を往く義の男、その強さと絆
-
『新テニスの王子様』入江奏多を徹底解説:真の実力を隠す「舞台上の支配者」
-
『新テニスの王子様』ダンクマール・シュナイダー解説:巨大化するプロの衝撃と悲しみのベーコン
-
『新テニスの王子様』平等院鳳凰を徹底解説:日本代表No.1の覇道と「義」の真実
青春学園中等部 [テニスの王子様]のおすすめイラスト
-
越前リョーマと竜崎桜乃の関係──“恋愛未満の絆”は続いている
-
竜崎桜乃、“恋するヒロイン”の距離感が絶妙
-
竜崎桜乃の“かわいい”瞬間
-
竜崎桜乃が“嫌い”と言われる理由──アニメ演出とキャラ性のギャップ