【概念解説】ハジケリスト=笑いを武器にする戦闘職種www【面白さ=火力】
『ボボボーボ・ボーボボ』世界における“ハジケ”の実践者。
ギャグを戦闘力に変換し、空気を制した者が勝つという唯一無二のバトル哲学。
1: 風吹けば名無し
ハジケリスト=芸人×戦士っていう概念すごすぎる、面白さが物理法則に勝つ世界
2: 風吹けば名無し
「戦闘力じゃなくノリで勝つ」って設定、ギャグ漫画のメタ超えて哲学レベルやん
3: 風吹けば名無し
ビュティのツッコミ=バフ説好き、「空気の制御」って言われると一気に理論的になるの草
4: 風吹けば名無し
“ハジケ度数”って概念あるのがもうRPG的、数値化されないけど絶対あるやつw
5: 風吹けば名無し
大会の決勝「少数生存」って物騒な設定してるのに全部ギャグで処理されるのズルい
6: 風吹けば名無し
ボーボボと首領パッチの連携が最強、連携ミスっても爆笑でリカバリーできるのが強み
7: 風吹けば名無し
「空気掌握がダメージ源」って言語化すごくない?もうギャグ理論の完成形
8: 風吹けば名無し
「スリッパ=奥義」「謎オブジェ=領域」この理不尽の上に理屈作るのほんと天才
9: 風吹けば名無し
田楽マンが正統派すぎて逆に異常、あの無垢なテンションはハジケの神域や
10: 風吹けば名無し
首領パッチがアタッカー、ビュティがサポーター、ソフトンがセミシリアスでバランス完璧
11: 風吹けば名無し
「ボケ殺し」が唯一の弱点って発想がメタギャグとして美しい、理屈が通じない敵が天敵w
12: 風吹けば名無し
魚雷ガールとかハジケ殺しの象徴だよな、正気の壁にぶち当たる瞬間
13: 風吹けば名無し
“面白さを落とすと負ける”って公式設定、脚本側にもプレッシャーすごそう
14: 風吹けば名無し
ハジケリストの世界大会とか絶対放送できないレベルの混沌になりそうw
15: 風吹けば名無し
ボーボボが戦略的にビュティ守るの熱い、ツッコミ=生命線ってバトル構成神やわ
16: 風吹けば名無し
ハジケって“自由の芸術”でもあるんよな、ノリの支配=宇宙の法則上書き
17: 風吹けば名無し
メタ的に見ると、バトル漫画とお笑い理論の融合体なんだよなボーボボって
18: 風吹けば名無し
「真面目な奴が最強」って逆説の存在も入れてくるのずるい、作品のバランス完璧すぎる
19: 風吹けば名無し
柊とかハジケリストの隠れた名手だと思う、セリフの間が完全に職人技
20: 風吹けば名無し
ボーボボ世界の真理:「笑いの支配者が宇宙を制す」←これ
21: 風吹けば名無し
「空気=武器」「ノリ=重力」って理論立ててる時点でギャグじゃなく思想
22: 風吹けば名無し
ハジケを理論で語るファンが出る時点でボーボボって文化なんだよな
23: 風吹けば名無し
面白さで殴るバトルとか、現代ジャンプでも再現不可能やろ
24: 風吹けば名無し
ハジケリストって実質「第四の壁越えた戦士」だからな、観客も巻き込んで勝つ
25: 風吹けば名無し
“面白さで世界則を塗り替える精密な芸”って表現めちゃくちゃ的確やわ
26: 風吹けば名無し
勝っても負けても笑い取れるのが真の勝利条件、他作品にはない美学
27: 風吹けば名無し
バトル漫画史の中で最も自由な戦闘体系、ハジケ理論は後世に残すべきやろ
28: 風吹けば名無し
実際「空気掌握=最強」って現実でも通じるよな、会議とかでもw
29: 風吹けば名無し
ハジケリストの思想って、ギャグの形した“人間理解”やと思う
30: 風吹けば名無し
結論:ハジケリスト=宇宙を笑いで支配する哲学的戦闘民族
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