バジリスク回、“倒して食う”哲学の原点

バジリスク回、“倒して食う”哲学の原点|<strong>『ダンジョン飯』第11話「バジリスク」では、<br>
鶏と蛇の合成獣バジリスクが登場。<br>
ライオス一行が初めて“魔物を食う”ことを明確に実践する回であり、<br>
本作の世界観と食文化思想の起点として高く評価されている。<br></strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
この回で「倒して食う」が完全に確立したよな。  <br><br>

2: 風吹けば名無し  <br>
バジリスクのデザイン、リアルなのにギャグ感あるのほんと九井節。  <br><br>

3: 風吹けば名無し  <br>
二つの頭が混乱するって設定、地味に戦術的で笑った。  <br><br>

4: 風吹けば名無し  <br>
“死角がないけど注意散る”って欠点、人間くさくて好き。  <br><br>

5: 風吹けば名無し  <br>
マルシルが「もう鶏でいいじゃない!」って叫ぶの名言。  <br><br>

6: 風吹けば名無し  <br>
センシの鶏肉講釈が始まった瞬間「あ、食うんだな」って分かる流れ。  <br><br>

7: 風吹けば名無し  <br>
脂の描写がガチで美味そうなんだよな……毒あるのに。  <br><br>

8: 風吹けば名無し  <br>
“魔物=食材”の思想、ここで完全に成立してる。  <br><br>

9: 風吹けば名無し  <br>
視線誘導で倒す→解体→調理、構成が綺麗すぎた。  <br><br>

10: 風吹けば名無し  <br>
肉質が鶏肉っぽいって言い出した瞬間もうダメだったw  <br><br>

11: 風吹けば名無し  <br>
ライオス「旨いな……」で作品の方向性が確定。  <br><br>

12: 風吹けば名無し  <br>
バジリスクの頭部動作描写がリアルで生物っぽい。  <br><br>

13: 風吹けば名無し  <br>
このエピソードでマルシルの拒否反応がまだ人間寄りなの好き。  <br><br>

14: 風吹けば名無し  <br>
チルチャックが真顔で捌いてるの地味にシュール。  <br><br>

15: 風吹けば名無し  <br>
“倒す→食う”って流れが自然すぎて怖い。  <br><br>

16: 風吹けば名無し  <br>
初期のギャグと倫理のバランスここが一番良かった。  <br><br>

17: 風吹けば名無し  <br>
ヒポグリフよりも“食文化の哲学”を直球でやってる印象。  <br><br>

18: 風吹けば名無し  <br>
鶏の首2本って構造、漫画的に気持ち悪いのに目離せない。  <br><br>

19: 風吹けば名無し  <br>
センシの手際の良さが完全にシェフ。冒険者じゃない。  <br><br>

20: 風吹けば名無し  <br>
「毒抜きさえすれば美味」っていう死と生の距離感が秀逸。  <br><br>

21: 風吹けば名無し  <br>
“異形を食う”ことの第一歩、象徴的すぎる回。  <br><br>

22: 風吹けば名無し  <br>
命の重さとかよりまず味を語るセンシ、哲学者すぎる。  <br><br>

23: 風吹けば名無し  <br>
あの頃のマルシルの反応が純粋で懐かしい。今なら絶対食う。  <br><br>

24: 風吹けば名無し  <br>
戦闘・知恵・料理の三拍子そろった神構成回やね。  <br><br>

25: 風吹けば名無し  <br>
毒を調理で克服する=理性で自然を超える象徴でもある。  <br><br>

26: 風吹けば名無し  <br>
二頭の視線で混乱させる戦法、戦術ギャグとして完成してた。  <br><br>

27: 風吹けば名無し  <br>
レッドドラゴン前後で一番「ダンジョン飯」らしい話やと思う。  <br><br>

28: 風吹けば名無し  <br>
九井先生、ここで“食文化SF”に到達してるんだよな。  <br><br>

29: 風吹けば名無し  <br>
“命=味覚”の哲学、笑いながら深く突き刺さる。  <br><br>

30: 風吹けば名無し  <br>
バジリスク回=“食うことで世界を理解する”の始まり。  <br><br>

『ダンジョン飯』第11話「バジリスク」では、
鶏と蛇の合成獣バジリスクが登場。
ライオス一行が初めて“魔物を食う”ことを明確に実践する回であり、
本作の世界観と食文化思想の起点として高く評価されている。


1: 風吹けば名無し
この回で「倒して食う」が完全に確立したよな。

2: 風吹けば名無し
バジリスクのデザイン、リアルなのにギャグ感あるのほんと九井節。

3: 風吹けば名無し
二つの頭が混乱するって設定、地味に戦術的で笑った。

4: 風吹けば名無し
“死角がないけど注意散る”って欠点、人間くさくて好き。

5: 風吹けば名無し
マルシルが「もう鶏でいいじゃない!」って叫ぶの名言。

6: 風吹けば名無し
センシの鶏肉講釈が始まった瞬間「あ、食うんだな」って分かる流れ。

7: 風吹けば名無し
脂の描写がガチで美味そうなんだよな……毒あるのに。

8: 風吹けば名無し
“魔物=食材”の思想、ここで完全に成立してる。

9: 風吹けば名無し
視線誘導で倒す→解体→調理、構成が綺麗すぎた。

10: 風吹けば名無し
肉質が鶏肉っぽいって言い出した瞬間もうダメだったw

11: 風吹けば名無し
ライオス「旨いな……」で作品の方向性が確定。

12: 風吹けば名無し
バジリスクの頭部動作描写がリアルで生物っぽい。

13: 風吹けば名無し
このエピソードでマルシルの拒否反応がまだ人間寄りなの好き。

14: 風吹けば名無し
チルチャックが真顔で捌いてるの地味にシュール。

15: 風吹けば名無し
“倒す→食う”って流れが自然すぎて怖い。

16: 風吹けば名無し
初期のギャグと倫理のバランスここが一番良かった。

17: 風吹けば名無し
ヒポグリフよりも“食文化の哲学”を直球でやってる印象。

18: 風吹けば名無し
鶏の首2本って構造、漫画的に気持ち悪いのに目離せない。

19: 風吹けば名無し
センシの手際の良さが完全にシェフ。冒険者じゃない。

20: 風吹けば名無し
「毒抜きさえすれば美味」っていう死と生の距離感が秀逸。

21: 風吹けば名無し
“異形を食う”ことの第一歩、象徴的すぎる回。

22: 風吹けば名無し
命の重さとかよりまず味を語るセンシ、哲学者すぎる。

23: 風吹けば名無し
あの頃のマルシルの反応が純粋で懐かしい。今なら絶対食う。

24: 風吹けば名無し
戦闘・知恵・料理の三拍子そろった神構成回やね。

25: 風吹けば名無し
毒を調理で克服する=理性で自然を超える象徴でもある。

26: 風吹けば名無し
二頭の視線で混乱させる戦法、戦術ギャグとして完成してた。

27: 風吹けば名無し
レッドドラゴン前後で一番「ダンジョン飯」らしい話やと思う。

28: 風吹けば名無し
九井先生、ここで“食文化SF”に到達してるんだよな。

29: 風吹けば名無し
“命=味覚”の哲学、笑いながら深く突き刺さる。

30: 風吹けば名無し
バジリスク回=“食うことで世界を理解する”の始まり。

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。