ワンパンマンの書き直し、なぜ起きたのか
ワンパンマンの度重なる「大幅書き直し」は、主に村田雄介先生の“完全主義的な制作スタイル”によるものとされる。
村田氏は「頭にある理想の絵ができるまで何度でも修正する」と語り、ONE先生も「全て村田先生のアイデア」と公言。
その結果、膨大な作業量と時間を費やしてでも完成度を優先する姿勢が、現在のリメイク構造に直結している。
1: 風吹けば名無し
結論から言うと、村田先生の理想主義が原因やな
2: 風吹けば名無し
「満足いくまで描き直す」って本人が明言してるからな
3: 風吹けば名無し
修正分の原稿料出ないのにやるって職人すぎるやろ
4: 風吹けば名無し
紙媒体じゃ無理なWeb連載だからこそ可能な暴挙
5: 風吹けば名無し
ONEが「全部村田先生のアイデアです」って言っちゃったのも大きい
6: 風吹けば名無し
あの発言で“改変=村田主導”が確定扱いになったんよな
7: 風吹けば名無し
ONE側が止められない構造なのも悲しいリアル
8: 風吹けば名無し
村田の絵ってもはや芸術作品レベルやし妥協できんの分かるけどね
9: 風吹けば名無し
でも一年分消すのは流石にやりすぎやと思うわ
10: 風吹けば名無し
ONE先生が「僕のじゃなく村田先生のネーム」と明言したのがデカい
11: 風吹けば名無し
ファンが“村田が暴走してる”って言い出したのその辺からやな
12: 風吹けば名無し
たぶん村田先生、リメイクというより再構築やと思ってる
13: 風吹けば名無し
ONEの話を「もっと良く」しようとした結果、別物になった感じ
14: 風吹けば名無し
二人の関係性が“師弟”というより“敬意の一方通行”なのが切ない
15: 風吹けば名無し
ONEが村田に「僕の作品を救ってくれた」って言ってたし、止められんやろな
16: 風吹けば名無し
村田先生の方が立場的にも商業的にも上なのは事実やし
17: 風吹けば名無し
ONEのネームがベースやけど、最終形は村田の頭の中なんよ
18: 風吹けば名無し
ある意味、ONEの“発想”と村田の“完璧主義”がぶつかってる
19: 風吹けば名無し
Xでの公式声明も「村田先生の判断で修正」とハッキリ出てた
20: 風吹けば名無し
ONE側の提案じゃないって明言されたのが逆に荒れた原因やね
21: 風吹けば名無し
「書き直す=進化」と思う人と「崩壊」と思う人で真っ二つや
22: 風吹けば名無し
あの絵柄クオリティで1ページ修正とか地獄やろ
23: 風吹けば名無し
完璧を目指すあまり、連載テンポが犠牲になってるのは否定できん
24: 風吹けば名無し
実際、村田版は“漫画”というより“映画作り”に近いと思う
25: 風吹けば名無し
ONEの発想力と村田の技術力、理想すぎて逆に壊れる構図やな
26: 風吹けば名無し
SNSで「ONEが止められない」って声出てたのもこの関係性のせいやろ
27: 風吹けば名無し
修正が神レベルなのは事実やけど、読者の心はついていけてない感ある
28: 風吹けば名無し
村田先生の“完璧病”ってある意味プロの病気やと思う
29: 風吹けば名無し
完成度と連載速度のトレードオフを極限まで突き詰めた結果やね
30: 風吹けば名無し
ワンパンマンの書き直し=芸術家の暴走、それを止められない信頼関係や
- シェアする