“闇の料理人ジョア”──フローゼの肉体に宿った禁忌の存在
『トリコ』に登場するジョアは、第三勢力「NEO」を率いる“闇の料理人”として知られる人物。
その正体は、死したフローゼの肉体に宿った食霊であり、神の料理人が堕ちた象徴でもある。
アカシアとの関係、そしてフローゼの面影を残したまま敵対する姿が読者に衝撃を与えた。
1: 風吹けば名無し
ジョア=フローゼの肉体って判明した瞬間、鳥肌立ったわ。
2: 風吹けば名無し
あの仮面の下に“母”の顔があるとか残酷すぎる展開。
3: 風吹けば名無し
NEOの首領なのに、根っこが“愛と料理”なのが皮肉やな。
4: 風吹けば名無し
フローゼの体を奪った食霊って設定、トリコ世界で一番重い。
5: 風吹けば名無し
「神の料理人」が「闇の料理人」に変わる流れが完璧すぎた。
6: 風吹けば名無し
声も仕草もフローゼに似てるのが怖かった。
7: 風吹けば名無し
アカシアとの再会シーン、宗教画レベルの悲壮感あったな。
8: 風吹けば名無し
三虎にとっては“母を奪った敵”なんよな……複雑すぎる。
9: 風吹けば名無し
ジョアの料理描写が異常に美しいのも、フローゼの名残やろ。
10: 風吹けば名無し
「食霊」って概念、魂が食に取り込まれるトリコ哲学の極致やな。
11: 風吹けば名無し
仮面の奥の眼が一瞬優しく見える演出、あれ完全にフローゼ。
12: 風吹けば名無し
アカシアの“食欲”とジョアの“執着”が対になるのが上手い。
13: 風吹けば名無し
NEOって名前からして、アカシアとジョアの再構築なんやろな。
14: 風吹けば名無し
戦闘中に“料理”の手順を語るの、狂気と美の融合って感じ。
15: 風吹けば名無し
ジョアの目的が「食を超えること」なのが皮肉。
16: 風吹けば名無し
アニメでは未登場やけど、漫画だけでここまで印象残るのすごい。
17: 風吹けば名無し
ジョアの「調理=支配」って思想がフローゼの真逆で震えた。
18: 風吹けば名無し
一龍・次郎・三虎の誰もこの存在を完全には救えなかったのが切ない。
19: 風吹けば名無し
トリコ世界の“光と闇の料理”を体現するキャラ。
20: 風吹けば名無し
ネオの食霊と融合してるって設定、もう人間超えてる。
21: 風吹けば名無し
最後まで正体を語らない不気味さがジョアらしい。
22: 風吹けば名無し
ジョアの語る“真の調理”って要は神殺しの技術なんよな。
23: 風吹けば名無し
フローゼの魂がどこまで残ってたのか議論尽きない。
24: 風吹けば名無し
アカシアの愛が化け物を生んだっていう悲劇や。
25: 風吹けば名無し
三虎がジョアを斬れなかったのも、母の面影見えたからやろな。
26: 風吹けば名無し
ジョアの存在が“食”というテーマの裏側を暴いた。
27: 風吹けば名無し
敵でありながら“哀れな被害者”にも見える二重構造がうまい。
28: 風吹けば名無し
「いただきます」を否定する存在ってのがもう哲学や。
29: 風吹けば名無し
トリコ最終章の宗教的緊張感、ジョアの存在あってこそ。
30: 風吹けば名無し
結論:ジョア=“愛と料理が歪んだ終着点”としてフローゼの影を背負い続けた存在。
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